アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故人の意向に反するであろう事をして、故人の霊が怒っているであろう時はどのようにすれば、故人の霊が怒りは鎮まるでしょうか?

A 回答 (3件)

先ず、「(中略)反するであろう事を本当に質問者さんがなさったか?」故人が関っているのは確かですが、(後半の)故人の霊が怒っているであろう時と同様確認の術が絶無なので、取敢えず成熟した大人の方に言うのもナンですが、大人しくしているに越した事はない、と私は感じました。

故人の葬儀が鳥葬(自然葬)等の形式なら別ですし、国外に墓がある場合も僅かにせよ、有得ますが、通常は故人の方の墓が国内にある筈ですから、夏休みに羽を伸ばすべく、国外等はもっての外で慎むのが無難と言う事と解すべきでしょうね。
    • 0

あなたが本当に「あの人(故人)はこれで許してくれる」と思える事をした時。

• 0

質問が抽象的すぎて回答にはなりませんが。

。。

(1)原因となる「故人の意向に反するであろう事」を意向にそうようにする
(2)故人になぜそのような事(意向に反する事)をしたのか、故人の事を想い心の中で説明する。(言い訳をするということではありません)
(3)故人が成仏できるように、生きている自分が幸せになる努力をする。
成仏とは、読んで字の如く、仏に成るということです。故人が成仏できない≒暗い世界 となってしまいますので。そのようにならない為にも、あなたの「意向に反する行為」を納得してもらえるように努力してください。行動と心の声です。

嘘が通用しない世界ですので、それを理解して下さいね。
    • 0