アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり中卒でも入学できるカウンセリングの専門学校を探しています。
ただ、いろいろ事情があって、大阪近辺か北海道にあり、又もう遅いのかもしれませんが、今年入学できる学校をと考えています。
色々と勝手な条件をつけておりますが、どなたか推薦できる学校があったら教えてください。
もし、この地域以外でもいい学校あれば情報お願いします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中卒でもいけるカウンセリングの学校はありません。

そもそも、カウンセリングになりたい人は、大学を出ていないと
なれないという条件もあったりします。
私も、以前、なりたくて試験や学校を探していましたが、
大学を出てないとダメという条件が多くて、あきらめました。
私の場合は、短期大学卒業ですが、それでもなれないのです。
なりたいと思うには、学校を卒業するのが先決なんですね。
    • 0

norikonorikoさんの回答に補足します。

現在、「臨床心理士」と呼ばれるカウンセラーの資格は、日本心理臨床学会という学会が出しており、カウンセラーになるためには最低大学院の修士課程を修了しておく必要があるのです。これは、カウンセラーが医者に対抗するために、修業年限6年で漸く1人前(しかも、学会発表をこなすことが条件)ということを日本心理臨床学会が考えているからなのです。

カウンセラーになるのは、生半可な気持ちではなれません。人の一生を背負うことになるのです。その背後にはがっちりした教養、クライアント(相談者)に動じない精神力、そして最先端のカウンセリング技法が求められるのです。ご存知かもしれませんが、ロールシャッハテストやエゴグラムといった心理テストでは、カウンセラーの実力が試されるのです。そのために臨床心理学をしっかりやっておく必要があるのですが、中卒ではなれません。前述の通り、natuumareさんの希望は、「中卒でも行ける医者の専門学校を探しています」とおっしゃっているに等しいからです。

まずは高卒資格、そして大学へ入り最低4年、さらに学術論文を書くために大学院へ入り2年。これだけの資力と体力、精神力がなければカウンセラーなんてなれませんし、安易なカウンセラー志望者が殺到すれば、カウンセリングの信頼を損なうことにもなります。
カウンセラーは全人格をかけて就く仕事。やすやすとなれる仕事ではないということを頭の中に入れておいていただければ幸いです。

複数のカウンセラーの先生からお世話になっている大学生からでした。
私のゼミから1人、また臨床心理学を学びに大学院に行く学生が出ました。
カウンセラーは、供給過多が現状なのです。
    • 2