アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR スティングレー リミテッド(4WD)を購入したのですが、あまりのパワーの無さにストレスがたまっています。
高速道路ですこし坂道になるとスピードがみるみる下がりアクセル踏み込むもスピード上がらず、さらに踏み込むとギアが下がりスピード上がりだすが、すぐにギアが上がりまたスピードが下がるの繰り返し。平坦部でも90km/hで走行中のエンジン回転数が4000rpm超え。
下道でも急な坂道でスピード上がらずアクセルべた踏みでギアが下がり回転数が6000rpm超え。(この時は前にいたダイハツ ミラに置いてけぼり、しかもむこうは4人乗っていて、こちらは1人)
前の車はミツビシ デリカだったのでパワーが弱く感じるのはしょうがないと思うのですが、燃費を考えて買い替えたのに回転数をこんなに上げてたら燃費も悪くなります。
みなさんはパワー不足を感じませんか?(特に坂道で)
それと、よろしければ大体で構いませんのでスピードとエンジン回転数を教えてもらえないでしょうか(○km/hで回転数が△rpmみたいな感じで)

A 回答 (3件)

>ワゴンRに乗ってる方



 過去形ですが………
パワー不足を感じたのでコンパクトカーに買い替えました。

 http://pcsoft.okwave.jp/qa4151863.html

 ※ ANo.6参照

 [ スピード ]         [ 回転数 ]
 アイドル状態         2000
  40~60km        4000
  80~100km       5000超

 所詮、軽自動車です。80km超はウルサイの一言。
エンジンオイル漏れは定番のようです。(修理屋の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり軽自動車だとそんなモノなんですね・・・
10数年前にミラに乗っていた頃はターボ車、ミッションという事で全くストレスを感じて無かったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:00

>平坦部でも90km/hで走行中のエンジン回転数が4000rpm超え。



軽自動車ならそんなものです。
元々軽自動車とはいえワゴンRのような箱型は“軽”とは言えない位重いです。それをわずか660ccのエンジンで動かすわけです。排気量が小さいですからトルクは限界があります。なのでひたすら高回転で馬力を稼ぐしかないわけで、普通車と比較して相当回転数を上げないと走れないのです。
普通車であれば80~100km/h巡航が燃費が一番良くなる速度ですが、パワーに余裕のない軽は燃費が悪化する速度域です。

街乗りオンリーならともかく、高速に乗って遠出するような使い方であれば、1300~1500ccクラスの車がもっとも実燃費がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽だとそんなものなんですね・・・
高速道路を使えば燃費が良くなると単純に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:11

以前、ワゴンRの、法律改正で車体が大きくなる直前に発売されたFF(限定車)に乗ってましたが、パワー不足をターボでカバーしてたので燃費はよくなかったですよ。


ターボついてたおかげでリミッター効くところまでベタ踏みでようやく出せるような車でしたし、ターボなしのに乗ってた友人は自宅が坂道の上にあって、友人は女だからストレスも感じてないようでしたが、彼氏が運転するとイラッとするみたいといってましたし。

というか、軽のエンジン自体がミラとかのような小さい車体を想定したパワーしかないので、ワゴンRや他社の同列車種の車体では重過ぎるんですよ^^;

回転数はNO1の方とほぼ一緒です。
満タン給油でたしか240~260kmぐらいの走行だったと思います。

街乗りで買い物いったり近くに通勤で使うような車で、遠出やツーリングで使う車じゃないですね。

新車で買うとビッツ等と変わらない価格なので、個人的にお金があって好きな車買うなら、車検が多少高くなっても5ナンバーのコンパクトカー買うと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽とコンパクトカーで悩みはしたのですが、税金の安さに負けてしまいました。
以前、乗っていた軽のイメージがあったもので・・・
まさか、こんなにパワーがないとはおもいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!