アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前か一年前に家政婦女子大がでてるテレビで、お米の炊き方がやってました。そのとき、お米は実は1回だけしか洗わない方が美味しく炊けるって言ってたのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

米によりますって。

無洗米なら水を入れるだけだし

ウチの米(米農家で毎年銘柄とか乾燥具合が違う)は、水で研いだほうがおいしい米のこともあるし
今の米は ちょっとお湯で(40度くらい)念入りに糠を流さないと
バリバリに炊き上がってまずいですよ!

スーパーなどで 丁寧に精米してある袋詰めの米だったら
「栄養が無くなってしまう」とかいう意味で研ぎ過ぎないようにと解説しているのは何回かみたことがあります。

おいしく感じるかどうか、許容範囲も人によって違うので
質問者さんが普段食べている米でおいしいかどうかやってみてください
_としか言えないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。いろいろなパターンで試してみます。

>お米は実は1回だけしか洗わない方が美味しく炊ける

そもそも「米を洗う」という表現は関西で、「米を研ぐ」というのが関東の表現だとか。

つまり精米技術が進んでいた関西方面では「ごしごし研ぐ」から「さっと洗う」に変わって行ったのに、
精米技術の遅れていた関東では「研ぐ」という感覚から未だに抜けられないのだとか。

日本のお米でパエリアを作る時は「米を洗わない」というのは、かなり認知された炊き方ですよね。

色々と試すつもりで、実際に炊いてみれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり試すのが一番ですよね。ありがとうございます。

どうなんでしょうね。

すし屋さんなんかだとメチャクチャしっかり研いでいるみたいですけど。でもこれは味にうるさいお客相手のプロの仕事ですから家庭料理とは別問題ですし。

たしかに今は米を洗わないというのがはやっていますね。流行ですから世間の流れにさからっても変人扱いされるだけで得なことは何ひとつありません。

1回だけしか洗わないご飯を毎日食べ続ければ、しっかり研いだご飯を水っぽく感じるようになります。最初はまずいと思ってもがまんして続ければ美味しく感じるようになります。結局馴れの問題だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題ってことになるんでしょうかね?
ありがとうございます。

いろんな方の意見ありましたが、我が家ではとぐ時点で水の濁り具合でとぐ回数を加減してます。

あと、とぎ方。まず米を計ったら一回目の水は軽く米の表面のほこりなどを流すくらいの気持ちで、米に水分を吸わせないような気分で(笑)すぐに水を流します。米が糠くさくなるのをふせぐ為だと、米屋の親族から聞きました。二回目に水を入れたらば、また水をすっかり捨てて、今度はとぎます。この方法でうちでは米をとぐのは通常二、三回くらい。水は四、五回くらい変えます。良い米だと、すぐに水が濁らなくなる気がしますが、最近はスーパーで買っているので、そういう良い米には出会えません。それからとぐよりも、はじめの水を変えることを手早くやることを教えられました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その方法で何度か試してみます。
何か変わるかもしれません。
ありがとうございます。