プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスの最下部、ワイパーの下辺りに熱線が入っていますが、位置が下すぎてあまり効果がありません。
自分の好きな位置に熱線を追加できるのでしょうか。
また、そんなキットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

フロントガラスですか?

それはワイパー デ・アイサーというものではありませんか?
寒冷地でワイパーのはりつきを防止するためのもにではないかと思います。
フロントガラスの曇りをとるためのものではありませんので好きな位置に変更はできないと思いますが・・・・?

この回答への補足

ありがとうございます。
そのとおり、ワイパーデアイサーです。
目的もワイパーの張り付き防止及び雪の融解です。
その熱線がワイパーブレードよりも短いため、ブレードの先端に氷がついてしまい、ワイパーの用をなさなくなってしまい困っています。
良いアドバイスをお願いします。

• 0

既に回答が出ていますが、フロントガラスの下部および右部に対してL字型に

熱線が入っています。
これは、左側のワイパーが持ってきた雪等でワイパー動作不良及び雪による視
界不良を防ぐためのものです。
寒冷地及び豪雪地等で威力を発揮することを目的とした寒冷地使用のものです。
熱線についてですが、グレードによりリアガラスとフロントまたサイドミラー
にのみ取り付けが可能です。(本職ですので間違いなし。)
残念ながら、ご質問には期待の回答が出来ないかもしれませんが、幾つもの試
験を行った結果、最適な場所である事が確認されたいます。
15分で概ね機能的には十分な性能が確認されていますので、大雪若しくは低
音警報時にでもご使用いただければ幸いです。
もちろん、通常の解凍処理にも対応しております。

この回答への補足

ありがとうございます。
御回答のとおり、熱線はリアガラスに標準装備されており、フロントガラスとサイドミラーに寒冷地仕様のオプションで装備しました。
knattsu氏の関係されているメーカーは試験を行った結果最適な場所に装備しているとのことですが、私の車両(メーカー)に限ってはそう思えません。
満足に機能していないので困っています。
冬用のブレードも探しましたが、ブレードが長く汎用品で無いため(?)左右で約9千円になってしまいました。
是非、良きアドバイスをお願いします。

• 0

ワイパーアームの、停止位置を下げれば良い位置に来るのでしょうか?

来るのであれば、アーム根元のナットを緩めて、位置を変える事は出来ますが・・・
もし根本的に位置がおかしいのであれば、メーカーのお客様相談室に相談してみては?
    • 0

ワイパー・デアイサーで解凍できないというのは相当な低温(前回誤字でした)

か豪雪環境下での使用だと思われます。
乗車まえに十分な暖気(フロント・デフォグを使用した状態で)を行った上で
の操作であれば、まず問題なく使用できると考えますが、一つ手があります。
ちょっと、面倒かもしれませんが、スプレー式の氷結防止剤の添付を夜帰宅後
に行っておく事です。
面倒である点を除けは、上記のスプレーをワイパーに事前に行った状態で、暖
気を十分に行えば、相当な低温&豪雪に耐えられると思います。
※もちろんスノーワイパーを使用していますよね。(ゴムが太いやつ)

ちなみに、私も寒冷地使用の車に乗っております。
最高気温が-7℃で大雪警報時に使用してみましたが、問題なく使用できまし
たよ。
ワイパーの先端が凍結していると、ワイパー中部及び下部での除雪はほとんど
期待できませんので、一度上記方法を試されてみては?

質問と違いますが、凍結防止スプレーは乗車直前にサイドミラーにかけないよ
うにしましょう。(視界不良で大変なことになります・・・寒冷地使用車は問
題ない事ですが)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
早速試してみたいと思います。