プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所手続き、相続手続きに詳しい方教えて下さい。
父親が亡くなりました。
相続人は、母親、長男、長女の3人です。
母親が要介護1で、病院入院中のため、外出出来ません。
母親の委任状が必要になる手続きはなにがありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市役所だけなら、死亡届け/国民保険/国民年金の手続きでしょうか。


母親でなくても家族なら出来るでしょう。

相続(土地/家屋/預貯金なら)は、法務局と各銀行なので、母親の委任状は不要で、
遺産分割協議書と銀行口座の申請書類に、署名捺印すれば、問題ないです。

その他、家(公共料金など)の引き落としなどは、電話一本で出来るはずです。

父が自動車は、ちょっと面倒でしょうが、廃車や名義変更が必要ですかし、自動車も遺産相続に含みますので、母も相続人として、協議書に記載するべきです。

逆に、父の件ではなく、
母の件で、委任状が必要なのは、母名義の銀行口座でしょう。
今のうちに、母の件で「資産承継信託」をしておいた方が良いかも・・・
    • good
    • 1

相続は基本的には分割協議書を作り、相続人全員の署名、実印と謄本類で手続きできます。


本人の印鑑証明、謄本を取るのに委任状が必要なだけでしょう。
    • good
    • 1

市役所にて「死後の手続き」なるパンフレットがあると思います。


市役所は、戸籍(死亡届)・住民票(世帯主変更など)・国保や高齢者医療保険証の返却・水道などの名義変更などです。
相続は、難しいので、司法書士に相談するのがよろしいかと思います。
そのほか、銀行・証券・生命保険・損害保険・車の名義変更など、多岐に及びます。焦らず、気長にやりましょう。
    • good
    • 1

詳細は長くなるので下記のウェブサイトの流れで進めてください。


https://www.chibabank.co.jp/blog/flow-of-inherit …

役所関係は2週間が目安です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!