プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく電信柱に、住宅等の物件情報が貼ってあります。
場所・間取り・価格・連絡先が書いてあるのですが、
最悪の場合、連絡先が携帯電話だったりして、無茶苦茶怪しいです。
そもそも不動産屋なら、店頭に物件情報を掲示しておけばいいのに
なぜそういう宣伝形式を取るのかが分かりません。
この電信柱に物件情報を貼るのは一体どういう業者なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは・・・


電柱等に貼ってあるのは基本的に違法です。
とはいっても物件を売らなきゃなりませんから違法とわかっていてもやめられないのですね。
営業は歩合制の場合も多く、そうすると自分の体を張って貼り付けた看板の反響を他の営業に取られてはたまりません。競争の激しい会社だと本来は他人が担当すべき反響を平気で横取りしたりしますから、それよりも最初から携帯を連絡先にしておいたりします。
また、少人数や実質ひとりなら最初から携帯で受けたほうが早い場合もあります。

昔から、「顧客は物件の近隣にあり」と言われてます。
賃貸からの購入にしても子供の学区が同じで近所がいい
あるいは親の住居の近くに購入したい
など物件の周辺へ告知するのが一番効果的なのはネット社会となった今でもあまり変わっていないものです。
物件の近くが一番ホットな顧客層なのです。

しかし店舗が物件のそばにあるとは限りません。
店舗の店頭だけ掲示しておいてもたいていの場合はほとんど告知効果はありません。店頭掲示だけで売れるなら楽なものです。

いわゆる大手系はステ看はやらないでしょうけれど、必ずしも大手系がいい物件情報を持っているわけでもありません。

まあ違法ではありますが、だからといって人様に迷惑をかけているほどのものでもありません。風俗等の看板ほど目くじらを立てるものでもないでしょう。
実際に物件を探している方にとってはありがたいものだったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説、ありがとうございます。
どうやら普通の中小の不動産屋でもよく用いられる
広告手段のようですね。

お礼日時:2008/07/22 21:45

私も安易に許すべきではない違法行為だと思います。



しかし、ここでの回答では一般の方に比べ経験者や専門家の
法令遵守の意識の低さを目の当たりにし、業界全体のモラルの低さを疑いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、違法でも役に立つといった類の回答は、
モラルは低いかもしれません。
ただ、個人的には、純粋にどういう広告なのかを聞きたかったので、
業界の方の生の声が聞けてよかったと思っています。
こういうのもある意味ネットならではかと。
ですので、詳細な回答を頂いた方にポイントを差し上げます。

お礼日時:2008/07/22 21:50

 質問者さんが見たのはおそらく無断で貼り付けている違法広告でしょう。



 電柱は電力会社の所有物なので広告を貼り付けるには、電力会社に許可をもらって広告費も支払う必要があります。また景観などとのかねあいで各種都道府県で条例で設置条件を定められていたりします。

 正式な広告は、電柱の上のほうについている看板や鉄板(?)のようなもので作られて貼られています。

 電柱に貼られている紙の広告や捨て看板などは違法広告です。たとえ見た目が怪しくなくても、そういった順法意識の低い会社の利用などは控えるべきでしょう。
 (大概怪しかったりしょぼい広告ばかりなんですが・・・)
 No.1さんの言うとおり、世間ではこういうことをしている不動産会社を悪徳不動産業者と言います。

 電力会社の人やゴミになって近くの住民などが広告をはずさなければならず、迷惑になっているのがわからないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、捨て看をするのは不動産か
さもなければツーショットダイアル(古くてすいません・・・)
くらいですからね。
いかがわしい業者とみなされても無理はないですよね。

お礼日時:2008/07/22 21:48

こんばんは。


売買物件の場合1件当りの額が多いので、個人のブローカーのような方が存在します。そういう方の携帯の場合もあります。
No2さんが回答されているように、不動産会社に所属する1営業担当の場合もあります。
なぜそういう形式をとるのか、というのもNo2さんのおっしゃる通りだと思います。
まぁ、ネットの時代だ、と言われていても不動産やはまだまだアナログな面が多いと言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人仲介業者というのはすごいですね。
そういう物件に素人が手を出すにはやはり危ないですね。

お礼日時:2008/07/22 21:46

悪徳不動産業者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、連絡先が携帯電話の番号しか書いてなければ、
かなり怪しいですからね。

お礼日時:2008/07/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!