プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理初心者です。
ご指導宜しくお願いします。
売掛金 1,000,000 / 売上高 1,000,000
立替金   10,000 / 売掛金   10,000
受取手形  10,000 / 立替金   10,000

売掛金の中に立替金が含まれていた場合、上記のような仕訳でいいのでしょうか? この仕訳だと立替金までが売上高に上がってしまうと思うのですが。

A 回答 (5件)

間違ってました(^^ゞ


売上 1,000,000です。

最初から仕入であがってたんですね。

であれば、単純に立替金勘定というものが必要なかったわけです。

仕入れて売上げるそれだけのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。有難うございます。
早速、ご指導頂いたとおりに修正したいと思います。
長時間ご指導頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 16:48

そうですね。



箱代を仮に売上で計上する場合、相手に売った=売上、なので逆に仕入れがないと売上にはできません。

ですから方法としては、売上時に立替分を1.売上として計上(立替金勘定はでてこない)、2.売上とは別で立替金として計上、のいずれかで処理が違います。

1の場合(売上を99万、立替を1万として)
箱を購入した場合
仕入 10,000/現金 10,000

売上時
売掛金 1,000,000/売上 1,010,000

入金時
受取手形 1,000,000/売掛金 1,000,000
というふうに箱購入を仕入とし売り上げたとするか

2の場合
箱購入
立替金 10,000/現金 10,000

売上時
売掛金 990,000/売上 990,000

入金時
受取手形 1,000,000/売掛金 990,000
           /立替金  10,000
というふうに箱代を立て替えたするかのどちらかです。

質問の仕訳だと立替金計上したいのか売上計上したいのかが、ごっちゃになってしまってます。

1の仕入価格=売上価格というのもおかしい気がしますが、ありえないことはないので仕入で処理すると相手の売掛金にあってきますし、あくまでも立替金処理にすると2になりますね。

箱を購入したときの仕訳を載せましたが
今現在その仕訳はされてないのでしょうか?立て替えた箱代はどこから出てるんでしょう?現金がへってるはずですが…売掛金回収するまで1万あってこないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
箱代は
商品仕入高 10,000  / 買掛金 10,000
買掛金   10,000  / 当座預金 10,000
という仕訳になっています。
お教え頂いた1の方法ですと
売上時
売掛金 1,000,000/売上 1,010,000
が貸借の金額が合わなくなるんですがこれでいいのでしょうか?
会計ソフトにこの入力は出来なくて。

お礼日時:2008/07/16 16:18

立替金と言うのは言葉の通り立替ですので、立て替えたときに借方、返金してもらったときに貸方で必ずゼロになりますよね。



ですから方法としては、売上時に立替分を 1.売上として計上(立替金勘定はでてこない)、2.売上とは別で立替金として計上のいずれかで処理が違います。

もう一度、実際の正確な
売上額(箱代以外の売上)
箱代
受取手形
の金額を教えていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
現在の仕訳は
売掛金    1,000,000  /  売上高 1,000,000
(内箱代10,000ですが仕訳はしていません) 
受取手形   1,000,000 /  売掛金 990,000
             /  立替金  10,000
立替金     10,000  /  売掛金 10,000
というような仕訳になっているのですが、これだと、どうしても立替金までが売上高に上るように思うのですが。

お礼日時:2008/07/16 15:28

あなたが、その箱をどこかから仕入(購入)したとき


立替金10,000/現金10,000

売上計上時(立替分は除く)
売掛金1,000,000/売上1,000,000

入金時
売上分
受取手形(?)1,000,000/売掛金1,000,000
立替分
受取手形  10,000/立替金 10,000

ひとつ気になったのですが、立替分だけで受取手形ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは前任者の仕訳がそうなっていて疑問に思ったので質問させていただきました。
売上計上時に立替金込で売上高に入れ
入金時に立替金だけ売掛金との振替を行っているのですが
これがよくわからなくて。
ご指摘の通り、受取手形は売掛金+立替金の合計で支払われます。
月末に売掛金を会計ソフトに入力しているのですが、ご回答頂いたとおりに仕訳をした場合、売掛の発生した会社の会計ソフト側と売掛金管理ソフトの合計は誤差が出る形となりますがそれでいいのでしょうか?
何度もすみません。

お礼日時:2008/07/16 12:03

流れがよくわからないのですが…



あなたが立て替えた側ですよね。

あなたがそれを立て替えたときの仕訳は?(売掛金ではなく現金では)

そうするとおのずと売掛金に含まれなくなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
品物の箱代が立替金になるので、得意先の売掛となっているのですが、そもそもそこが間違っているのでしょうか?

お礼日時:2008/07/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!