dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

172センチで72キロあったのを
4ヶ月で62キロまでダイエットしました。
体脂肪は計ってませ。

おなかのとお尻の肉だけは、まだそこそこあります。

で、標準体重にはなったと思うけど、できれば56~58キロまで落としたいと思いますけど、減らしすぎでしょうか?

当方35歳男です。

A 回答 (2件)

身長と体重だけでは理想体型は語れません。

172センチの身長で57キロの体重ならBMIは19.3ですから、まだ標準の範囲内です(そういう数値的な意味で言えば55キロまでは標準範囲内です)。
 ですが、同じ体重でも筋肉が少なくて体脂肪が多い人がいますから、体脂肪率も考えなければなりませんね。男性なら体脂肪率の標準範囲は10%~20%ですが、細身のかっこいいスタイルが好みなら10%~12%を狙ってはいかがでしょうか(イチロー選手は9%だそうです)。
 あなたの体重を58キロにし、体脂肪率が11%くらいになれば、理想体型に入ります。

BMI:20、体脂肪率:11%を維持している61歳のオジサンより(ダイエット・有酸素運動・筋トレで日々努力しています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ落としても大丈夫なんですね。

>細身のかっこいいスタイルが好みなら10%~12%を狙ってはいかがでしょうか(イチロー選手は9%だそうです)。

いいですねえ~♪まさにそういう感じが理想です。
イチロー選手は顔も小さいしカッコいいですよね~♪

>BMI:20、体脂肪率:11%を維持している61歳のオジサンより(ダイエット・有酸素運動・筋トレで日々努力しています)

すばらしいですね。
こういう生活を一生続けることが健康にも良いんでしょうね^^
お互い今後も頑張りましょう♪

BMIにおける標準体重は健康上よいとされるものです。

ではルックス上よいとされる体重は?というと

それは人の好み次第です。質問者様の場合は体重を落とすことより、
体の気になる各部位(おなかなど)のシェイプアップや、筋肉をつけることで体のバランスをとることをされてはいかがでしょうか。
急にやせると体の各バランスや筋肉が見た目変になるので、次はそれをおすすめします。その後まだ理想でないと思うようならもう少し減量するということでどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タレントでいえば、東山紀之さんやアンジャッシュの渡部さんのような
体型が理想です。自分よりも背が高いけど、それでも体重は自分より軽いんで。

今やってるダイエット方法は、ウォーキング&ジョギングを
一緒にやってます。少し歩いたら走っての繰り返しです。
ウォーキング前は腹筋運動をしてます。
ウォーキング&ジョギングは大体1時間を少し越えるくらいです。
それを二日に1回やってます。

で、ウォーキング&ジョギングしない日は家の中で約10分エアー縄跳びをやってます。エアー縄跳びをする前にいつも腹筋をやってます。

このままの方法で理想に近づきますでしょうか?