電子書籍の厳選無料作品が豊富!

57歳女性、体重53.3~54キロ、体脂肪34~37%
週5日一回30分から1時間ウォーキング、週2回バトミントン1時間半、週2回スポーツジム450~700キロカロリーの運動、食事は間食無し、甘い物殆ど無し、週に1回外食、が、そういう時は他の食事を控える。
こんな日々を送っています。
10年前からは10キロ減りました。
しかし、体脂肪が全然減りません。加えて脂肪肝入り口と去年、今年の人間ドッグで言われました。
以前は脂肪肝の疑いと言われても、体重を減らすと正常になっていました。
最近は、これ以上どうしたら体脂肪が減るのか・・・
脂肪肝と縁が切れるのか・・・
分からなくなりました。
コレステロールや高脂血症はありません。
このような運動、食生活に気をつけだして3年近くなります
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲みすぎていたとしたらそれも原因かと思います。お酒は体脂肪を燃焼しにくくし、ゴハンを脂肪に変えやすくします。

何が原因かはここではわかりませんが、質問者様は年齢の割りに運動も食事も良く頑張っているほうだと思います。20代30代でもそんなに運動している人はいませんからね。

しかし、ちゃんと気をつけていたとしたら、3年どころか半年か1年で10Kgぐらい痩せていると思います。やっぱりパンやご飯を食べ過ぎているとか、揚げ物や油を多く使った料理を食べ過ぎている気がします。

油を使った料理は2~3日に1回、ご飯はいつも1食に1杯でおかわり無し。
白米ではなく、玄米や麦を混ぜる。
キャベツの千切りなどの生野菜や、ワカメやひじきなどの海草をいっぱい食べるなど、食事の内容も見直してみてください。

間食は、甘いものよりも脂っこいものやしょっぱい物のほうが体に悪いです。おせんべいも太りますよ。
甘いもの以外も気をつけましょう。逆に甘い物だってちょっとおやつに食べるぐらいなら問題ないと思います。

この回答への補足

早速に回答ありがとうございました
食事ですが・・・
朝は週5日は、16穀米100グラム、納豆キムチ、カスピ海ヨーグルトレモン汁オリゴ糖入り、グレープフルーツ半分の絞った物に笹ヘルスを入れたもの、具沢山味噌汁(野菜多種、100~150グラムは取ります)
このようなものを食べます。
あと2日は、パンが好きなので食パン8枚切り1枚と野菜、ハムなど。
昼は1回は外食(カロリー表示はチェックします)あとは、シリアル1袋(189カロリー)と野菜ジュース、またはおにぎり1つと野菜ジュースくらいが多いです。
夜は、ご飯は朝と同じ。
おかずはまあ一般的なもの。
揚げ物は月に1回くらい(エコナ)
油は炒め物などに少し使うくらいです
後はどうしたらよいでしょうか?
本当に分からないんです

• 0

ウォーキングは時間をかける割には消費カロリーは僅かです。

また、週2回バトミントンやスポーツジム通いをして450~700キロカロリーを消費しているとありますが、これを1日(毎日)に換算すると100~200kcalで大したことはありません(1週間でトータル4,000kcalの運動にしてみてください)。
 スポーツをずいぶんしているからカロリー消費は多いはず、食事も制限しているから摂取カロリーは過剰ではないはず、と思い込んでいませんか。
 消費カロリーも摂取カロリーも正確に把握し、毎日のデータに換算して評価すべきです。どんぶり勘定ではダメです。

14キロ減量して脂肪肝は完全に治り、体脂肪率11%を維持している61歳のオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですか・・・・
正確にですね
それって自分でするのは、なかなかむずかしいですよね
なにか良い方法ありますか?

食事内容もぜんぜん脂っこくないですね。

30歳ですが、質問者さんと同じような生活で半年で10Kg以上痩せました。
高齢になると代謝が落ちるとは聞きますが、質問者さんは運動しているので体はとても若いはずです。

他にもなにか見落としている原因があるのかもしれません。すみませんが私にはわかりません。痩せるのは病気の場合もあるので、痩せないほうが健康だとは思いますが、さすがに困りましたね。

57歳との事で、今でも十分な運動をしていると思いますが、もし可能ならばウォーキングのペースを早くしてみるとか、筋力をつけるような運動を加えるとか、食事で生野菜のサラダを足してみるとか、まだ工夫の余地があるかもしれません。

体脂肪率34%もあると、やっぱり健康が心配だとおもいますので、なにが原因なのか内科で聞いてみたほうが良いかもしれませんね。
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
筋トレ必要かもしれませんね
あとは 生野菜ですね
とってませんね。ほとんど