ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが、カーペットと洋服に付いて、洋服はフリース素材で、カーペットはアクリルです。ステンレスのごみばこのふたにもついて、困っています。ロウのとり方を教えてください。(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホテルなどでは良く絨毯に垂らしてしまい、固まって白くなってしまうんですが、新聞紙を上に被せて低温のアイロンで暖めて、ロウソクを新聞紙に吸わせます。


ステンの蓋はこの方法で良いと思いますが、新聞紙ではなくキッチンペーパーが良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞紙で吸わせるとは、すごいアイディアですね。情報ありがとうございます。ホテルもキャンドルは多いでしょうし、ぼたぼたと垂れているのも見たことがあったんですが、新聞紙は偉大ですね(^○^)

お礼日時:2001/02/17 21:13

普通のろうそくは、ステアリン酸という脂肪酸とパラフィンの混合物で作られてます。


これらはどちらも無水エタノールに溶けるので、無水エタノールで洗えば落とすことができます。
しかし、素材が無水エタノールに耐えられる必要があるので、端切れなどで試してからにした方がいいと思います。
また、ステアリン酸の方はそれほど溶解度が高くないので、多少残ると思いますが、パラフィンを溶かしきってしまえば、多少残ったステアリン酸だけなら石鹸で落とせます。

この方法を使うにしても、他の方法である程度取り除いてからにしないと、アルコールに溶けたろうそくを他のところに散らしてしまい、酷いことになります。

なお、無水アルコールは、薬局で買えるけど、消毒用アルコールじゃないですから、間違えないでください。
消毒用アルコールではパラフィンがとても溶けにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な解答ありがとうございます。無水エタノール試してみます。かなりたくさん垂らしてしまったので、新聞紙にて取り除いたあと仕上げにがんばってみます。丁度土日でがんばり時です。m(__)m

お礼日時:2001/02/17 21:17

kyaezawa様のおっしゃる通り、暖めると溶けて余計にしみこみます。


繊維製品は蝋の個体をほぐして丁寧に取り、残ったものにたいして対処した方がよさそうですね。

洋服はやはり、クリーニングにお出しになり、その時に蝋のことを話されては如何ですか。

カーペットは、素材別にカーペット専用のクリーナーがあります。スーパーなどで探してみられればいいと思います。

ステンレスのゴミ箱は逆に暖めて、拭き取ることができます。後は、クレ557のような防錆剤を少しつけて磨いておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロウを捨てようとしたら中のほうがとろっと出たのでごみ箱付近と自分の服にかかったのでした。ヨーロッパのように優雅にはいかないものですね。(;_;)

お礼日時:2001/02/17 17:28

ローソクはは暖めると、溶けて余計に染み込んでしまいます。


氷をビニールの袋などに入れて、硬くしてから揉んで見たら取れませんか。
ごみ箱の蓋の場合は、ドライヤーで軟らかくしてから、取ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。温めたり冷やしたりしてがんばります。(@_@)

お礼日時:2001/02/17 16:40

ドライヤーを使って温風で暖めてみてはいかがでしょうか?


洋服については自信がないですけど(素材的に)・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございます。試してみます。(^。^)

お礼日時:2001/02/17 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに飛び散って固まってしまったロウの掃除の仕方を教えて下さい

はじめまして、緊急事態発生しました。
私は独り暮らしを始めてひと月経ってないのですが、アロマライトをつけてリラックス気分に浸っていたところ、ロウソクが燃えすぎて下の台が割れました。汗。慌てて水をぶっかけたら逆効果で炎上しました。。火事になるとこでした。。

濡れ布巾をかけて鎮火したものの、フローリングに冷えて固まったロウソクが飛び散ってしまいました。。お湯で拭いても取れません。
この場合はどうやったらキレイに汚れを取り除く事が出来るんでしょうか??
どなたか良い方法を知ってらっしゃる方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚めの和紙とかてんぷらの油吸い取り紙をロウの上に置きます。
上からよく加熱したアイロンを当ててみてください。
フローリングを焦がさない様に少しずつやってくださいね

Qカーペットにこびりついたロウソクを取る方法

昨日、茶香炉を倒してしまって、カーペットに中のロウソクが全部こぼれてしまいました。
『蝋だから固まればスグに取れるだろう』と思ってたら、カーペット自体がバリバリに固まってしまってどうしようもありません。
除去する何か良い方法はありませんか?
温めるのでしょうか?ブラシ等で削るんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私がホテルの宴会場で働いていた時の経験でお話いたします。
 ホテルの宴会場は結婚の披露宴でロウソクを多用しますので、よくカーペットにロウがくっつきます。

 これを皆で定期的に取るのですが、方法としてそのホテルでは、
(1)立食パーティーで料理盆を下から温める為の固形燃料を入れて火を付ける器具があるので、それに火をつけて器具を熱くする。
(2)ロウの付いたカーペットの上に紙ナフキン(飲食店にあるやつ)を置く。これは紙ナフキンが一番適していると言っていました。
(3)(2)の上から熱くなった器具で丁寧にこする。
ちなみにフキンはこまめに交換する。

そうするとロウが溶けて紙ナフキンに吸収されます。
ただし家庭では(1)の器具が無いでしょうからアイロンでいけると思います。
 ロウの融点は高くても75℃程度でしょうから、あまり高温にしないほうが良いでしょう。
 ただし、100%取れるわけでは無いので、アイロンを強く押し付けすぎると、毛足の長いカーッぺトの場合、その部分がへこんだまま固まる可能性が高くなります注意が必要です。
 また、下記にローソクメーカーのURLを書いておきますので、作業される前に一度メールで確認されるのも良いですよ。
 メーカーならさらに良い方法をご存知かも知れません。

参考URL:http://www.tokyocandle.co.jp/

以前、私がホテルの宴会場で働いていた時の経験でお話いたします。
 ホテルの宴会場は結婚の披露宴でロウソクを多用しますので、よくカーペットにロウがくっつきます。

 これを皆で定期的に取るのですが、方法としてそのホテルでは、
(1)立食パーティーで料理盆を下から温める為の固形燃料を入れて火を付ける器具があるので、それに火をつけて器具を熱くする。
(2)ロウの付いたカーペットの上に紙ナフキン(飲食店にあるやつ)を置く。これは紙ナフキンが一番適していると言っていました。
(3)(2)の上か...続きを読む

Qじゅうたんにこぼれて固まったロウの取り方

こんにちは。
先日、アロマキャンドルの溶けたロウをこぼしてしまい、
部屋中が大変なことになりました。
テーブルのようなツルツルした面は爪で削ってなんとかとったのですが、
じゅうたんやナイロンバッグはどうしてもとれません。
(じゅうたんは塊そのものがとれず、
バッグは塊をしごいたあとに白い粉状のロウが残ってしまいます)
よい方法ご存知でしたらおしえてください。
クレヨンを落とすようなものでとれたりするでしょうか?

Aベストアンサー

固まってしまったロウの上に紙を置いて、その上からアイロンをかけるのは
どうでしょうか?アイロンの熱でロウを溶かせば紙に吸い取らせることができるのではないかしら・・と思ったのですが。
自分はやったことないので、あくまでも思い付きです。

Qロウソクのロウを畳の上にこぼしてしまいました(涙)

アロマキャンドルを付けているのを忘れて
朝になって蹴飛ばしてしまい畳の上に、しこたまこぼしてしまいました。
で、ガリガリ取ってみたのですが、間に入ってしまったものがうまく取れませんでした。
畳の上にこぼしてしまったロウを綺麗に取り除く方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

がりがりやって取れるだけとってわずかに残るかすみたいなのやイグサに染み込んでしまったものをどうしても取るならば、無水エタノール(消毒用じゃだめ)で溶かして染み込ませてしまうのが現実的かと思います。もちろん広範囲にばらまいちゃってたら、もうこれではお手上げですが。

最近、アロマキャンドルによる火事が多発してますから気をつけてくださいね。

Q服についたロウの落とし方。

服に蝋燭のロウがついてしまったのですが、何か落とす方法を知らないですか?伊東家の食卓みたいな簡単な方法があると嬉しいのですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

お湯に洗濯洗剤を溶かして浸すととれます。ロウケツ染めのロウを落とす方法です。注意:もし服がウールやシルク(動物の繊維)ならクリーニング屋さんに出してください。

Q畳にこぼしたろうそくの取り方

畳にろうそくをこぼしてしまいました。直径7cm位のろうそくですのでかなりの量が畳に付着しています。
きれいに取り除く方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

冷やして根気よく剥がして行く。
細かく残った物は砕いて粘着材に貼り付ける。
有る程度畳の汚れが取れて跡が付きますが、その内に目立たなくなるでしょう。
どうしても跡が気になるので有れば、水彩絵の具で色を合わせてさっと塗っておけば目立たなくなります。
熱を与えたり薬品で溶かすと、隙間に入り込んで取れなくなります。


人気Q&Aランキング