プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の子どもがいます。
最近急に暑くなり、夜に大量の寝汗をかくようになりました。同時に、夜中に10回ほど目を覚まして泣くようになってしまい、困っています。
抱っこして軽くあやせばまた寝るのですが、これが夏の間中続くようなら、私の体力と仕事に差し支えるのではと心配しています。
部屋にはクーラーは付いていません。
扇風機を一晩中つけておくのも気がひけるので、窓を開け、竹シーツをしいた上に寝かせていますが、そのほかに良い暑さ対策がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

扇風機を人間に向けなくていいのでつけて置いてください。


この気温は人間向きではないので、クーラー無しで生きられるかどうか微妙だと思います(私は病人)。

氷枕を使ったことがないのだったら使ってください。
扇風機の次は氷枕です。コレでダメならクーラーが必要です。
あるいはヒンヤリ寝られるマットなどもあるようですが(ジェルでどうこう…)人数分(親子3人?)購入すると「クーラー買っておけば良かったな」と思うような金額かもしれません…私はそう思いました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4157778.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
扇風機の風は直接当たらなくても、効果はあるのですね。
氷枕は冷たすぎて体調が悪くなる、ということはないでしょうか?
まだ子どもに使ったことがないので、少し心配しています。
でも気持ち良いでしょうね・・・。
ひんやり寝られるマットは、実際に使ったことのある人が周りにいないため、効果が分からなくて購入をためらっています。
賃貸なのでクーラーを付けることができないので、工夫してなんとか乗り切ります。

お礼日時:2008/07/08 21:16

これだけ暑くなると赤ちゃんも寝苦しいのか、何度も目を覚ましますよね。

無理せず、扇風機を使ってあげて下さい。

ただ、扇風機を使っても蒸し暑い時はあまり効果を発揮しないかも・・・。私の家はエアコンを無理して買い、フル稼働しています。その効果があったのか、最近では夜中は一度も目を覚まさなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実は、賃貸なのでクーラーを付けることができないので、困っているのです。
扇風機は、あまり長い時間体に当ててはいけないと、幼いときに母親によく言われていました。そのためか子どもに長時間当てるのには抵抗があるのですが・・・大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/07/08 21:18

赤ちゃんの適温は25度前後といいますからねぇ


昨今の夏の暑さは異常ですよね・・・・・・・・。

クーラー駄目なら冷風扇とかいかがでしょう?
あと、前の人も書いてらっしゃいますが、アイスノンとか効果的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
アイスノンは、長時間赤ちゃんの体に当てていても問題ないのでしょうか。
いちばん手ごろで、効果もありそうですね。試してみたいです。
冷風扇は初めて知りました。
詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2008/07/08 21:21

うちの子達も、夏場ちょこちょこ起きることがありました。

そうゆう時はちょっとだけ冷たいお茶を飲ませたらすんなり寝ました。子どもってすごい寝汗だから喉が渇いて起きたのかもしれません。暑さ対策とは関係ありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに、「バケツに突っ込んだの?」と思うくらい、すごい寝汗をかいています。
起きたら母乳を飲ませていますが、確かにぬるい母乳より冷たいお茶のほうがいいかもしれませんね!
試してみたいです。

お礼日時:2008/07/08 21:26

スポットエアコンという冷風が出る機械があるみたいです。


検索してみるといくつか出てきました。
取り付けるのではなく、床に置くタイプなので賃貸でも大丈夫じゃないでしょうか?
あまりに暑いと、熱中症とかの危険もありますし、赤ちゃんは暑がりですから、今10回も目が覚めるのならこれから先大変ではないでしょうか?
赤ちゃんと質問者様が快適に睡眠できる環境が作れるといいですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お気遣いのことば、何よりも嬉しいです。
スポットエアコンというものは知りませんでした。探してくださってありがとうございました。
検討してみます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/09 21:44

#1です


アイスノンのこと。

何も必ず 体につけなくてもいいんですよ?
直接は冷たいので最低でもタオル1枚は巻くでしょうし、
私はバスタオルを小さく折って冷たく感じない程度にぐるぐる巻きにします。それと必ず頭の下に置くわけではないです。顔の前においてあるだけでも充分に涼しいです。

まずはママ本人がお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的でとても参考になるお答え、ありがとうございます。
まずは私本人が・・・本当ですね!まずはやってみないことには。
次に暑い夜が来たら、早速試します。

お礼日時:2008/07/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!