プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮感、散歩していて川にいきなり飛び込みたくなりますが、何とか抑えています。落ち着きもないですし、外なのに裸になってしまいそうな興奮感があります。こういった感じがあり恐いです。この状態はなんでしょうか?薬は頓服でデパス、朝に0.5のリスパダール、就寝前に1のリスパダール、眠れない時にはハルシオンも飲んでいます。昨日クリニックに行き、全部ではありませんが川に飛び込みたくなる話しはしました。そしたら今はリスパダールが主なので、カウンセリングと合わせていきましょうということでしたが、不安でたまりません。また内科に行く必要もあると思われますか?お願いします。

A 回答 (1件)

精神の病気と言われている症状の根本的原因が、ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足に大きく関与するとしている医師や研究者もあります。


私はそういう病院でうつの治療中です。

栄養素の不足は、単に食事量が少ない場合だけに起こるのではありません。
過食・偏食、嗜好品(お菓子・カフェイン・タバコなど)の過剰摂取、ダイエット、過度のストレス、睡眠不足なども要因となります。

亜鉛が不足していたり、亜鉛に対して銅が多すぎたりすると、
興奮・混乱しやすくなるそうです。
(ただし、問題は亜鉛だけでなく、精神症状がある場合はほかのビタミンやミネラルなども不足しているそうです。)

現在主流の医学では、薬で症状を一時的に押さえ込むだけで、栄養素に眼を向けている医師はまだ少数です。
興味をもたれましたら「分子整合医学」で検索してみると、このような考え方の治療法を見ることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!