プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は高校3年生で、今就職活動をしています。

希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります
(1年30日間・2年20日間)。

3年になってからは欠席はしていませんが、
やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか?

また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば
日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか?

欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、
面接で話しても良いものなんでしょうか?

うまくまとまっていない質問でごめんなさい。
どなたかよろしくお願いします;;

A 回答 (4件)

>欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、


>面接で話しても良いものなんでしょうか?
正直に話すべきですが、就職後もその欠席が家庭の事情で
続くようなら会社としては雇いませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

3年になってからは欠席していませんし、
就職後は休まずに頑張るつもりです。

補足日時:2008/07/15 20:44
    • good
    • 1

家庭の事情で納得できるような内容なら話しても大丈夫ですよ。


NO1さんのおっしゃる通り、その事情が就職してからも続くようなら休みが多くなるということですから雇われないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就職後は家庭の事情による欠席はないです!

補足日時:2008/07/15 20:53
    • good
    • 0

>就職後は休まずに頑張るつもりです。


じゃ大丈夫ですね。そのあたりの「決意」を面接できちんと説明しましょうね。(つもりじゃ駄目ですよ)。

この回答への補足

すいません、言い方が悪かったですね・・・。
つもりではなく、もう家庭の事情による欠席はないので!

補足日時:2008/07/15 21:01
    • good
    • 3

はじめまして。



まず高校生を採用する企業には、「全国統一応募様式」というものにのっとったあなたの履歴書(兼応募用紙)を送ることが文部科学省の通達によって決まっています。そこには家庭に関する詳細な説明を記入する場所もなければ、記入する必要もありません。そして大事なことは、そこに書かれないことを「根ほり葉ほり」企業は聞いてはいけないことになっているということです。

そこでアドバイスですが、

・欠席理由は「家庭の事情」とだけ答える。
・その問題は解決、もしくは今後欠席する必要が生じないものである。
・自分は、かつて家庭が理由以外で欠席したことが(ほぼ)ない。

と面接で伝えてはどうでしょうか。前にも書きましたが、これ以上詮索はされません。

実際1年間で10日以上の欠席はまず不採用ですが、理由がある欠席(事故・病気入院等)は不問とされすのが一般的です。あなたのケースは後者に準ずる扱いとなるのはほぼ間違いありません。

あとは全力を尽くして結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした!

家庭の事情を、詳しく聞かれることはないんですか・・・。
どう説明しようか、必死に考えているところでした。

とてもためになるアドバイス、ありがとうございます!
教えてくださった事を生かして、精一杯頑張ってみます。

nekoyarauさんのおかげで、少し勇気が湧いてきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A