プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、息苦しさで目が覚めました。先日から風邪をひいているので息苦しいのかな?と思い、座ってゆっくり呼吸をしてみるのですが、どんどん息が出来なくなるのです。
朦朧としてきたので、横になるとさらに息苦しいのです。なのでまた座り、朦朧とし、の繰り返しで2,3時間経つ頃にようやく楽になってきました。
楽にはなってきましたが、肺全部に酸素がいきわたっていないような、息苦しさが今もしています。
風邪の症状(鼻詰まり、咳、くしゃみ等)はありますが、熱はありません。
息苦しさはありますが、家事・育児等はできるくらいです。

今28歳なのですが、16歳ぐらいの頃、同じく風邪の症状で息苦しくなり病院に行きました。
足の付け根(股の内側)から血液を採って検査したところ、半分近くも酸素が運ばれていない事がわかりました。
先生からは「入院してもいいし、家で安静にしててもいいし・・・」と言われたので家で安静にしていました。
風邪の症状がおさまってくる頃、ようやく呼吸も楽になってきました。

今日でた症状と同じような気がするのですが、よくわかりません。
過呼吸と見わけるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、16歳の時の症状はなんだったのでしょうか?

今回の症状は病院で調べてもらえばいいのでしょうが、小さい子が2人いて、預けられるところもありません。
もし過呼吸の可能性が低ければ、夫に仕事を休んでもらって、病院へ行くつもりです。

同じような症状になった事のある方、医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

過呼吸の場合ビニール袋(スーパーの袋)などで口または顔面を覆い呼吸すると酸素が多く入らず呼吸が安定してくると思います


私の場合心筋梗塞でしたので安定せずそのまま病院へ行き即手術でした
できれば一度専門の病院で見てもらってはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、今日と、とても息苦しいという事はありませんでした。
いつなってもいいように、枕もとにビニール袋を用意しています。
寝る時に『もしかしてまたなるのでは???」と不安になりますが、そういった不安感もよくないらしいので、リラックスするよに心がけています。
素早いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:18

 私は専門家ではありませんので参考程度にして下さい。



 過呼吸(換気)症候群とは、主に精神面が原因であることが多く、緊張、不安、興奮、恐怖、ショック等から過呼吸の状態になります。身体面では疲労等が原因となる場合があります。
 過呼吸とは、文字通り呼吸のし過ぎで、そのため血中の炭酸ガスの濃度が異常に下がり、逆に酸素濃度が通常か高い状態(血液がアルカリ側に傾く)にあることです。この結果、手足のしびれ、けいれん、めまい、動悸、失神等の症状があらわれます。
 ですから、今回の発作が16歳の時と同じ(血中酸素濃度が半分)であると仮定すると、過呼吸(換気)症候群とは違うような気がします。
 似たような症状を起こす病気(症状)は、以下のようなものがあります。
○循環器系:不整脈、狭心症、多動性心症候群、僧帽弁逸脱等
○呼吸器系:喘息 、慢性肺疾患(急性増悪期)、肺塞栓(再発生)等
○内分泌系:甲状腺機能異常、低血糖症、副甲状腺機能異常、副腎機能異常、月経前症候群、更年期障害等
○神経系:パニック障害、側頭葉てんかん、めまい(メニエール病、急性迷路炎)等
○薬物性
 従ってやはり、「内科」等で診てもらったほうがよいような気がします。

 以上、参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をして頂き、感謝いたします。
ひどい息苦しさは無いのですが、風邪の症状がひどくなってきたので、今日子どもを連れて小さな個人病院へ行ってきました。
先生に聞いてみたのですが、やはり大きな病院で検査する事を勧められました。
私自身、肺の病気をした事があり、母は、不整脈、狭心症、喘息持ちだったので、ちょっと怖くなりました。
次回、息苦しくなるようでしたら、ちゃんと検査を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:26

こんばんは。


過呼吸症候群とも思えますが、横になると更に息苦しい、と言うことでしたので、喘息の可能性も否定できないような気がします。
過呼吸になると酸素と二酸化炭素のバランスが崩れるために、頭がまずぼ~~っとしてきて、指先がしびれたようになります。
私は他人のならたくさん見てるんですが、まさか自分もなるとは思ってなかったです。
それは陣痛時のヒッヒ・フ~~、の呼吸をやってるときですね。
自分ではやってるつもりでしたが、多分あまりの痛さで口だけヒッヒ・フ~ってやってたように思います。
そのときに指先はしびれたようになり、意識が飛んでましたね。
自分で過呼吸だ・・・・と思いましたけど、とにかく呼吸をするときに吸う方が多くなり、吐く方が少ないと、二酸化炭素が異常に少なくなり、そういう症状を起こします。
でも息苦しさで目覚めた、ということなので、そういう呼吸をしていたとは考えにくいですよね。
喘息のときには喘鳴(ぜいめい)と言って、ゼイゼイとした呼吸になることが多いです。
それもなかったら、あと考えられることは肺に水が溜まって、それによる呼吸障害ということも考えられます。(基礎疾患に心臓病とかあるのが一般的です)
過呼吸の場合にはペーパーバッグ(紙袋など)で口の周りを覆って息をすると楽になります。
それで判断はできると思います。
でも上記に述べた2点(横になったら苦しい、息苦しさで目覚めた)が気になるところですので、皆さんのご指摘のように一度内科(呼吸器あるいは循環器の専門がいいと思います)を受診されたら少しは気分的にも楽になるのかもしれません。
過呼吸の場合には症状が出現した時点でないと治療の対象にはなりませんので、症状がないときの受診はムダになります。

今の時点での症状はどうでしょうか?
治まっているようでしたら過呼吸の可能性の方が高いと思われます。
喘息や肺に水が溜まったりなどして呼吸困難になるような場合には、まずもってパソコンに向う意欲はないと思います。
症状がその後治まっているようでしたら、お子さんがいらっしゃるので何かと大変だと思いますので、そんなに慌てて受診されなくてもいいような気がします。
ただ風邪をひかれていらっしゃるようなので、ついでに診てもらう、ってかんじで受診されてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も陣痛の時、指先がしびれていたのですが、あれは過換気だったんですね。
勉強になりました。
最近になって、風邪をひくと、喉がゼイゼイいうのですが、もしかしたら喘息の気があるのかもしれないです。
今度、息苦しくなるようでしたら、ちゃんと調べてもらおうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:32

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「過呼吸症候群」
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
(過喚気症候群について)
http://eichan.at-g.net/eichan/zensoku/kakanki.htm
(過換気症候群)
http://health.biglobe.ne.jp/md/colum03/item18.html
(パニック障害)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「過呼吸」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

総合病院等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/mind/mind-20.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、とても詳しくて参考になりました。
近く、といっても車で40分くらいのところに、大きな総合病院がありますので、今度くるしくなるようなら、受診しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!