痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に平気で、仕事以外のくだらない話を話しかける)
・空気が読めない。
・忘れやすく、同じことを何度も聞いてくる。
・周りに対し気が利かない。
・よく早退、遅刻する。有給休暇は社内で一番使う。
・いい歳して字が超ギャルっぽい…。
など。愚痴になってしまってすみません。
漢字のミスとか、年上に注意しにくいけど、他の会社に送る書類では恥ずかしいので注意したこともありますが、嫌な顔されました…。
今はストレスがたまって会社に行くのが辛いです。あいつさえ居なければ…とか思ってしまいます。
大人として普通に接したいですが最近では避けてしまいます。

みなさんの会社にはこの様な方はいらっしゃいませんか?
接し方、対処法、ストレス発散法があったら教えてほしいです…。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この質問と他の方の回答を見て・・


いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が迷惑だと思う事は結構ハッキリ言ってます。
「こうです。何回か言ってますよね?これが最後です。
憶えられないなら、メモを取って下さい。」と言い
その後聞いてきても「メモしたはずですよね?メモを見て下さい」放置。
「メモしていない?自己責任ですね。自分で対処して下さい」という感じです。その後放置。

私の場合、上司に部署全体で怒られる事があるので
その時に「私はちゃんと言いました」と言えるようにしておきます。
『言ってるのに、ちゃんとやってくれないから私も困ってるんです』ぐらいに。

あと雑談が好きという事なので、そういう人は結構寂しがり屋です。
なので、冷たくするのも有りだと思います。
仕事の話はして、それ以外の話を振ってきても「今、忙しいので」とか
無視します。
そして、改善された時は普通に接する・・の繰り返しです。
無視し続けるとイジけたり、逆ギレして余計仕事しなくなるので
悪(放置)→改善(普通に接する)を繰り返しました。
そうしたら、かなり時間は掛かりましたが
相手が多少、察して行動するようになりました。

私も年上で言いづらいのはありましたが、かと言って自分が悪いわけでもないのに、自分が損(我慢)するなんて許せなかったので
折れないで接した結果、効果がありました。(人並みとは程レベル遠いですが・・)

この人がしでかした事はこの人の責任!知らない!と割り切らないと
質問者さんがまいってしまいますよ。
というか、既にまいってきちゃってるじゃないですか・・^^;

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
ええ、すでにまいってます…(´`)食欲もあまり無いし。
でも、ご回答を読んで元気になりました!味方が居てくれる、みたいな(笑)
giocosoさんも大変な思いをしていらっしゃるんですね…。
放置→普通に接する、を繰り返したら、奴も少しは気づいてくれるかなぁ…
超空気読めない、鈍感な奴なんで不安ですが(汗)
明日から実践してみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:58

おんなじ症状の方が私の部署にも2名おります。


私、32歳男。相手は、59,56歳のおじさんです。

質問者さんと立場がちょっと違い相手は相当な先輩ですが、私が管理
する立場なので何度説明(文章も交えて)しても仕事が中途半端です。
・子供と同じような嘘をつく(ちょっと調べれば分かる嘘)
・今まで経験した仕事を平気で今度の仕事は初めてだと言う(やったことが無い等)
・忘れました、知りません、○○に言われたのでやりました。
他にも、報告書は間違いだらけ修正させても表紙1枚しか直らない。
なんてのはほぼ毎日です。
何回か何が出来ないのか言ってくれとか、やる気がないの?と言ったこと
があります。その時は、これからは頑張りますとか言っています。(パワハラかな?)たまーに逆切れしてやるしかないでしょうとか言っていますが何もしません。

この頭にくる方たちがどう考えているのかといつも思うのですが
・完全に会社を馬鹿にしている。(誰から言われてもやらない)
・みんなが困っているのを見て面白がっている。
・ドMで、怒られるのを待っている。
・頭の回路がおかしい。(説明に対して違うように考えている。)
等等ありますがたぶん何らかの障害があるのかと思います。

発散ではなくまず、ストレスの元を取り除く事だと思います。
管理する立場でないのなら極力関わらない事です。
あなたの頭までおかしくなってしまいます。
怒られているうちは良い方です、相手にされなくなったら本当におしまいだと言う事を実感しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
2人も問題な人がいるなんて!すごいですね…
6akaaka9さんは私より大変な思いをしてらっしゃいますね(´`)
アドバイス、ご丁寧にありがとうございました。
なるべく関わらない…。そうですね、そうします。
上司に言ってみます。
6akaaka9さんも頑張ってください。何もアドバイスできず申し訳ありません(;。;)

お礼日時:2008/07/10 19:13

もちろん本人も大いに悪いのですが、会社で(以前の会社含めて)育てられなかったことがかわいそうだな、と思って読みました。


本来、会社でやっていける、仕事をまかせられると期待して採用した人間です。
それがあやまっていたなら会社でちゃんと使えるように指導をしなければならなかったのです。特に新卒で入った会社はそうすべきだったと思います。

我慢することはないと思いますよ。
後輩というよりは年上の同期という感じになると思いますね。

今までもし全部をちゃんと注意していなかったのなら注意し(まぁ本人が読むだけならどんな字でもいいんですが)、その上で改善されない時には上司に相談ですね。
そしてそのことをちゃんと同僚にもいいましょう。「これはこうしないとよくないよ。今1回注意ね。今度また注意しても改善されなかったら仕事に差し支えるので、上司に相談させてもらう」って。
注意力がないなら危機感くらいはもってもらうっていうことです。
転職してきたのなら、その年齢だし、次の転職は避けたいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
そうですよね…会社も悪いっ(泣)
的確なアドバイス、ご丁寧にありがとうございました。今後にいかさせてもらいます!

お礼日時:2008/07/10 19:06

こんばんは。


同じような質問に数回、回答させていただいた者です。
もしかして、学習障害ではないかと、文面を読んでいて思います。
う~ん。以前、会社に居た女性に酷似しています。
特に遅刻、や空気が読めない。30なのにPC越しにカワイコぶりっ子してアピールする。平気で居眠りを就業時間内にする。その他、業務に割り振りをつけるのに、最終はギリギリになっても進んでいなく、全て私がフォローするなどなど。。。
書けばおかしく、「宇宙人」と揶揄される人物が多いそうです。
その人物は、ファイル魔で細かく整理やファイリングされたものを退職後、何冊も私が整理しまして、気分が悪くなった(不気味で)ほどです。
この整理も、全く意味の無いものですから。。
しかし、誤解しないで欲しいのですが、本人や両親、はたまた周りの人たちも分からず、ただ「宇宙人」と呼ぶような行動を頭をひねりながらそのまま、やり過ごす場合が非常に多いそうです。
普通の生活は、支障が無くても、他人との関わりが必要になる、つまり勤めだす頃に分かる(大人になってから)が多いのです。勿論、普通に大卒の人物もいます。

このような場合、素人では対処がつかず本人に「疑い」を問いただすわけにもいきません。
確か、公的な機関に相談窓口があったと思います。
もしくは、相談せずに、本人が、出来る範囲の仕事をさせるように、異動と言う事も人事で話し合えばいいでしょう。

全く難しい問題ですが、特徴的に本人しかない宇宙人的な「こだわり」があるなら間違いないと思います。
しばらくは、その人物の様子を深く観察して、上司に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
宇宙人ですか!う~ん、確かに今まで見たことないような困った奴なのでそうかもしれません。やはり上司に言ったほうがいいですよね。
アドバイス、ご丁寧にありがとうございました。元気と、勇気がでました。(^。^)

お礼日時:2008/07/10 19:03

僕の会社にも28歳で中途入社してきた女性がいました。


彼女のほかにもう一人、24歳の女性が中途入社し、二人は同期でした。
初めは二人とも仕事ができず、同じ境遇だったのですが
24歳はメキメキと仕事を覚え、営業マンに頼られる存在になりました。
一方、28歳は何度教えても理解しない、ミスも多い状態が2年続きました。
そのうち28歳は24歳に分かっていて当然の質問を繰り返し、24歳も仕方なしに
丁寧に教えておりましたが、何度も何度も繰り返す間違いに業を煮やし

「だーかーらっ!これはこうでしょって言ってるでしょ!」と年上に切れるようになりました。
しかし、他従業員は全員24歳の味方だったため、28歳をかばおうとする人はいませんでした。
28歳は客観的に見て能力が低く、我が強く、来客時も見てみぬ振りをし、対応しない人でした。
2年を過ぎても全く改善される気配がなかったため、部長から数度呼び出しを喰らい
注意を何度も受けたにもかかわらず、全く改善されなかったので、自主退社
(事実上クビ)に追い込まれ会社を去っていきました。

さて、彼女のような人との接し方ですが、あなたは特に何も関与しないで結構かと思います。
年上ということもあり、言いづらい点は多々あると思いますので、
彼女の上司にあたる人に面倒を見させるようにもっていくのがベストです。
上の人間から言われれば、改善しようと努力するでしょうし、
改善の余地がないと上司が判断すれば、会社も解雇を考えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
どこの会社にもいるんですね、こういう人…。
本当に毎日疲れます…(;_; )
そうですね、おっしゃる通りやはり上司に言います。
ご丁寧にありがとうございました!とても助かります。

お礼日時:2008/07/10 18:49

こんばんは。


それは大変困った方ですね。私なら雇った人事を相当恨みます(-"-)
私も仕事のできない私の直の部下で、30歳くらい年上の人で相当苦労しました。おかげで入院したくらいです。
なので私なら、の回答です。
「漢字」は会社の恥になりますので、きつく注意します。
「計算ミス」結局また他の方がやり直すのであれば、その方の存在意義は無い訳です。何度も計算してきちんとした物をもってくるように、ときつく注意します。
「何度も同じ事を聞いてくる」もう何回も教えたはずです。メモをとって自分できちんと覚えるようにして下さい。社会人として聞いていいのは最高でも3回までですときつく注意します。
あとは言ってもしょうがなさそうなのと、勤怠については多分allie50さんの仕事の範囲外なので、上司にお願いします。
年上だろうが半年だろうが、allie50さんの方が先輩で、しかも仕事ができないのであれば、自分がストレスを溜める前に、怒鳴ったりはしませんが、毅然とした態度で注意します。悪いのはallie50ではなくその女性の方なのですから、陰口を言われたって気にしません。というかみんなそう思ってるのではないですか?
あとその女性のためにallie50さんが会社を辞めるのはallie50さんの損失でもあり、会社の損失でもあります。
私が社長ならその女性に是非辞めて頂きたいと考えます。なので上司に相談されてはどうでしょうか?
つきなみな意見で申し訳ありません。
何か参考になればよいのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
guguku2さんは入院までされたとは!驚きました。大変だったんですね。
はい、雇った人のこと(社長なんですが)相当恨んでいます(x。x)
何度会社を辞めたいと思ったことか…数えきれません。
辞めさせてもらえなくて、今まだ会社にいるんですが。
おっしゃる通り、その人のせいで私が辞めるのは間違ってますよね。
アドバイスありがとうございます!明日から実践してみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年上の後輩が厄介です!!

私は2年目の社会人なのですが
先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか?
後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。
ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。
会社としては知識をあてにしての中途採用です。

私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。
これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。

ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。)
(内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません)
私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。
(その注意も今のところ的外れな内容なのです。)
また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。
(うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。)
そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。

何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。
はっきり言って、うっとうしい。
彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。


この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか?
お教えください。

なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

私は2年目の社会人なのですが
先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか?
後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。
ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。
会社としては知識をあてにしての中途採用です。

私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。
これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。

ただ...続きを読む

Aベストアンサー

彼の年齢からすると、近い将来それなりのポジションを
念頭に入れての採用でしょうし、本人もそのつもりでしょう。
面接時にその様な話も出ていたかもしれません。

将来高い確率で質問者様の上司となる人物でしょうね。
対応は慎重にした方が良いでしょう。

ただ。質問文を拝見した感じでは、彼も少し焦っているのかも
しれません。
それなりの年齢で転職すると最初が肝心、ナメられたら大変と
初期に焦って必要以上に自分の存在をアピールする人がいます。
正当なアピールならば良いですが、理不尽なアピールをする人も
中には、いる様です。
私の会社にもいました。
焦りや不安から来ているのでしょうね。
ですから、確固たる自分のポジションが確保されると、彼もある程度
変わると思います。
質問者様も慎重に接した方が良いでしょう。

ただし、気を付けなければいけないのが【コイツはチョロイヤツ、何でも
言いなりになる】と思われない事です。
本当に間違っている事、間違いなく理不尽な事は毅然とした態度で
彼に言うべきです。(あくまでも丁寧な言葉で、きちんとした態度で)
きちんと自分の考えを言える見所のあるヤツ、と心に留めるでしょう。
ただ、今は先述した様に、焦っている状態ですから揉めるかもしれません。

質問者様もナメられちゃいかん、と焦っている相手に対し
頭に血を上らせては逆効果です。
冷静に先を見据えた接し方が必要でしょう。

彼の年齢からすると、近い将来それなりのポジションを
念頭に入れての採用でしょうし、本人もそのつもりでしょう。
面接時にその様な話も出ていたかもしれません。

将来高い確率で質問者様の上司となる人物でしょうね。
対応は慎重にした方が良いでしょう。

ただ。質問文を拝見した感じでは、彼も少し焦っているのかも
しれません。
それなりの年齢で転職すると最初が肝心、ナメられたら大変と
初期に焦って必要以上に自分の存在をアピールする人がいます。
正当なアピールならば良いですが、理不尽なアピールを...続きを読む

Q年上後輩のあしらい方

私は新卒で今の会社に入り2年目のぺーぺーですが営業をしています。
2月後半に、42歳♂の方が中途採用で支店に来ました。
一応私の後輩にあたり、営業の経験もあるそうですが、この人がかなり面倒な人でちょっと困っています。
(もちろん、上司には報告済みなことがほとんどですが、面白いようにネタという実害が私に降ってくるため、私自身もなんとかしたいなぁという感じです)

・人の話を、返事はすれど最後まで聞かないため、予定の日付・合う相手を間違えて覚える
 →間違えた場合は「なんだその人だったのか」「ごめんなさいね」など他人事

・上司のお使いで自分が会うお客様について、部署などを確認しない
 →例えば同行した人が知ってればそれでいい、部屋を見渡して居たらラッキーといったスタンス。

・自分が答えられないことに対して適当なことをしゃべる。
 しかも適当な自覚がある
 →さすがにその時は私が隣で止めました

・2年目で知識もまだまだの私に「僕はいい子にして待っているのに、上司が教えてくれたりしない」「あなたが勉強に使った資料見せてくださいよ」といったニュアンスで愚痴をこぼす
 →見積もりに使う資料以外は全部自分流に作りためているので渡しても意味ないと思う…

・課長から「自分で考えて行動しな(おまえもうちょっと頑張れよ的ニュアンス)」と言われたが「自主的に仕事見つけろ」と解釈し、「(まだ経験・知識の浅さもあって)よくわからないのに、そんなこと言われてもなぁ」とこぼす

・以前教えてくれたことに対して「パーッと喋られたからよくわかんないんだよね」と言う

・就業中、事務所にいて私用の携帯でLINEやアプリをいじっている(さりげなく言質とったりしました)
・本社での研修中、他人が発表しているにも関わらず断続的に携帯を弄る

・人がやろうとしていることを「僕がやりますから!」と強引に持って行く
 車庫入れしてる間に台車をしまおうと持って行くと「もう!僕が持つっていったのに!」とか
 妙になれなれしくしてくる(私はがっちりしてるので別に重い荷物くらいなんてことないんですが・・・)

・納品作業中に携帯を弄る
 (さすがに怒り気味に仕事進めるように言いました)

・レンタカーを、その人の名前で予約したので、朝借りておいて欲しい、台車や段ボールを積んで客先で納品しますと説明していたのに、一緒に借りに行くと思っていた
(これで朝ロスタイムが発生してひやひやしました…)

と、上げ始めればきりがないのですが、とにかくめんどくさいです。
私も余裕があって構っているわけではないのですが、運転手をしてもらったりして一緒に行動することが多かったため、ほかの人よりそういった部分を見る機会も多かったです。

初めにも書きましたが、事務経理の女性陣と共に課長や係長などには報告していますが、相手が42なこともあり、「大人なんだからもうちょっと気づけよ・・・」という感じであまり強くは言いません。
私が教育係ということでもありませんが、甘えと舐めの態度が両方あり、さらにお父さん風?年上風のようなものも吹かせようとしてるのかわかりませんが正直生理的にきついです
(「僕が持つって」発言や、自販機で何か買うときに欲しいものを聞かれ、断ったところ、「だーめ、僕が飲みたいの」等々・・・・」

社長は支店にいないので、まだお客さんはもっていないだけとしか知りません。
これからだしなーと言ってるくらいで、ちょっと危険な人だとは思ってないようです。

とりあえずあんまり上から甘えられるのも引いてしまうので適度に突き放したいのですが、
何分私もこういったタイプの扱いを知りません。なにかいい方法あるんでしょうか?

私は新卒で今の会社に入り2年目のぺーぺーですが営業をしています。
2月後半に、42歳♂の方が中途採用で支店に来ました。
一応私の後輩にあたり、営業の経験もあるそうですが、この人がかなり面倒な人でちょっと困っています。
(もちろん、上司には報告済みなことがほとんどですが、面白いようにネタという実害が私に降ってくるため、私自身もなんとかしたいなぁという感じです)

・人の話を、返事はすれど最後まで聞かないため、予定の日付・合う相手を間違えて覚える
 →間違えた場合は「なんだその人だったの...続きを読む

Aベストアンサー

基本、「年上後輩(部下)」との付き合いは、簡単な話しなんですよ。

先輩は後輩の「年長である」と言う部分に敬意を払い、後輩側は「相手が先輩である」と言う部分に敬意を払えば良いだけです。

逆に言いますと、お互いに相手に敬意を持たない場合は、まず関係は上手く行きません。
いずれかに不平や不満などを生じますので。
実際にご質問の状況も、年上後輩が質問者さんに対し、全く敬意を持っていないので、各種問題を生じているワケです。

42歳と言う年齢で、そう言うコトが判っていないと言うだけで、ちょっと異常では?と思われますね。

従い、判っていない人間には、教えてやれば良いです。
即ち、要所では、質問者さんが「先輩の威厳」などを発揮すれば良いですよ。

「だーめ、僕が飲みたいの」なんて言われたら、毅然と「だめかどうかは、私が自分で決めます!」などと言ってやれば良いですよ。

相手が「年上に対し、その態度は何だ!」などと逆上してくれればシメたものです。
「アナタが年上だから『決めます!』と、丁寧語でしゃべっているんです。普通の年下の後輩なら怒鳴ってますよ。そもそも普段からアナタは・・・」と、説教しちゃって下さい。

その上で、「今後、もしアナタが私を先輩としての敬意を持たないなら、私ももうアナタには年長と言う敬意は払いません!」と宣言しちゃえば良いでしょ?

要は、相互に敬意と言う「基本に忠実」に導くか?
片方だけじゃなく両方とも基本をぶっ潰して、先輩として実力行使するか?です。

ただ、後者の場合、周囲とコンセンサスは取っておかないと、質問者さんが非常識と思われちゃうのでご注意を。

さもなきゃ、「適度に突き放したい」などと仰らず、全面的に突き放しちゃえば良いですヨ。

基本、「年上後輩(部下)」との付き合いは、簡単な話しなんですよ。

先輩は後輩の「年長である」と言う部分に敬意を払い、後輩側は「相手が先輩である」と言う部分に敬意を払えば良いだけです。

逆に言いますと、お互いに相手に敬意を持たない場合は、まず関係は上手く行きません。
いずれかに不平や不満などを生じますので。
実際にご質問の状況も、年上後輩が質問者さんに対し、全く敬意を持っていないので、各種問題を生じているワケです。

42歳と言う年齢で、そう言うコトが判っていないと言うだけで、...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q理解力と責任感のない後輩の指導の仕方について

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので、前々から手を焼いています。

順序立てて教えても何度も同じ間違いをするので、その度何度も何度も説明を繰り返す・・・
このままではまずいので、マニュアルの読み合わせをしたり、処理手順をフロー化してあげたりしました・・・
でも、1カ月もすれば忘れて分からなくなる様で、また訳のわからない事を言います。。

まだ本人に努力する気持ちがあれば話は別かもしれませんが、提出期限がとっくに過ぎた仕事を抱えていても定時に帰りますし、叱っても復習している気配がありません。

今後は部署の人数的に、出来ない人間を抱えて業務を行える程の余裕はないので、とても困っています。

私はこのような後輩を指導した事は無く、同僚に相談しながら、「処理の説明した後、彼女に彼女の言葉で説明しなおさせる」「彼女に処理の覚書を書かせ、提出させる」など対処を試してきましたが、実力が上がる様子がありません。

私はまだ彼女の実力を向上をあきらめたくないので、何か方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

また、もし向上が無理と思われるのであれば、私が今後とれる対処は何がありますでしょうか・・・。

ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので...続きを読む

Aベストアンサー

来月には退職というのに・・・とても責任感のある方なんですね。

彼女にやる気が無いんですら、もう無理だと思います。厳しいですが、彼女は遅かれ早かれ、そこを去ることになると思います。それは彼女が望んだことでもあると思います。既に現時点で「あー本当はやめたいな」なんて少なからず思っていると思います。でなきゃそんな仕事ぶりにはならないですから。
自分もそういう人(緊張感が無いとか、誰でも出来る仕事すら出来ないとか)を幾度か見たことがありますよ。彼等はやはり結局やめました。近いうちにやめることを(前向きに)考えていたような人もいたと思います。

ということで、他の「見込みある同僚」に、kalikaliumeさんが託すべき仕事を託した方がいいと思います。
もう「彼女は頼りにならないから、後のことはお願いします」と言っちゃっていいと思います。なんならその時に、彼女が要注意人物であるということを詳しく、同僚達に伝えた方がいいかもしれません。これから彼女のことで苦労するのはその同僚達なのですから。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q仕事をしない年上の後輩

よくある話とは思うのですが、仕事をしない年上の後輩(50代男 入社半年)がいます。
こちらから指示を出さなければ何もやらない。指示を出しても仕事が中途半端です。

見かねた同僚がアドバイスをしても、ずっとPCの画面を見ています。
「ではそれも話のひとつとして聞いておきます。」とのこと。
その間、頭の後ろに両手をおいて話を聞いています。
たまにメモを取るのですが、殴り書きで一言書くだけ。

分からないこと(CCの入れ方など)はそのまま放置します。
アドバイスをして一旦直っても、同じことを繰り返します。
普段はマウスを握って画面を眺めているので「何をしているのか」と聞いたところ、
「これは勉強のためです」などと答え、のらりくらりと交わそうとします。
そして仕事に戻ります。

上司もあてにならず、相手が上司よりも年上のせいか対応が甘いです。

このような人間はどのように対応したら仕事をするのか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同年齢の人に対する対応を答えのはつらいけど

仕事を回さない事です。普通の人間なら耐えられません。
彼はしりませんけど。アドバイスもなにも一切の仕事を召し上げるのです。
で、一切の無視。
「何をしましょうか」ときいてきたら、「自分で考えて」。

勿論、頭数にはいれません。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング