プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道、古いアパートに住んでいます。
一冬超してみましたがかなり厳しい寒い部屋でした。
リビングには煙突式灯油ストーブ1台です。

今の灯油の価格を考えると、去年の冬も相当な灯油代でしたので、
今年はなんとか節約したいと思っています。

また、猫を飼ったので、日中の留守中もなるべく寒い思いもさせたくないなぁ・・など。
猫は、猫コタツを作って、湯たんぽかカイロを入れてあげようと思っています。

冬が来る前になにか購入を考えているんですが、
果たして節約になる物はなんなのか、寒冷地でも使えるような器具はなんなのか
全く解りません。

パネルヒーター(オイルヒーター?)は電気がかかるようなきもするし・・・
ホットカーペットも考えているのですが、実際寒冷地ではどうなんだろうとか、
友達はコタツは良いよというし・・
灯油より電気のほうが安いようなきがするんですけど実際どうなんでしょうか。(電力によると思いますが)
いろいろ知ってる方の意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

うちは電気毛布にくるまってます。


最大でも60W程度なので、電気代の節約にもなるし。
寝るときは、電気あんかや湯たんぽと併用。

部屋の空気を暖めるのが目的じゃなくて、
体を温めるのが暖房の本来の目的と考えれば、
自然とストーブなどは使いたくなくなります。

部屋の空気を暖めるなら、どうしても暖房代かかることは
覚悟しなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房代かかるのは覚悟してますが・・。
体を温めるのに、コタツが良いような事をみたので、
コタツの購入を検討中です。
電気毛布もいいですね!1枚かってみようかなとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:14

あとは厚着で乗り越えてみて。



同じ道民として寒いのは痛いほどわかるけど、
カネが尽きたら、暖房どころじゃなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品について知っている方の意見が聞きたかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:06

>パネルヒーター(オイルヒーター?)


ホットカーペットも
  これらはまったく電気代をたっぷり取られるだけです。 一度経験すれば灯油ストーブのほうが良いと断言できるでしょう。

 電気コタツを有効に使って厚着をして過ごせば大丈夫です。 暖かくしようとするのではなく寒くないようにしましょう。
 部屋の設定温度を13度。 

 年々暖冬になっていますね。 いずれ東北北部程度の冬が北海道という時代が到来します。 
 冬よりも夏対策をする必要が出てきますよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代をたっぷり
↑そうなんですか?
灯油ほどじゃないと思っていました。
コタツの購入を検討してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:09

部分暖房のこたつの方が安上がりではありますが、部屋を暖めたいなら、アパートで大がかりな暖房設備を入れられないとなると、エアコンしかないでしょう。


厳寒期には、効率が落ちますが、年間通しては、エアコンがCOPやAPFが高いため(効率良いため)、ランニングコストが安くなるはずです。

次のような寒冷地用エアコンが発売されています。
松下「フル暖」
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
三菱「ズバ暖」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …
日立「白くまくん」暖房専用床置き型
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/rafx/ind …

-10℃くらいになる地域では、問題なく使えているようです。
下のQ&AのANo.3参照。
http://oshiete.homes.jp/qa4173143.html

お住まいの地域がどれくらいまで最低気温が下がるか分かりませんが、外気温度がかなり冷えて、エアコンの能力が足りないときは、灯油の暖房器具を補助として考えると良いでしょう。
エアコンなどのヒートポンプと違い、電熱原理の暖房器具は、効率が悪い(原理的に消費電力量分の熱量しか発生しない、つまりCOPが1)ため、灯油1リットル130円でも、電気代の方が高くなります(先ほどのQ&AのANo.5参照)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ランニングコストで考えるとエアコンなんですねぇ~。
でも本体価格がとても手が出せません><
なんとか乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!