アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が引越しをするのですが、子供の通学区を変えたくないので
住民票を私の住所に移動したいと言うのですが、何か法律的な問題はないのでしょうか?
移すのは母親と子供の住民票です。
郵便物が私の家に届く可能性は考えられるのですが、
他にも問題が発生するのでは?と思うのですが。

A 回答 (1件)

厳格なことをいうと・・・

住民基本台帳法に違反します。
条文では
第51条 第22条から第25条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
となっています。
第22条から第25条までとは、転入、転居、転出、世帯主変更のことです。住んでいない(=住所として認められない)場所を住所として、虚偽の届け出をすることになりますし、あなたもこれに協力したことになると、まるっきり関係ないとはいえませんね。
また、住民登録地に、実際に住んでいないという場合、連絡先がわかれば、住所を設定すべきところに住民登録を異動するよう催告されます。催告に応じない場合や、連絡先もわからない場合(このケースでは学校の関係で、連絡先がわからないことはなさそうですが)、住民登録は職権で異動または消除されます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり法に触れるんですね。
何か他の方法を考えてみます。
どうもありがとうございました。