プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生の者でアルバイトをしています。

大学3年生ということで就職活動を控えています。
最近思うのは、会社説明会や面接や大学の就職ガイダンスなど
これからハードなスケジュールとなるので辞めることを考えています。
やはり就職活動された方はバイトは辞めているのでしょうか?

やはり就職活動を理由に休んだりと迷惑をかけてしまうので辞めることを
考えています。
ちなみにアルバイト先の方では契約期間と言いまして5月~10月の契約
をしています。
10月から大学が始まるので9月いっぱいで
辞めさせてもらおうかなと思います。本当は3月くらいで辞めるのが良かったのかなと思ったりしてしまいます。
店内にはアルバイト・パートの募集の張り紙を貼っていますが、新しい方が入ってきません。

この考え方ってどうなんでしょうか?
長々と失礼しました。
よろしくお願いします・
--------------------------------------
アルバイト先
スーパーマーケット
ちなみに今のバイトの時間
午後5時から勤務
勤務年数
1年3ヶ月

A 回答 (3件)

こんにちは。

1個人の意見としてお聞きください。
私も氷河期といわれる時期に就職活動をしましたが、年間通して塾講師をしていました。週4~5で入っていたと思います。スーパーのバイトも5時以降ということなので、学業を抜きにして、就活とバイトの両立という意味では問題ないと思います。私自身、商社中心で就職活動をしていましたが、内定以前に夕方5時以降に時間を拘束されたことはありません。ただあなたが地方の方で頻繁に東京などに行かなければならないのであれば難しいかもしれませんが・・・。
かなりたくさんの企業を検討しているのではないですか?少し視点を変えて、バイトに影響がでないくらいまで会社数(≒業種)を絞ってみてはどうでしょうか?別の言い方をすれば、将来したい仕事を厳選すると言う意味です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなりたくさんの企業を検討しています。まだはっきりと将来の仕事に対して決まってないです。夏休みにはSP1や自分の将来に考えたいと思います。
とりあえずアルバイト先には社員さんと相談しようと思います。
ありがとうございました。

私は就活中もバイトしてました。

じゃないとお金がなくて就活できなくなるし、学校も行けなくなっちゃうので…。
ただ勤務時間や勤務日数を今までより減らして続けてました。
就活って意外にお金かかりますが、きちんと貯め込んでいますか?
あなたの考えでも問題ないと思いますよ。
就活を理由に辞める子だってたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は貯金していますので、大丈夫だと思います。
アルバイト先には社員さんと相談しようかと思います。

バイト先に相談されてはどうですか?

内定をとった後は時間に余裕が出来るけど、短期でまた新しい所に行くよりは勤務年数も結構あるので、そのままいさせてもらったらどうでしょう?
私の学生の時もバイトは18時~でしたが他の子は遅刻する連絡もその都度入れてスーツのままバイトしながら就活してました。やっぱり交通費などかかるので多少はしておいた方がいいです。(貯金が有るなら別ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイト先には相談しようと思います。
勤務年数はありますが、何かもっと違う場で働きたいという気持ちも正直あります。
貯金はありますので大丈夫だと思います。
これから考えます