公式アカウントからの投稿が始まります

3年前 主人の父が急に他界しました。
土地や建物の名義は主人の父親になったままですが、
固定資産税は長男である主人が払っております。
主人は4人兄弟です。
今払い続けている固定資産税について
兄弟に負担していただく事はできるのでしょうか?
今まで主人が支払った固定資産税を兄弟から
もらう権利はございますか?
土地・建物はいずれは兄弟で分け合う事になる思います。

A 回答 (2件)

>固定資産税を兄弟からもらう権利はありますか?



早く遺産分割協議や相続登記をしたらいかがですか?
その土地をご主人単独で相続するなら貰う権利はないし、等分で持分を持つなら貰う権利はあります。
いずれにせよ今の状態は「仮」の状態とも言えますので、相続の処理を済ませるほうが先にこないと、金だけ請求してもスムーズに行かないのでは?
逆に言えば、もし固定資産税を負担する気がないなら「では土地は相続しないのですね」とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに言われる通りです。
このまま放っておく訳にもいきませんから
早速 相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 12:27

兄弟で分け合う土地、建物なら兄弟で固定資産税を分担するのが当然と思いますが。

。。他のご兄弟に相談されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の兄弟には何も相談しておりません。
田舎ですので あちこちに山や土地があり正直大変です。
主人は「オレが面倒をみなければ…」と言っておりますが
私は兄弟全員に分配し みんなで面倒をみるべきだと
思っております。
分け合うのならできるという事で安心いたしました。 

お礼日時:2008/07/18 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!