アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当金の受け取りをします。受取方法に(1)現金払(2)口座入金払があります。(2)を郵便局で聞くと「証券会社で聞いてくれ」とのこと。証券会社で聞くと「(1)、(2)のいづれもゆうちょ銀行できいてください」のこと。
タライ回しにされて、誰もわからないようです。ご経験のある方教えてください。

A 回答 (7件)

配当を支払う会社に聞かれるのが筋ではないでしょうか。


問い合わせ連絡先(だいたい総務関係の部署)は書いてありませんか?調べてみてください。

株式の配当金でしたら定額小為替で郵送されてきて
郵便局へ持っていったら現金化できました。
現金払というのはそういう意味かもしれません。

(2)を選んだら銀行名、支店名、口座を先方に教えて振り込んでもらうことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>配当を支払う会社に聞かれるのが筋ではないでしょうか。

聞きました。そしたら「郵便局の管轄なので答えられない」と言われ、郵便局の窓口でも、よくわからない発言をされたので再度質問しています。

お礼日時:2008/07/07 14:08

・通常、株式の配当の受取は、事前に口座入金の手続をしていなければ、為替で送られてきて郵便局等で換金です


一緒に次回以降の配当受け取りを口座入金に出来る申請書類が入っていたりします
手元に為替があるのなら、そのまま郵便局で換金して下さい
・これから配当の手続をするが、受取方法をどうするかと問合せを受けているなら、どちらかにするか決め、問合せを受けている所に回答して下さい
    • good
    • 0

「株式の配当金領収証」または「配当金通知書」の裏面に、「株式の名義書き換え代理人(信託銀行がほとんどです)」に連絡をし、「配当金受け取り方法変更届け」を出せば、次回配当金から「口座振込み」ができます。

    • good
    • 0

その会社の株式業務代行会社(例、○×信託銀行、○×証券代行)が分かりますか。

(その会社か証券会社のホームページで調べられます)

その株式業務代行会社のホームページに配当金受取方法について記載の案内があり申込用紙の受け取り方法の説明があります。(用紙は郵送かPDF印刷)

その用紙に必要事項(届け出の住所・氏名・印・振込先口座番号と株主番号)を記入捺印して発送すれば時期的に間に合えば次回からその口座に振り込みされます。株主番号は分からなければ空白でもOK

この回答への補足

皆さん、好き勝手に答えていらっしゃいますが、質問文をよく読んでください。私は配当を管轄している信託銀行の「配当担当」の窓口までも行き「(1)現金払、(2)口座入金払は郵便局で行うことなので、郵便局で聞いて下さい」と言われました。しかし郵便局の社員の知識が乏しいためこちらで質問しています。なお次回から配当金を振込にできるよう、口座を書くはがきも入っていましたが、そしたらわざわざ「この証書で口座入金払できます」なんて、書かないと思いますが。

補足日時:2008/07/07 19:05
    • good
    • 0

口座入金払は取扱銀行かこれと同一の手形交換地域内にある郵便局でしかできません。

郵便局で分からないと言われたのは地域内で無いために扱ったことがないのでしょう。

口座入金払は面倒くさいし、すぐに現金にはなりません。郵便局で証券という名目で入金の記帳はされるのですが、お金を下ろせるのは2-3日後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような端的な回答を待ってました。

お礼日時:2008/07/08 16:18

配当金領収証の裏面に書いてある受け取り方法のことですね。


(2)口座入金払をするには、
自分名義の貯金通帳を持っていって、預金の用紙を書いて通帳と一緒に窓口に出すだけです。記帳されますが、引き出しできるまで数日かかります。
ゆうちょ銀行でない普通の銀行でもやり方は同じです。

簡単にいえば、預金するときのお金が配当金領収証になっただけということです。

タライ回しになるというのは、職員が●●なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法だったのですね。(2)を郵便局で聞くと「現金払で一度現金化し、再度貯金の用紙に書いてくれればできる」と言われましたが、それなら「口座入金払」なんていう方法をわざわざ明記しませんよねー。ほんと00な知識不足の社員。

お礼日時:2008/07/08 16:21

ANo.4/皆さん、好き勝手に答えていらっしゃいますが、質問文をよく読んでください。

私は配当を管轄している信託銀行の「配当担当」の窓口までも行き「(1)現金払、(2)口座入金払は郵便局で行

・よく読んでも質問者さんが信託銀行へ出向いたとも
・(2)口座入金払を希望しているらしいことも書いてないですね。

領収書が手元にあるのでしたらANo.6さんの回答どおり通帳と一緒に出せばよいことですよ。

この回答への補足

現金払なら誰でもわかるでしょ。文面から理解できないのは、回答者の理解力不足。答えるのであれば意に沿うように答えてくださ~い。

補足日時:2008/07/08 16:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!