教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。

「リオ」ってポルトガル語(?)かブラジル語(?)で
「河(川)」という意味だと聞いたことがあるのですが、
本当ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さん言われるとおり、ポルトガル語の「川」です。

ブラジルのリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)は「1月の川」という意味です。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

リオデジャネイロ=1月の川ですか、
勉強になりました。

ありがとうございました。

川ですね。

http://pt.wikipedia.org/wiki/Rio

発音は、ブラジルですと「ヒオ」に近い感じです。
ブラジルでも地域差があるのかもしれませんが、小野リサさんはRio de Janeiroを「ヒオ・ジ・ジャネイロ」のように歌ってました。
ポルトガル(ヨーロッパ)発音だと「リオ」になるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487857.html

スペイン語でも「川」ですが、正確にはrioのiの上にアクセントが付きます。
そして読み方は、巻き舌の「リ」で、リオ。
http://es.wikipedia.org/wiki/R%C3%ADo
これはヨーロッパでもラテンアメリカでも同じ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

実は我が家のワンコが「リオ」という名前なのです。
これからポルトガル発音で呼ぶことにします。

スペイン語でも川って意味です。

ラテン語起源だからポルトガル語とは大して変わらないですね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

スペイン語でも「川」ですか。

皆さん色々よくご存知ですね。

Rioはポルトガル語で「川」ですね。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「川」という意味なんですね。