アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンを1L91円で入れたら、消費税をとられ約95円になっていました。
ガソリン代のうち、53.8円はガソリン税だから税金にも消費税がかかるのでしょうか。
私は、37.2円(=91-53.8)だけに消費税がかかるような気がするのですが

A 回答 (6件)

レギュラーやハイオクの場合はガソリン税にも消費税がかかるようになっていますよね。


仕事で、よくガソリン代を小口清算するのですが

例えば、
ガソリンスタンドでレギュラーを1000円分給油します
消費税込みで1000円の領収書は「課税」として小口の勘定科目を使用しますが

軽油の場合は違います
軽油を1000円分給油します
消費税込みで1000円の領収書をもらいます
明細を見るとレギュラーと同じような明細なのですが
課税と非課税に分けます
 軽油引取税32.1円×リットル=非課税価格
(1リットル×単価)+消費税=課税価格
と、なります。
私も以前からなんでだろう?と不思議だったんですよ
ちょっと、回答内容が質問がくいちがっているかもしれませんね
すみません…

時間がなくて、ちゃんと目を通していないんですが
こんなページを見つけました
参考になればよいのですが…
http://homepage2.nifty.com/osiete/s767.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s767.htm
    • good
    • 2

レギュラーやハイオクの場合はガソリン税にも消費税がかかるようになっていますよね。


仕事で、よくガソリン代を小口清算するのですが

例えば、
ガソリンスタンドでレギュラーを1000円分給油します
消費税込みで1000円の領収書は「課税」として小口の勘定科目を使用しますが

軽油の場合は違います
軽油を1000円分給油します
消費税込みで1000円の領収書をもらいます
明細を見るとレギュラーと同じような明細なのですが
課税と非課税に分けます
 軽油引取税32.1円×リットル=非課税価格
(1リットル×単価)+消費税=課税価格
と、なります。
私も以前からなんでだろう?と不思議だったんですよ
ちょっと、回答内容が質問がくいちがっているかもしれませんね
すみません…

時間がなくて、ちゃんと目を通していないんですが
こんなページを見つけました
参考になればよいのですが…
http://homepage2.nifty.com/osiete/s767.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s767.htm
    • good
    • 0

かかりますよ。


ガソリン税は事業者負担と言って、消費者が払うのではなく業者が負担(支払う)する税金なのです。つまり製造コストに入っているわけで、税金を含めての販売価格ということになります。んで、販売価格に対し5%を掛けるので必然的にガソリン税にも消費税が付加されるんです。
軽油税の場合は消費者負担で買った人が買った量に応じて支払うものなので、
販売価格には含まれてません。だから消費税が付加されないんです。

ガソリン税に似たようなものとして タバコ税
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/
96.66円のタバコに141.44円のたばこ税がかかり合計238.1円のタバコに11.9円の消費税がかかり250円になります。

税の2重取りと感じるのは仕方ないとも思いますが、
他にもコストに付加されている税金(関税もそうです)を控除したうえで消費税の算出をおこなうのは、とてつもなく膨大な手間と費用がかかるでしょう。
    • good
    • 0

ガソリン税を含んだガソリン代に消費税がかかるんですね。


これはビールなどの酒税も同じです。

ただ、消費税に消費税がかかるのは「原則としては」ないことになっています。仕入れ控除というのがあって、1万円で仕入れた商品に500円消費税がかかった場合、
これを2万円で売って1000円の消費税を加えることになりますが、国税に納めるのは500円です。問屋に(問屋経由で、と言う方が正しい)500円納めているから。

「原則でない」場合もあります。
たとえば、写真年賀状を1枚100円で作った場合、100枚で10000円。これに500円の消費税がかかりますが、もともとのハガキ代の50円は「消費税こみ」の値段なので、これは消費税の二重課税といえますね。(実際には「切手」には消費税がかからないことになっているので仕入れ控除できない。「切手」には消費税はかからないが、「郵便料金」は消費税こみ、というややこしいことがあります)
    • good
    • 0

そうですね、かかるかと思います。


消費税って変な税金ですよね。

税金に税金もかかりますが、その商品が商品になるまでに何度も消費税がかかりますが、その分も価格に含まれているかと思いますので、価格の一部は消費税かと思いますので、やっぱり消費税に消費税がかかっているといった事になると思いませんか。
    • good
    • 2

 これ問題になっていますよ。

いわば、二重課税ってつですね。石油連盟が、意見広告を出していますよ。なんとかせい!小泉君。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!