アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを買おうとしています。
そこで、CPUは、
AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ)
と、
インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB)
ではどのくらいの差があるのですか?
値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。
Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね?
使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。
また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ベンチマークソフトのスーパーπだと

T7250の方が圧倒的に早いようです。もっとも
スーパーπはキャッシュが大きいC2D有利なベンチともいえますが。
長時間負荷を掛ける動画エンコードでは差が出ると思いますが
質問者の用途ではそれほど差は出ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり作業内容によってかなり差が出るわけですね。
わかりました。参考にいたします。
ありがとうございました。

ノートパソコンで高性能ですか・・・・無駄です

ノートパソコンで動画のエンコードなどもってのほか
それにベンチマークソフトもいい加減です、ほとんどが高価だがへぼいインテル製品がいいスコアになるように調整されています
ノートパソコンでやれることはインターネット・Office・せいぜい動画の視聴でしょう

高性能を求めるならデスクトップです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう意見もあるでしょうが、私はそう思いません。
最近ではノートPCでも快適にゲームなどの3Dグラフィックを表示することができると思いますよ。(ゲーム専用ノートPCなどもありますし)
性能も、デスクトップPCとさほど変わらなくなってきたのではないでしょうか?
>ノートパソコンでやれることはインターネット・Office・せいぜい動画の視聴でしょう
というのはちょっと大げさではないでしょうか。
でも確かにデスクトップPCのほうがパーツの交換や増設も簡単ですし、高性能を求めやすいというのは同感です。
ありがとうございました。

もういろいろ挙がっているので別の切り口で

マルチコアCPUはスーパーのレジに例えるとわかりやすいとおもいます。
レジに一人だけだと、並んでるお客さんの一人がかご山盛りの買い物をすると、そこで詰まってしまってなかなか流れなくなりますが、レジが2列あるとそういう場合では、後ろに並んでるお客さんは空いているほうのレジを使うことが出来ます。
クロックアップというのは、レジ要員の性能をあげてたくさん捌けるようにするアプローチ、マルチコアはレジ要員を増やしてたくさん捌けるようにするアプローチです。
このマルチコアというのは、複数のアプリケーションを動かしたときの安定性に大きく影響します。これは目に見えて違いがわかります。

インテルとAMDの違いとかは、すでに書かれている通り、一般用途ではほとんど体感的な違いはありません。

余談ですが、メモリだけはたっぷり積んでおくことをおすすめします。メモリが多いだけで、体感速度は確実に向上します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
今はもうシングルコアを選ぶことがばかばかしいぐらいの時代になっていますよね。
>メモリだけはたっぷり積んでおくことをおすすめします。
わかりました。PCはCPUとメモリーだけで大きく性能が変わりますよね。
ありがとうございます。

どのような作業をさせるのですか?

作業内容によって変わると思いますけど…

PCはCPUを含むトータルバランスと作業内容等でスピードが変わってくる気がします。

でもまぁ 相当重い計算処理をさせなければ体感できる差はない気がします^^;
    • 0
この回答へのお礼

主な作業は、ホームページ作成やネットサーフィン、Photoshopなどの画像編集ですが、時々動画編集やCGソフトも使います。
さほどヘビーな作業をするわけではありませんが、ただ低価格で高性能なマシンがほしいので(笑)。
あまり差はないということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

2つの違いは大差が無いと思われます。

デスクトップのAM2 Athlon64 4600+ ×2
メモリ DDR2 PC6400とベンチマークテスト
で比較すると

Turion64 ×2 TL-56 1.6Ghz で 3200+出て
いる計算になりました。Turion64は性能いい
な、と思います。

しかし、新しいAthlonは省エネが進んでいま
せんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Turionのほうが上ですね。
Athlonは省エネが進んでいるというと、バッテリの持つ時間も増えますよね。
わかりました。ありがとうございました。