アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったPCやハードウェアはほとんどの場合、ドライバが付属していません。

しかし、デバイス製造元ではなく、パソコンを販売しているメーカー(FujitsuやNECなど)に目的のドライバがありました。
古いハードウェアなので、デバイスの製造元(例えば、ATIなど)からダウンロードできないので、NECや富士通などのOEM供給先のメーカーからダウンロードすることは、「ライセンス違反」と聞いているのですが、このドライバを作っている所(ドライバの著作権)は、各ハードウェア製造元(ATIなど)なので、ちょっと納得がいきません。

何か他に理由があるのでしょうか?
また、デバイス製造元以外の所からダウンロードしたら問題になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>デバイス製造元以外の所からダウンロードしたら問題になるのでしょうか?

何の問題もないですよ。ただし、そのドライバをインストールした事によって起こった如何なる事態に対してもドライバ供給元に責任を押しつける事は出来ませんけれどね。

つまり、使うなら自己責任で使ってくれ。って事。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、当然自己責任でやります。
でも確かに、「このドライバは対象商品のみ使用可能です。」と書いてありますよね・・・。

参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

>#2のお礼
>『単体のグラフィックボードを購入しましたが、グラフィックボード製造元にもうドライバが置いていませんでした。ですが、あるメーカー(例として、NEC)にそのグラフィックカードと同じドライバが置いてあったのでそこからダウンロードしたら「ライセンス違反」か?』と言うことです。

ライセンスどうのこうの以前にPCメーカのドライバーでは動きませんワ
単体のグラフィックボードはGPUの機能を目一杯発揮するように作って有るが、PCメーカは可能な限り機能を削減してコストを下げてるのが普通。
例えばアナログとデジタルの2種類の出力が可能でもPCメーカはデジタルを削除するのは良くあることです。
そんな仕様の違う製品を動かすドライバーを手に入れても動けば儲け物、動いても最低限の機能しか使えないでしょう。

それより
>中古で買ったPCやハードウェアはほとんどの場合、ドライバが付属していません。
こんなのは買う前に判ってたはず、なぜドライバー付のを買わないのですか?

• 0
この回答へのお礼

>PCメーカは可能な限り機能を削減してコストを下げてるのが普通。
なるほど、そのようなこともあるようですね。
>こんなのは買う前に判ってたはず、なぜドライバー付のを買わないのですか?
その辺のリスクは当然、覚悟していますが、でも何となく、すっきりしなかったので質問をしてみました。

>各ハードウェア製造元(ATIなど)なので、ちょっと納得がいきません。

あなたが納得しようがしまいが関係なしダウンロード時の表示をよく読めば記載してある

気にするなら使うなということです
使えないと思うけどね(経験者)OEMチェックではねられることが多いしアップデートファイルのみの場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

>ダウンロード時の表示をよく読めば記載してある
確かにダメって書いてある場合が多いですね。
プラグアンドプレイでインストールすればほとんどできたのですが、思ったよりそう簡単ではないようですね。

自分が使っているのと別のメーカーのドライバ、ということですよね?

実際問題ドライバというと同じように見えますが、
実はメーカーが独自にカスタムしていたりします。
よって、著作権が製造元だけにあるとは限りませんし、
汎用デバイスのドライバとしては使用できないことが多いです。

またDLする前に利用許諾を承諾するように出ると思いますが、
ここで自社のPCのみに使用可、とかいていなければ使っても問題ないです。

世の中納得できないことなんて腐るほどありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ここで自社のPCのみに使用可、とかいていなければ使っても問題ないです。
そうですか、でもカスタマイズしている場合もあるのですね。
>世の中納得できないことなんて腐るほどありますよ。
たしかにそうですよね。世の中は複雑ですよね・・・。

>NECや富士通などのOEM供給先のメーカーからダウンロードすることは、「ライセンス違反」

誰ですかね?そんなことを言うのは。
違反ならメーカーはダウンロード可能にしないし、PCに付属のCDにも入れません。

メーカ製PCの場合はマザーボードがメーカー独自の設計になってる事があるのでデバイスメーカよりPCメーカの方から取って来るのが常識です。

• 0
この回答へのお礼

>デバイスメーカよりPCメーカの方から取って来るのが常識です。
たしかにそうですが、そのメーカーにない場合があるのです。

>>NECや富士通などのOEM供給先のメーカーからダウンロードすることは、「ライセンス違反」
>誰ですかね?そんなことを言うのは。
すいません、言い間違えました。
例えば、
『単体のグラフィックボードを購入しましたが、グラフィックボード製造元にもうドライバが置いていませんでした。ですが、あるメーカー(例として、NEC)にそのグラフィックカードと同じドライバが置いてあったのでそこからダウンロードしたら「ライセンス違反」か?』と言うことです。
すみません。

NECなどのメーカーは、搭載したデバイスについてそのドライバーを公開してもいい許可をそのデバイスの開発元と結んでいるだけです

あなたが例えばそのNECのPCを中古で買ったのならダウンロードしてそのPCに使用するのは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。