アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供が木曜から肺炎と診断され、月曜から熱が続いてお風呂に入っていません。
昨夜から熱が6度台になり、今朝もないようです。
今日はシャワーからはじめてもいいのでしょうか?
普通の風邪は熱が下がればOKといいますが、肺炎の時はどうなのでしょうか?
咳はまだしていますが、木曜、金曜に比べればずっと良くなってはいます。
アトピーもあるので、昨夜から肌を痒がっているので早く綺麗にしてあげたいのですが・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。


小さいお子さんが風邪をひくと大変ですね。
ましてや肺炎を起こしたということで、ご心配はかなりのものでしょう。

さて、風邪をひいた場合のお風呂ですが、昔は風邪をひいたら入浴はいけないと言っていました。
でも、今は熱がなくて元気であれば、少々咳していてもお風呂に入ってもいいそうです。
かかりつけの小児科の先生がおっしゃっていました。
同じくかかりつけの耳鼻科の先生にもお聞きしたところ、
昔はいけないと言っていたが、元気そうだったらいいと言われました。

ただ入浴するのは意外に体力を消耗するそうなので、
昨日からやっと平熱になったところですし、もう1,2日ほどは
様子をみられたらどうでしょうか。
からだをしぼった熱いタオルでふいてあげるだけでも、随分違うと思いますよ。
それと、入浴する前にできれば主治医の先生に聞いてみられたほうがいいと思います。

早くスッキリ治ったらいいですね!!
今年の風邪はなかなかやっかいなので(私もヒドイ目にあいました)
気をつけてくださいね!!お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日はいちおう様子を見てました。今日も熱がないようですが、明日医者に行く予定なので、明日までシャワーは我慢させようと思います。

お礼日時:2002/12/01 14:43

まずは、かかりつけのお医者様に相談ですね。


まあ、肺炎とのことですから充分用心なさったほうが良いと思います。
むかし、医者にいわれました。
「垢がたまったくらいじゃ命にかかわらない。」
お湯をタオルでしぼってふいてあげるくらいのほうが無難でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タオルで昨日は拭き、今日もそうしてみます。
明日は医者なので、聞いてきますね。

お礼日時:2002/12/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!