電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、サーフィン歴3年目になります。
160cm、45kg。普段は湘南で7.8ftや9.1ftの一般的?な板に乗っています。
まだまだ初心者ですが、沖から乗ることもできますし、うねりからテイクオフして横に滑ることもできます。

移動手段がないため、だいたいいつも同じ場所で入るのですが、
たまに、違う場所に行って、ショップでレンタルする板だと、どうもうまく乗ることができません。
乗り慣れている板と違うということもありますし、私の、技術的なものもあるかと思うのですが、
パドルをして乗ろうとするときに、板があまり滑り出さないような、
横に滑ろうとすると、すっぽ抜ける?ような感じなってしまったりします。
貸し出されるのは、だいたい9ftぐらいの軽めの板です。
ちなみに、いつもと同じような重さの板を借りた時はすんなり乗ることができました。
板の軽さが問題なのでしょうか?
ただ、軽いほうが浮力があるのでテイクオフが早くなるはずなのに、むしろ私は遅くなってしまったりするので、やはり自分の乗り方に問題があるのかなと思ったりもします。
いまいち理由がわからずに困っています。
今後も他の場所へトリップすることもあるかと思いますので、理由がわかればと思うのですが・・・。

ちなみに、ショップで貸し出す板は軽めの物が多いのですかね?
どいうふうに説明すれば、いつも乗っているような板を貸してもらうことができるのでしょうか(^ ^;

A 回答 (2件)

こんにちわ

沖のうねりからふつうに乗れる力量がおありのようですから、あなたの技術的な問題ではないと思います

波にもよりますが、もう少し大きめなボードを借りみてはいかがですか?

レンタルボード、タフライト、エポキシと一口に言っても無数の種類があって
それぞれのボードに特徴があります

確かに滑らないボードもあります
10年くらい前に出たばかりのエポキシを試乗したことがありましたが
妙に滑らなかった(って言うかタッチが違う)感じがしました

いろんな考え方があります
「軽いほうがいい」という方、「重いほうがいい」という方
ただ、一般的にボードはある程度の重さがあったほうがスムーズに滑り出してくれます
重さで波を落ちて行ってくれる感覚です

「軽い=浮力=テイクオフの速さ」の考えもわかりますが、必ずしもそうではありません
ロッカーの形状やテール、フィン、あらゆるものが影響します

また、すっぽ抜ける感じはレールの形状やフィンが噛んでいないためよく起こります

おそらくあなたのライディング時の力の入れ具合がレンタルボードと
合っていないためだと思います

よって、少し長くてても普段と同じ重さのものを使ってみてはいかがかなと思います

楽しくサーフィンしましょう
    • 0

ショップレンタルの板で性能技術ウンヌンを求めるのが

無理な話です。
様々な人が使い尚且つスクールなどにも使用するため
レンタルボードはほぼエポキシ系の壊れない板のはずです、
いかなる理由で自分の板を所有していないのかは不明ですが、

一見同じような形に見える板も実は大きく違っていたりします、
ご質問の内容から察するに、常に違う板でやられているようですが
その状態でレベルアップはかなり難しいでしょう。

何かしら方法を見つけ自分の板を所有することを強くお勧めします。

この回答への補足

言葉足らずで伝わっていなかったようですね。
7.8ftと9.1ftのマイボードを持っていますが、
車がないため、別の場所で波乗りをする場合に、
どうしてもレンタルなどになってしまいます。

• 0