プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで鯖を買ったものを頂きました。
しめ鯖に出来るでしょうか?
出来るものと出来ないものの判断方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には、できます。



サバは足が早いと言いますが、多少新鮮でなくても、酢で〆れば、食べられないことはないでしょう。
ただし、サバには回虫がいることもあり、そいつは過熱しないと死なないので、その危険があれば生食&酢〆はやめたほうがいいでしょう。

見分けるというより、買ったとこに聞くしかないと思いますが、仲介が入ってるようなので、無難なら加熱調理したほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しめ鯖で食べたかったのですが、ちょっと心配なので
さばの味噌煮にして食べました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 15:54

【サバの生き腐れ】と有りますように腐るのが早い魚ですから、鯖の種類よりも鮮度が肝心だと想います。


 新鮮なものならば《しめ鯖》でも良いでしょうが、判らないのでしたら《鯖の味噌煮》等の火を通す料理の方が無難ではないでしょうか?

参考URL:http://kensui.on.arena.ne.jp/syun/H16/saba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLはわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:31

スーパーで魚が売られている場合、お刺身用もしくは加熱用とかかれていると思います。

お刺身用と明記してあるものは生食出来るのではないでしょうか。かかれてない場合は購入者もしくは購入先スーパーに問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:32

しめ鯖にできない鯖ってどんなのか聞きたいくらいですが。

。。。
普通の生の鯖ならしめ鯖にできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して聞いてみる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩サバは生で食べても大丈夫?

塩サバを買ったのですが、
パックには「刺身用」とは書いてないのですが
生でお刺身にして食べれるのでしょうか?

ブリやマグロなどは「刺身用」と書かれています。

Aベストアンサー

 スーパーなどで店頭販売される生鮮魚介類は、刺身(生)で食べられるものは「刺身用」もしくは「生食用」と表示する義務が食品衛生法で定められています。したがってその表示の無いものは原則的に「加熱用」となります。
 塩サバは一般的に冷凍原料を使って作られることが多いので、アニサキスの心配はまずありませんが、そもそも塩サバは刺身にしても美味しくないと思いますよ。

Q工場生産の「しめサバ」 アニサキスのリスクは?

 スーパーで、(店舗の調理室ではなく)工場で加工した真空パックのしめサバを良く見かけるようになりました。
 これって、やっぱり生存したアニサキスが残留している可能性はあるのでしょうか?

 賞味期限も相当あるし、真空と、水揚げ後の期間の長さから、死んでいてくれても良さそうと期待しています。または、加工前に24時間冷凍して殺してくれていればいいな、と。

Aベストアンサー

 あの手の商品のパック形態は厳密には真空パックではなく、脱気パックと呼ばれるものが大半です。完全な真空ではないですし、もともとアニサキスは海中で生存しているわけですので、空気うんぬんはあまり関係ありません。問題は充分な冷凍処理がしてあるかどうかでしょう。
 質問者さまが買い物をされるスーパーがしめ鯖にどんな原魚を使うかが問題になってきますが、私が知る限り、量販店で生サバを加工してしめ鯖にすることは多くありません。しめ鯖自体はそれほど単価の高い物ではなく、生の地物では利幅が極端に小さくなってしまうからです。冷凍ものを使うのが普通ですので、だとしたら危害性の心配はないとみていいでしょう。
 しめ鯖でアニサキスの危害に会うケースとしては、釣ったものを自分で調理した場合や、料理屋で地物を料理した場合が大半だと思います。

Q塩さばからのしめさばの作り方

塩さばからのしめさばの作り方ってどうやったら良いのでしょうか?
スーパーでしめさばに出来る高めの塩さばを買ってきたのですが
パソコンで検索しても塩さばからの作り方が乗ってません。
おそらく塩をぬけば生さばからのしめさばの作り方と同じなんでしょうけど
塩を抜く方法と時間がわかりません。ご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

sky2396さん、こんにちは。
シメサバ得意としております。
三枚卸した鯖は、塩を白くなるまでふり(季節と好みにより加減)、(ガラス製がベスト)バットで2時間(以上)冷蔵庫に置き、水分を充分出します。
この状態が、売っている塩鯖と思います。
付着した塩と出た水分を水で洗い流し、洗ったバットに戻します。
酢をひたひたになるまで入れ、ラップし、冷蔵庫で8時間以上漬けて、皮引き、切って、食べます。
美味しさのポイントは、1に鯖の鮮度、2に酢の種類、3に塩加減
この意味で、売っている塩鯖は鮮度、塩梅不明なので、私的には疑問ですが、高いというのを信じるしかありません。
塩気が多ければ、薄い塩水で洗うのですが、やり直しはできません。
食べてみるしかないでしょう。
酢は、私は黒酢(やずや)と米酢の混合を用いています。
味が全く違います。
美味しいしめさばには1点の妥協も許されません。
美味しいものができれば(その逆も)、その塩梅を覚え、再チャレンジできるでしょう。ご参考まで。


人気Q&Aランキング