プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
都内で一戸建てにすんでいます。
南向き、あいているスペースのほとんどを2台の駐車スペースとしてコンクリートで埋めているので、
土の部分は、
・門扉&ポストから玄関ドアまで間の脇にある約1m×3mのスペース
・駐車スペースと住居南側のリビングの窓との隙間、約1m×6mくらい
・駐車スペースの中に50cm×2m位の隙間が2箇所
この程度しかありません。
しかしながら、とても殺風景なのでどうにか緑を増やしたいと思っています。
手入れが簡単な木々と、レンガを入れたり?和風よりは洋風が希望で、
周囲の家の庭がおしゃれなので、見合うようにしたいと思っています。

そこで、どのような行程を踏んでいけばいいのか、初めてのことなのでお教えいただきたいです。
自分でデザインしたり、植えたり作ったりする自信がないので、どこかにお願いしたいと思っています。

アドバイス、体験談ありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・門扉&ポストから玄関ドアまで間の脇にある約1m×3mのスペース



これが一番大事だと思います。
私なら常緑低木を中心にして足元にハーブや宿根草を植えて緑のアーチをくぐるかのような感じの植え込みにします。

・駐車スペースと住居南側のリビングの窓との隙間、約1m×6mくらい

目隠しになるように隙間のわりと多そうな木をうえます。
シマトネリコとか。

・駐車スペースの中に50cm×2m位の隙間が2箇所

これはもう玉竜を中心にしてうえます。

プロに依頼するのが希望なんですね。
まずはどんな感じがすきなのか雑誌でもみて、イメージの方向をきめていってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく書いていただいてとてもありがたいです。

提案していただいた種類の木や草をまずは調べてみます。
雑誌などでイメージの方向を決める、とても参考になりました。
そうですよね、漠然とした希望しかなかったので、なんとなくでも
雑誌で見てみるとよさそうですね。

その後、どのようなところにお願いしたらいいのでしょうか。。
植木屋?造園屋?
どこにお願いするかによってまた変わってきそうですよね。
もしお願いするところについてアドバイスありましたら教えてください。

お礼日時:2008/07/11 11:49

新築おめでとうございます^^



スペースの狭い所はテッセンやツル薔薇をトレリスを使い壁に這わせると綺麗ですよ。テッセンは四季咲きと冬咲きがあり、冬咲きは花の少ない時期に花をつけてくれます。
足元はボーダーガーデンにして季節の花苗を植え替えるか宿根の物を細長く植えます。ユリオプスデージーも冬の間に咲き常緑なので夏は葉の緑が楽しめます。
ハーブを選べば虫よけにもなります。

駐車場には屋根をつけますか?
バーコラにしてもっこう薔薇を屋根部分に這わせても素敵ですよ。
もっこう薔薇はとげがなく、虫もつきにくいです。ただ、自分で枝を絡めることがないので這わせる手間はありますが、そう大変ではありません。

木は成長する事を考えて植えないと失敗します。
一番広い部分は、葉があまり密生しない涼しげな常緑樹を一本シンボルツリーにして、あとは中低木でグリーンの濃淡を楽しむように植えられてはいかがですか。

駐車場中の隙間にはグランドカバーを兼ねてタイムやミントなどあまり高さが出ないハーブを植えると踏むたびにいい香りがしますよ。(ミントは刈り込んで高さを出さないようにします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テッセンを調べてみます。
ハーブを植えるのも楽しそうですね。

木は成長することを考える、そうですね、大きくなるものは考えておかないと大変ですね。
シンボルツリーを1本決めるのも楽しそうです。
専門的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 22:14

検索するなら「ガーデニング エクステリア」や「ガーデンデザイン」


「ガーデン 外構」などで調べます。

http://www.the-season.net/index.html
http://www.colts-d.com/index.html

上記は一例です。
こうしたサイトを探して画像をストック(もしもスペース的に見合わなくてもOK。単に好き嫌いの方向性のために)しておくと、打合せで役にたちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
早速調べてみます!

お礼日時:2008/07/11 12:57

私の場合は、最初は自分でホームセンターに行って、手探り少しづつ植えていました。


しかし最終的には植木屋さんにお願いしてしまいました。費用はかかりましたが、やはり専門家の手にかかると素人がやるよりも数段、きれいに仕上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は自分でやってみようかと思いましたが、
どこをどう進めればいいのかと、木々の特性などがまったく
わかりませんし、デザイン的な才能もとぼしく・・。
専門家にお願いするのが、無難ですね。

お礼日時:2008/07/11 11:45

ハーブはいかがでしょうか?


ラベンダー、ローズマリー、ローズゼラニウムなど。種類によって大きさも変わってくるのですが、ラベンダー、ローズマリーなら1株で幅30cm、縦50cmくらいまで育つ物もあります。ゼラニウムはもっと大きくなりますね。
足つきの植木鉢(ワイングラスみたいな感じの…)に花を寄せ植えして並べるのもきれいだと思います。
地面に植えてしまうと植え替えも大変になってきますし、まずは植木鉢を並べて置いてみては?ハーブも植木鉢で充分大きく育ちますよ。
育ててみて気に入ったものがあれば、地面に植え替えればよいのですから。

木が良いのなら、じんちょうげがおすすめです。
虫がほとんどつかないし、剪定しなくてもいいそうです。しかも葉が落ちません。毎年1枝が2枝に分岐していく形で成長し、こんもりとした樹形になります。実家にあった沈丁花は高さ1mくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植木鉢も検討してみますね。

じんちょうげ、調べてみます。
虫がほとんどつかない!魅力的です。

お礼日時:2008/07/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!