電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

週末に主人の友人家族と一緒に海キャンプをするのですが、かなりの確率で生理になりそうなのです。
というのも、現在不妊治療を行っていて、薬で月経をおこすタイミングがキャンプと重なってしまうのです。

ただでさえ行きたくない海。
しかもキャンプで泊まらなくてはいけないのに生理だなんて、本当にブルーです。
もし、本当に生理が来た時にキャンプを断るのは不義理になるのでしょうか?
主人は娘も海を楽しみにしていることだし、自分も家族で参加したいこともあるので取り止めることは考えていないようです。

ですが、私本人としては海にも入れず(そもそも水着になるのも嫌)、一日中トレイも気にして、夜はテントで悶々として朝を迎えるのはとても苦痛なのです。
(海には個室のシャワーがないため、車で近くのホテルにシャワーを借りに行ってくれると主人は言いますが、そのような単独行動も他の家族の方に悪い気がして…)

こんな私の気持ちは我が侭なのでしょうか?
どうしても客観的に考えられないので、皆様の声を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日にちをずらすことができないのであれば、

私だったら主人と子供と2人で行ってもらいます。
当日生理になったら「体調不良」でお休みしても不義理に当たりませんよ。だってホントな訳だし。

終わりかけならともかく、初日はちょっと気になりますし。
他の外出と違ってトイレ設備が満足でないっていうのが致命傷です。
どうしても家族との時間を過ごしたいのであれば別の日でも
できますから。

>主人は娘も海を楽しみにしていることだし、自分も家族で参加したいこともあるので取り止めることは考えていないようです。
あなたがワガママと言うよりは旦那様がワガママだと思います。
近くのホテルにシャワーだけ借りに行く方が私は恥ずかしくて
したくありません。それだったら家にいた方がマシです。
女性の気持ちを理解してないですよね~。
優しさのかけ方がどこか勘違いしてるなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうなんです!
うちの主人は気づかってくれるのですが、そのポイントがいつもズレているんです(笑)
今回も「そこまでしないといけないの?!」という感じでした。

ですが、私の気持ちを率直に伝えたら「家族全員で行かないと、娘が寂しがる」ということで、主人の友人には申し訳ないですが、生理になればキャンセルすることになりました。
主人も納得してくれたようなのですが…。
こういうことって、理解してもらうのは難しいものですね。

アドバイス、ありがとうございました。

なかなか、男性には分かってもらえない事(気持ち)って困りますよね。

一応、男性(ご主人)なりに気遣いしてくれてるので、気持ちはうれしいですけどね。
だから、自分が「わがまま?」なんて思ってしまったんだと思いますが、私は「わがまま」だとは思いませんよ。
楽しみにしていた「海」や「キャンプ」でさえ、そんな時は憂鬱になるのに・・・。

よっぽど、体調がきついなら仕方がないのでは?と思います。

でも、きっとご主人もそうですが、お子さんもさびしいでしょうねぇ。
もう少しでも、ご質問者様が快適に過ごせる方法を考えてみてもいいかなぁとも思いました。
(状況があまり分からないので、具体的じゃなくてすみません)

・・・少しだけ。
海だからって「水着」にならなくたって、大丈夫です!
私も、着ません^^;
後、お友達の奥様ならお気持ちきっと分かってくれると思います。
向こうでそれとなく「生理中で・・・」って言えば、察してくれるでしょうし、失礼な事を・・・なんて気にしなくても良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

自分の気持ちが「わがまま」なのかどうか、客観的なご意見をいただけて安心しました。
これから家族皆が楽しく過ごすために、何が一番最善なのかを考えてみたいと思います。
どちらが不満が多くても嫌なものですものね。
優しいお言葉、ありがとうございました。