アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋で飲んで、会計を済ませ領収書をもらったのですが、
値段が若干高く、おかしかったので、明細を求めたところ、
「うちはそんなの書かない」と悪びれるどころか、キレ気味
で拒否されました。
法律上、明細の提示は拒否できるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

前の回答で「出来ません」と言い切っていますけど、明細を出さなければいけないなんて法律はありません。



普通はそういう店はメニューがあり価格は明示されています。
それで飲食してお会計となりますが、それで会計が納得いかなければ支払わなければいいのです。
すると店側はあなたを納得させるために、明細を出さざるを得ないでしょう。

つまり、この問題点は店を信用して言いなりに支払ったことにあります。ほとんどの人は店を信用してそうしているんですけど、たまには店も間違います。
でも、支払った後に「?」と言われたら店側も忙しいときに何を言う、という態度になってしまいます。

必ず店側は明細を出すべき、と思っているなら支払う前に明細を求めましょう。
多分嫌がる(手間だから)でしょうけど・・
    • good
    • 1

あるんですよね。


私の場合は、たまたま弁護士が居合わせていましたんで法的手段をとるといったら金額を変えてきました。
こういった店には近付かない方がいいです。
    • good
    • 1

できません!!


完全にぼったくっています。
こらしめる手もあるのですが、あなたの貴重な時間の無駄になるので、
二度といかないのがいいでしょう。
友達とかにもこの話をして同じ目にあわないないようにしてあげて、後は倒産するのを待つのがいいと思われます。
正直かなり悪質です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!