アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。
実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。
その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。
今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎月援助しています(主人には内緒です)
そしてある日多額のお金を貸してもらえないかと頼まれました。親戚に借金していた分をその親戚のおじさんが倒れたので今すぐに返さなければいけないという理由でした。
額は150万円です。生活費からそんな多額のお金を引き出す事は出来ずやむなく主人名義のカードを両親にあげました。
もうこれ以上は出来ないと断っています。その後は借金の申し出はありません。
そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。
あの時は切羽詰まった両親を見かねて主人のカードを差し出したのですが、この事が主人にばれたらどうしようと悩んでいます。
主人は私の実家の借金のことなど知りません。
話すべきなのが悩んでいるのですが正直怖いです。。もう貸してしまったカード。。両親がそのカードを払い終えるのに五年はかかると思われます。
やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。。
五年の間にいつかばれてしまうだろうという不安から私も逃れられません。いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません。
お力添えをお願いします

A 回答 (5件)

お力添えを、と言われても、不法行為の後始末に対する力添えは、あまり気が進まないのですが、まず客観的に質問にだけお答えします。

話はそれから。

>いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか?
即刻、話してください。
●理由
ご両親は、返済能力があるとは見えません。おそらく、借金の元金は、ここ数年では増えていっているばかりではないでしょうか。
そもそも、親戚の借金とかいう話ですが、あなたは、その話の裏は取ったのでしょうか? 私だったら、状況確認を兼ねて、見舞いに行きますけど、あなたは行きましたか?真偽の確証がない話で、お金の貸し借りが絡んでいるなら、そういう話を全面的に信じるのは、いくら両親といえども愚の骨頂です。

→そうなると、皆さんおっしゃるように、自転車操業状態の危険性が。ご主人様のカード枠、おいくらか分かりませんが、その決済が滞った時点で、カード名義はご主人様ですから、ご主人様宛に電話が行きます。それでバレます。

★カード会社から、いきなり寝耳に水でご主人に電話かかってきた場合と、キズが浅いうちにあなたが知らせるのと、どちらがいいか、子供2人いる母親たるあなたなら、それくらい分かるでしょ??★

質問は、これだけでしょうか。

では、説教タイム・・・・

#4様が客観的解説を詳細になさってますので、その回答を、2回、声に出して読んで、あなたの置かれている状況を理解してください。
本件にてお金を借りているのは、あなたの親ではなくご主人です。
あと#4様の、
>>ちょっといい加減すぎませんか?
には、心底同意します。

>両親はとても人柄が良く大好きなのです。。
→人柄良くても、娘に金の無心をするような状況を作るのは、親としては最低です。少なくとも、自分の家のではなく、相手の家のカードをノウノウとラッキーと言わんばかり使うなんて、本当に最低な親ですね。これだけははっきり言います。普通だったら、ご主人に親が確認するのが常識ですわ。とても事業を営んでいた人間とは思えないですね。

私も、介護をしてらっしゃる家庭を何軒も知ってますから、大変なのは良くわかってます。でも、それと不法行為は、まったく別の問題です。

とにかく、さっさとご主人に状況説明してください。
子はかすがい、と申します。お子さんがいなかったら、即刻離婚の状況だとは思いますが(私だったら、そうする。それ以前に、カードの利用状況は自分で管理してるから、このような体たらくは起こさないが)
ご主人様の性格は存じませんが、2人のお子様がいる状況では、そうそうすぐには離婚という事態にはならないと思います。

あとは、夫婦間の金銭トラブルですから、ご主人様とあなたで、よく話し合ってください。

くれぐれも、問題の先送りだけはしないでください。先送りして、枠を食いつぶしての、トドの詰まりになってからご主人が知って、烈火の怒りとなった際には、それこそ、あなたの人生終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
dod1972様のおっしゃる通りです。浅はかで軽率な行為をした事を心底恥じています。
主人には思いきって話しました。。普段温厚で怒らない主人ですがさすがにびっくりというか何でもっと早く話してくれなかったと怒りを通り越して呆れていました。
主人は私の両親の事は親孝行をしなければという思うが強い人です。
カードを取り上げて自分の口座から引き落としにし、払う能力がある限りは自分たちに毎月返済額を返してもらおうという事になりました。

先送りにしていたらきっとこんな結末にはなっていなかったと思います。これからも両親がらみでの金銭トラブルはあるかと思います。
でも主人と子供達が私の宝物です。絶対同じ過ちはしないと誓います、率直なご意見有難う御座いました。

>やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。

ご主人の性格等によって違うので、一概には言えませんが、僕がご主人の立場なら「なぜ相談してくれなかったのか!」です。

ちなみに名義貸しと簡単にいっていますが、「カード会社契約違反」=ブラックリストに載る=何年もの間カード所持や信用に影響=そのカード会社からは下手すると一生カード作れない という相当重大な信用に影響する行為です。
それもご主人が知らないというのはデンジャラスです。
(なお、ご主人の行為もカードの管理責任放棄の様で問題と言えそうです)

あなたのご両親はお金の返済が滞っても「何の悪影響もない(書面上は借りているのはご主人ですからね)」反面、ご主人には「借りてもいないお金の返済が滞ると最悪破産(書面上は借りているのはご主人ですからね)」という何のメリットも無いのにデメリット山盛りという状態です。

なお、今のご両親の状態はNo3の方が書いている状態のような気がしてなりません(いわゆる「自転車操業」状態って事です)
もしこの状態なら5年なんて絶対に持ちません。
(枠が利息で食われていき、実質使えるお金はドンドン減っていきます)

>そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。
カードをご主人の確認・承諾無く勝手に貸しているのに返済しているかの確認はしてないんですか・・・。 ちょっといい加減すぎませんか?

即カードを回収し、毎月のカード会社への返済は親から貴方にしてもらい、両親からの返済がある無いにかかわらず貴方がカード会社へ毎月請求額を返済してください。
借金の増加を阻止するとともに、確実な返済を行うにはコレしか有りません。(貴方にも最悪返済を肩代わり出来る財力が確実に必要ですが)
コレを両親が拒否するのなら「現時点で自転車操業状態」と判断し、即事情をご主人に話し、対応を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
大切な主人のカードを渡したまま返済の確認も取っていないなんていい加減過ぎました。
以前信販会社で働いていたので名義貸しの怖さは知っていました。なのに情に動かされて愚かな妻でした。
主人と話し合った結果hiroki0527様のおっしゃる通りカードを回収し、毎月カード会社には私たち夫婦が支払う事にしました。
そして両親が払える能力がある限りは私たちに払ってもらいます。
愚かな行為をしてしまった私にアドバイスを頂き本当にありがとうございました。もうこのような事は一生無いと誓います。

こんにちは

相談せずにきちんと両親が支払を完了させるなら、相談しなくても夫は何も知らなくて済むので、心配かけないですむならその方がいいと思っているかもしれません。

ですが、残念ながらご両親の状況を第三者から判断した場合、遅れずに返済できるとは思えません。また、おそらく返済だけにつかっているわけでなく、現在もカードの枠は満タンで、残高も150万残っている可能性が高いと思います。
次の両親から連絡があった時は、カードの支払ができない、お金を貸してくれないと夫のほうに連絡がいくので何とかしてほしいというものである可能性が非常に高いと思います。

私が夫の立場なら、離婚を考えます。無断で自分のカードを家族に渡す妻を信用できないでしょうし、家族の借金のせいで自分が巻き込まれるのも嫌だと思います。

正直に話しても許してもらえるかは正直いって微妙だと思います。ただ、内緒にしていて、夫がカード会社からその事実を知った時には、修復は不可能に近いと思います。それを考えてどうするかは考えたほうがいいようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

正直に話しても許してもらえるかは正直いって微妙だと思います。ただ、内緒にしていて、夫がカード会社からその事実を知った時には、修復は不可能に近いと思います。それを考えてどうするかは考えたほうがいいようなきがします。
< 内緒にしていて後で事実を知られた時、本当に修復不可能だと思い知らされました。終わってしまう前に主人に話す事が出来ました。きっとわだかまりは残ると思いますが、これから私も主人にまた信用してもらえるように、二度とこんな行為はしないと誓っています。

不正行為をした私なのに、アドバイスをしてくださりありがとうございました。本当に申し訳ありませんでした。

早くご主人に報告したほうが良いでしょう。

もし立場が逆で・・・・って考えたら
「なんでもっと早くに相談してくれなかったの?」
と質問者様も思うでしょう。

何よりそういった「いつかばれるかも?!」って思いながら
暮らしている質問者様もツライと思います。
打ち明ける最初の一言が、なかなか言い出しづらいと思いますが
ご両親、夫婦のためにも頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早くご主人に報告したほうが良いでしょう。
もし立場が逆で・・・・って考えたら
「なんでもっと早くに相談してくれなかったの?」
と質問者様も思うでしょう。
< 本当にその通りでした。
主人の第一声も『なんでもっと早くに相談してくれなかったの?』でした。結婚して夫婦になって一緒に子供を育ててきたのに、こんな大事な事を内緒に無断でしてしまったんです。
心底自分が恥ずかしいです。
それを許してくれた主人に私は頭があがりません。
これから両親が最後まで返済してくれるのを信じて一緒に頑張っていきたいと思います。
お忙しい中アドバイスをくださり有難う御座いました。

すぐにご主人とご相談なさるのが最良かと思います。

ご結婚されているのですから、質問者さんのご両親を含めて家族ですよ。

金銭関係のトラブルというのはどこにでも付きまといますし、万一質問者さんのご両親が返済不能になったときに請求が来るのはご主人になります。
また、クレジットカード自体、名義貸しを認めていません。
カード会社はご主人を信用して代金を立て替えているわけですから、本人以外がカードを使っていることはカード会社の信用を失わせることになります。
(カード名義人本人でなければショッピングやキャッシングに使用できません。これは各社が定めている約款にも記載されています)
150万円というのはかなりの高額です。カード会社から何かの拍子にご主人宛に連絡が行かないとも限りませんよ。

最終的には質問者さんの意志です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご主人とご相談なさるのが最良かと思います。
ご結婚されているのですから、質問者さんのご両親を含めて家族ですよ。

<質問者さんのご両親を含めて家族ですよ。という言葉に本当に後押しされました。涙が出ました。主人と結婚して家庭をもって一緒に頑張っていこうと思ったのに、私はとんでもない裏切り行為をしてしまったんです。
でも壊れてしまう前に主人に打ち明ける事が出来ました。
これから私たちに両親が毎月ちゃんと支払ってくれる事を信じて。。
私も二度と同じ過ちをしないと誓いました。

kuzuhan様お忙しい中本当に有難う御座いました。本当に感謝しています。