ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが、カーペットと洋服に付いて、洋服はフリース素材で、カーペットはアクリルです。ステンレスのごみばこのふたにもついて、困っています。ロウのとり方を教えてください。(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホテルなどでは良く絨毯に垂らしてしまい、固まって白くなってしまうんですが、新聞紙を上に被せて低温のアイロンで暖めて、ロウソクを新聞紙に吸わせます。


ステンの蓋はこの方法で良いと思いますが、新聞紙ではなくキッチンペーパーが良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞紙で吸わせるとは、すごいアイディアですね。情報ありがとうございます。ホテルもキャンドルは多いでしょうし、ぼたぼたと垂れているのも見たことがあったんですが、新聞紙は偉大ですね(^○^)

お礼日時:2001/02/17 21:13

普通のろうそくは、ステアリン酸という脂肪酸とパラフィンの混合物で作られてます。


これらはどちらも無水エタノールに溶けるので、無水エタノールで洗えば落とすことができます。
しかし、素材が無水エタノールに耐えられる必要があるので、端切れなどで試してからにした方がいいと思います。
また、ステアリン酸の方はそれほど溶解度が高くないので、多少残ると思いますが、パラフィンを溶かしきってしまえば、多少残ったステアリン酸だけなら石鹸で落とせます。

この方法を使うにしても、他の方法である程度取り除いてからにしないと、アルコールに溶けたろうそくを他のところに散らしてしまい、酷いことになります。

なお、無水アルコールは、薬局で買えるけど、消毒用アルコールじゃないですから、間違えないでください。
消毒用アルコールではパラフィンがとても溶けにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な解答ありがとうございます。無水エタノール試してみます。かなりたくさん垂らしてしまったので、新聞紙にて取り除いたあと仕上げにがんばってみます。丁度土日でがんばり時です。m(__)m

お礼日時:2001/02/17 21:17

kyaezawa様のおっしゃる通り、暖めると溶けて余計にしみこみます。


繊維製品は蝋の個体をほぐして丁寧に取り、残ったものにたいして対処した方がよさそうですね。

洋服はやはり、クリーニングにお出しになり、その時に蝋のことを話されては如何ですか。

カーペットは、素材別にカーペット専用のクリーナーがあります。スーパーなどで探してみられればいいと思います。

ステンレスのゴミ箱は逆に暖めて、拭き取ることができます。後は、クレ557のような防錆剤を少しつけて磨いておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロウを捨てようとしたら中のほうがとろっと出たのでごみ箱付近と自分の服にかかったのでした。ヨーロッパのように優雅にはいかないものですね。(;_;)

お礼日時:2001/02/17 17:28

ローソクはは暖めると、溶けて余計に染み込んでしまいます。


氷をビニールの袋などに入れて、硬くしてから揉んで見たら取れませんか。
ごみ箱の蓋の場合は、ドライヤーで軟らかくしてから、取ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。温めたり冷やしたりしてがんばります。(@_@)

お礼日時:2001/02/17 16:40

ドライヤーを使って温風で暖めてみてはいかがでしょうか?


洋服については自信がないですけど(素材的に)・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございます。試してみます。(^。^)

お礼日時:2001/02/17 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうの固化と体積変化について

ロウが液体から固体になる際の体積変化について
質問があります。

中学校では「等質量では、一般に固体・液体・気体の順に
体積が大きいこと」を示す実験として、ロウの状態変化を
扱います。
これは、ビーカーに融けたロウを用意し、放冷すると
「中央部がくぼんで」体積が減ることを観察するものです。

ところで、ロウが外側から徐々に冷えていくと、どうして
液面全体が下がるのではなく、中央部だけが
くぼむのでしょうか…。

中央部だけ体積減少が激しいように見えて、不自然に感じました。
また、どうして一部がくぼみかけた段階で周りのロウが
流れ込んで埋める…というようなことが起こらないのでしょうか?

詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固体と液体の違いはなんですか?
固体はそれを構成する要素(分子とか)がその位置を変えることができないですよね。
 容器に接した部分は早く冷えて【固体】になると、もはやその位置を変えることができない。
 色をつけて考えると、クリーム色より内側のロウはピンクの液体の容器に入っていると考えられる。
 ピンクの部分が固体になると、その容器自体の体積は小さい=液体のときより薄いので内容積はふえる。
 そのためクリーム色の部分よ内側の液体は液体なので形を変えて低くなる。
 クリーム色の部分が固まると、さらに内側の液体は・・・

★固体と液体は何が違うかを復習しておこう

Qパネルカーペットとタイルカーペットの違いは何ですか?

賃貸の畳の部屋を洋風の寝室にしたいので、カーペットを敷きたいのですが、
柱等の関係でサイズが合わず、パネルカーペット・タイルカーペットの存在を知りました。

是非検討したいのですが、パネルカーペットとタイルカーペットの違いは何でしょうか???

また種類が沢山あり過ぎて…選ぶ基準など何か良いアドバイスがありましたら、
併せて宜しくお願いいたします。
ちなみに、ベッドを置くだけで座ったりはしません。
また、2、3年で引越しのため破棄する予定です。

Aベストアンサー

こういうことだそうです。
私はタイルカーペットしか知りませんでした。

※タイルカーペット(50cm角)と、パネルカーペット(40cm)は
サイズや厚み、素材が違いますので、お間違えにならないようお願いいたします。
http://www.newterior.co.jp/

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Qグラスにロウソクを浮かべて灯したいのですが

飲食店でグラスの中に水をいれ、ロウソクを浮かべてテーブルライトにしているのを見かけます。
そこで、自分でもやろうとおもったのですが、うまくいきません。

ロウソクは、白い、厚さ1cmくらいの直径4cmくらいのもの(よく雑貨屋でたくさん売られているやつです)で、周囲はアルミホイルで覆われています。

これを、ワイングラス半分に水を張った中に浮かべて火を灯しました。同様のものを5つ作ったところ、15分くらいを過ぎたころに1つの火が消え、それからしばらくして次々に消えていってしまいました。

室内で風のあたらないところにおいてあります。
水がかかったとか、入ってしまったということはありません。
どうして消えてしまったのでしょうか?

自分で予想するに、ロウが溶けて気化して引火するわけですが、下に水が張られているので、ロウが溶け進んで水面ちかくになったとき、温度が下がって気化がうまく行かずに火が消えてしまったように思います。しかし、そんなことってあるんでしょうか?
お店のと比べてなにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1で答えさせていただいたものですが、たしかにフローティング用でなければずっと浮いていないと思います。
ですが、15分はついていて次々と消えていった、ということはそれまであった酸素がなくなったということだと思います。
10センチ開いてるグラスであっても、丸いものであるなら、こもってしまうのでやはりこの場合は酸素不足が原因の一つと考えるべきだと思います。

Qろうめん、ろうめんこって今も手に入るかしら?

古い話しですが、むかし駄菓子屋さんで売っていた、ろうめん、ろうめんこを御存じでしょうか?小さな丸いめんこで側面にロウが塗ってあり、指で飛ばして遊ぶめんこです。今も手に入るところがあったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

実家の近くの駄菓子屋では、まだ置いてあると思いますけど。

昭和レトロ「ミニローメン」セット
http://www.rakuten.co.jp/sukawa/814936/817166/#875548

Q接着剤こぼしてしまいました・・・

接着剤のフタが開かず力一杯開けたところ
床や机 布に飛び散ってしまいました
床はフローリング机は木製です
水やアルコールティッシュ、ネイルリムーバーは使いましたが
親にネイル落としは塗装が剥げるんじゃない?
ならソッチの方がいやだからやめてと言われました

どのように落としたらいいでしょうか・・・
塗装や色は落としたくないです
(家族共用のものなので)

Aベストアンサー

すぐには取れないけれども掃除のたびに水で拭いている内に長期的に段々取れると思います。
というのは床はおそらくワックスが塗ってあると思われるので。
ポリエチレンの接着剤を広げるヘラとかパテ用のプラスティック製のヘラで根気良くこそげて剥がす。
http://item.rakuten.co.jp/frp/10000105/

仮に塗装が剥がれてもそこだけレタッチで塗り直せば良い。
色が取れていたら市販のステインで様子を見ながらまわりと同じ色に仕上げてクリアーを塗装。
http://www.kanpe.co.jp/home_care/floor/floor_01.html

つき板(薄い板を表面だけ張ってあるもの)の場合でもやすりをかけたりしなければ色のレタッチぐらいはできるはずです。

うすい傷がついてしまったらワックスを塗れば目立たなくなります。

Q先住ネコと新入りネコ 飼い主の関係

箱入り娘ネコ4歳とお婿の新入り君1歳 新入り君 超ビビリでうちにきてから触ることなしにいままできました
新入り君 なんとかコミュとろうと えさを一日ぬいて空腹にさせてなんとか食事中に体を触らせてくれることに成功
でも いままで常に山盛りだったえさが 突然なくなったからか 新入り撫でたからか 姫ネコが 不機嫌に・・
姫はもう呼んでもこなくなったし 抱っこしてもヴ~と不機嫌まるだし 
先住姫がいじけないように配慮してきたつもりが なんだかなぁ~
飼い主ともろもろネコとの共存・つきあい 人間関係以上にムズいわぁ
いい案ないっすかねぇ~

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、猫は単独行動が好きです。
猫同士の相性にもよりますが、現状では、専従の姫と新入りの婿を、別々の部屋で飼うしかなさそうですね。

Qじゅうたんのジュースをこぼしてしまった場合

畳の上にじゅうたんを敷いてます
500mlのジュースほぼ全てをこぼしてしまいました
雑巾で拭きとり、お湯で絞って拭き、かんたんマイペットで拭きました。
しかし畳に浸透してるかも知れません
畳を変えないと腐ったりとかありますか?

Aベストアンサー

専門ではありませんが、参考までに。
交換の必要はありませんが、処置をしておく必要があります。

状況がわかりませんが、じゅうたんをめくって浸透しているかどうかを確認、
浸透してなければじゅうたんをそのまま元に戻す。
浸透しているようであれば雑巾でふき取って
じゅうたんと畳が乾いてから元に戻す。
(乾かない状態で元に戻すとカビ等により畳交換の必要が出てくる)

じゅうたんを敷いた上に部屋の両側に家具等を設置している場合、
確認できないということもありますが、
その場合じゅうたんをドライヤー等で完全に乾かせば
状況は改善すると思います。

Qペタろうは無くなったのでしょうか?

会社でペタろうを使用しています。
今朝会社のPCを起動したら、ペタろうからお知らせがきてました。
内容は
「ペタろうが10歳になりました!!このペタろうは11/12で使えなくなりますので、最新版をインストールしてくださいね!
くわしくはコチラ」
というものです。

ペタろうのHPを見てみるとまるでハッキングされてウイルスでも仕込まれたようなことになってます。
最新版をダウンロードしていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペタろう広場に
「11月12日以降も引き続き、ペタろうをご利用になりたい方は、「新しいペタろう」にバージョンアップしてください。

バージョンアップするにはダウンロードページから新しいペタろうのインストーラをダウンロードし、インストールしてください(「ペタろうX」のアンインストールは不要です)。お持ちのペタキャラは、新しいペタろうの初回起動時に新しいペタろうに移行されます。」と記載されていましたよ。

公式HPを見てください
http://www.peta.gr.jp/x/hiroba.html

Qカーペットのクリーニング

カーペットを引き取って水洗いしてくれるお店ってあるんでしょうか?
検索だと機械を持ってきてやってくれるところばかりです。
当方やりたいのは四畳半だけなのでちょっと頼みづらいし、壁が液体で濡れそうだし。
かび臭いので裏も洗いたいのです。
何か方法があるんでしょうか?
当方横浜です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みでしたが、少し大きなクリーニング屋さんでやってもらったことがあります。近所のお店で聞いてみてください。
ただ、水洗いかどうか忘れましたが、お店の人に縮むかも知れないといわれ、実際に縮みました。
それ以来、市販のカーペットクリーナーで処理しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報