電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。自分は元々被害妄想持ちな傾向があるタイプですが、特にここ2~3年はすごい酷くて、自分の失敗を他人のせいにしないとイライラが止まらない状態に陥ったり、人に嫌な人だと思われているとか、苦手意識を持たれているといった状態が日常茶飯事で頭を駆け巡ります。

特に仕事中。上司にミスを指摘された場合、これを「分かっているのにイチイチウルサイ!」みたいな感じでイライラし始め「分かってもらえないなら嫌われてもいいや」という風にイライラを持続させていい理由まで作り、それが顔に出て、場の雰囲気を壊していく・・・と、言う感じです。
自分で少し分かったのは同僚に「何かあった?」って聞かれた場合、心の中で「あなたもあの人のこの部分が嫌いでしょ?」みたいな感じで心で強く思い続けている部分があると言う事。もうちょっと言えば「お前もあいつの文句を言え!」みたいな半ば脅迫めいた妄想を強く持つ傾向があるみたいです。ちなみに上司を筆頭にみんなからは「考えすぎ」と言われます。

質問なんですが、どうしたらこの「考えすぎ」な状態から脱出出来るでしょうか?もしくは、この「考えすぎ」というのは一体どういう状態なのでしょうか?自分には意味は分かるのですが、何を考えて、何を考えなくていいのか良く分かりません。分かる方でいいので回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

人間が仕事をしている以上、ミスをするのは仕方のないことですし、

部下がミスをしたらその責任をとるのは上司ですから、部下がこれ以上
ミスをしないように(したら、上司もそのまた上司に怒られるわけですから)
注意をするのは当然のことです。

仕事においては、誰もが注意し、注意されていると思います。

上司や同僚の方が「考えすぎ」と言うのは、ミスについて何か言われたからと
言って、自分の人間性(つまりプライベート)まで否定されたように思うのは
考えすぎだ・・・という意味だと思います。

仕事とプライベートは割り切って、ミスしてもそれは仕事で挽回すればいいし
プライベートには関係ないと思えばいいんじゃないでしょうか。

「人に嫌な人だと思われている」とか「苦手意識を持たれている」とか
考えてしまうのは、あなた自身、自分に問題を感じていてこういう状況の人が
いたら、私なら嫌だなと若干客観的に見ているからではないでしょうか。

被害妄想が激しいというのは想像力が豊かでなければ出来ないことですから、
その想像力をプラスに使うことも出来るはずです。

まずは、仕事とプライベートを割り切って前向きに仕事をする自分や周囲の人と
うまくやる自分を上手にイメージして、それに近づくようにしていってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!自分は要領が悪いとよく言われ、それで、少しでも失敗すると「自分はやっぱり駄目な人間・・・」という風にプライベートの方に移行していく部分があるな~なんて思いました。これを参考にもっといいイメージを頭に植え付けられるように頑張ります。ありがとうございました。