アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の彼と一年半付き合いましたが、普段、おおらかで、優しくて、思いやりがあって、男らしい人が、症状が出ると、平気で約束をやぶる。
2人で決めたことを、やっぱり嫌だの一点張りになる。被害妄想が現実におもえて責めてくる。ひどい時は人格が変わって冷たくて横柄な人になって、私を突き放す。私は依存していたのでいつも引き止めてました。電話もメールも一切でない。などで、振り回され続けてきました。でも、病気だから本来の姿じゃないからと。でも、こないだ、また被害妄想で「○○と金もらっておまんこやってんだろ。近所のカップルと3Pしてんだろ!!」と言って来たので、又出たよ~・・・と思って黙って帰るとき、街中で、「ヤリマン女!!!」って叫ばれて、初めて超ーーーーー!!!!むかついて、もう我慢ならネェ!やってられっかよ!もうーーーーやだ!!!!
と怒り爆発しました。それから彼に依存心がなくなり、ラブじゃなくてライクだなと気づいたので、こっちから初めて「マブダチになろう」といいました。そしたら彼はいつもは自分から別れると言ってたけど、いざ言われたらすごく辛い。心の底から愛してるから毎日が辛い。と言ってきました。私は×一で中1の娘と小5の息子がいて、そっちが生きがいだから、別れる辛さはもうなくなりました。だから、「マブダチのほうがお互い干渉しないから問題もおきないし、おき楽に長く友達として付き合おう」といったのですが、やっぱり、連絡ばかりしてきます。私の不眠症の病院にも着いてきます。性行為も求めてきます。私は発情しませんからしたくありません。
でも、犬の散歩一緒にいくよ。といって会うとキスしてきたり、胸触ってきたり、あそこさわってきたりする。彼も「これからはマブダチな!!」といってるのに、今日は何してたのかとか新しい服や靴はいてると、それどうしたの?誰に買ってもらったの?とか聴いてくるから自分だよ。と答えても気になって仕方ないらしく何度も聞いてきます。
症状がないときはほんとにいい奴なので、マブダチとしてつきあっていきたいのに、会うとせまってきたり、干渉してきます。疲れるんです。でも、友達として付き合っていきたいんです。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

>中1の娘と小5の息子がいて

このことを普通に彼にお伝えしてはいかがでしょうか?
つまり、
「お前が好きだという私にはお前とは血の繋がらない子供がいる」
「お前にその子供たちを含めて愛していける自覚があるのか?」
「それなら、養っていけるという証拠(病気の寛解・収入など)を持って来い。」
「出来ないなら、私に障るな。やりたいだけだろうが!」
という事を言ってみては?

それと、当方男ですから一言
一線を越えてから無かった事のようにされるのはとてもつらいです。
何とかよりを戻したいと思ってしまいます。未練たらたらです。
女々しいという字は男の為にある字で、まさにその通りです。

私なら、いっそのこと突き放してほしいと思います。

この回答への補足

「やっぱりあたしは子供が世界一大事で
そっちのほうで頭がいっぱいだし、もう、
ラブじゃなくてライクなんだよね。。。。
病気でかわいそうだけど、あたしじゃ
対応できない。こっちまで具合悪くなっ
ちゃうから、しんどいわ。もう、依存もしてないし、
ともだちになろう」と言ったら。
わかったよ。お前を苦しめたくないからいいよ。
そうしよう。と言っていったんわかってくれたのです。
しかも付き合うっていったって子供の教育上
よくないから家にあがらせないし、外であったり
犬の散歩いったり、病院ついてきたり、最近は。
しかも子供の門限が6時なので私もそれまでには
家にいるようにしてるから。べったりはもうしてません。
だからあたしみたいに子供がいて自由きかない女より
若くて(かれ30、私37)独身で気立てがいい子さがしな!
といってます。「あたしは子供がいるからしばらく男はいいや、
めんどくさいし、時間がないよ。」っていってます。
でも、ほんといい奴なので、
友達としては続けていきたいんですけどねー・・

• 0
この回答へのお礼

話し合って、友達でやっていくことに納得してくれました。
回答ありがとうございまいた。でも、私も彼も精神病になって、私は治りましたが、9wertyさんは一般人らしいですが、精神病に掛かった人しか相手の辛さはわからないのです。わかっていても脳がおかしくなってるので、簡単に健康なひとのように感情のコントロールができなくて、みんなわれにもすがる思いで入院したり、一生懸命病とたたかってるのです。地獄をあじわっているのです。ですので、経験者じゃなければ精神病のかたの気持ちはわかるはずないので、メンタル的なことでの回答はやめたほうがよいとおもいますし、解決にもなりません。

う~ん、マブダチになるのは、よりを戻すのより、ずっと難しい気がします。

相手のほうに、kurikoyuさんへの未練がありますからね。しかも、kurikoyuさんまでもが不眠になっているとは、負の連鎖が始まっています。ブッダが説いたように、悪矛盾を止めない限り、心の平和にたどり着くことは出来ないのです。このままだと、2人とも泥沼に陥っていくことでしょう。

ではどうしたら良いのかと言われると、彼が精神科に行く時に同行するのをお奨めします。彼がきちんと医師の指導や処方を守っているかを観察するとともに、統合失調症でもどういうタイプなのか、聞いてみたほうが良いと思います。この症状は、統合失調症なのか、躁うつ病なの、うつ病なのか、私には区別が漬けられません。普通、統合失調症の時は、「お前はダメなやつだ」「逮捕してやる」などと自分を責めるようなタイプの幻聴が多いのですが、今回はかなり状況が違いますね。

見た感じでは、うつ病の患者が薬の効きすぎで躁転した状況に思われます。躁うつ病の場合は、普通、攻撃的にはなりません。

この回答への補足

彼は正真証明の統合失調症です。
16のときに発病して最初は薬40錠のまされて
薬の副作用で65キロから108キロまで太って
スキンヘッドだったんですって。よだれたらして
電車の中でひとりでバキューンバキューン!!
てライフガン打つまねしたり。
みこしかつぎのまねを人がいるのに平気で、
「そりゃ!そりゃ!そいやっ!!」って
やってるくらいひどかったらしです。
今はその時に比べてぜんぜんよくなったと見てておもいます。
幻覚、幻聴もなくなったらしい。でも、やっぱり
しょちゅう見てて喜怒哀楽がはんぱじゃなくかわりますね。
だからかわいそうだけど、あたしにゃ無理だわ。と
思って。それに自分の子供だったら一緒に病院いくけど、
そこまでしてあげるほどよゆうないですよ。
そっかー、マブダチになるのはむずかしいかなー。
統合失調症でも人によっていろいろ症状がちがうんですよね。

• 0
この回答へのお礼

回答はありがたくおもいましたが、メンタル的なことで質問してる方々は
精神病にかかってたちなおったとか、経験者のかたからの回答をのぞんでるんですよね。なので、一般人で精神病で経験した方や、医療関係の方の回答を望んでいます。そして、精神病の方たちはほんとに人それぞれ症状がちがうのです。わたしは治りましたが3回精神病院に入院していろんな人たちをみてきました。
<こういう回答は経験者や医療関係者じゃない限り、きめつけてかいとうするのはやめたほうがいいです。
かいとうするなら自分の経験分野で自信があることだけにしたほうがいいです。しったかぶりはよくないです。

申し訳ございません。

当方は確かにそういう病気になっておりませんので、
自分がどうなっていくかという不安は分かりませんでした。
知人(と、しておきます)が病気になったことがあり、
少しだけ、共感はできると思いますが(私事なので割愛します)
不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
質問が閉じられていなかったので、規約違反とは思いますが
お詫びさせてください。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、精神病のかたが、死にたいけど一所懸命生きようと、病とたたかっている。地獄のようなおもいをしている。
わかっているけど、感情のコントロールができないから、病院に通って
必死にがんばっている。ということがお分かりになられた素直な方でよかったです。