アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、混合給油に付いて教えて下さい。
先週の日曜日ですが、暑い日に空いている道を60キロほど(法定速度)で走行中急に出力が落ちエンストしました(足下からカラカラと異音がし)最初はベルト切れ及び駆動系のトラブルと思い家まで押して帰りました、家で駆動系を確認しましたが問題有りませんでした(~o~)家の近くでテストした結果エンジンの抱き付きを起した様です(再現の結果)で今度はオイルポンプが動いて居るか混合ガソリンを使い試しましたが、オイルは確実に減っていました(試験の仕方はオイルランプ付く寸前までオイルを抜き100k程走行)その後混合ガソリンの量などを変え試した結果、ガソリン1L当たり25ml程度で走行すると、エンジンより(加速中など)カリカリ音などが消え何と無く調子が良い感じに成りました。
ところで、この混合費は濃いのでしょうか??燃費も今までL25程度だったのが、本日は30KL以上走りました、、オイルは濃い方が燃費は良いのでしょうか?
※マフラーの煙はエンジン温まると目立たなく成ります、今までと一緒です。
済みません、初めての焼き付き経験の為色々試しています、参考経験有りましたらお話聞かせて下さい。
※このバイクは近所の買出し程度の使用でした、たまに10k程度の走行有り
※テスト運転中は川原の脇の道や慢性渋滞路などの左斜線で気お付けて走行しています。
※抱き付きは1度目と再現時の2回のみです、(エンジン冷えている状態から4キロほど走るとエンスト、混合無しの場合、でオイル追加すると走行可能になる)
※バイクは去年ヤフオクで購入品です、エンジン乗せ替えの為走行距離不明(メーター読み27000キロです)
※今回の件納得しましたら、新車に乗り換える予定です。
以上混合比に付いて教えて下さい。

A 回答 (3件)

下の回答補足です。



私のV100はノーマルです。オイルポンプを外していませんので、実際の混合比は、もっと高くなります。itou7229さんと同条件ですね。
オイルタンクには純正オイルを入れています。
これまでの4回の焼きつきは全てシリンダーとピストンの抱きつきです。アドレスのクランクベアリングは、オイルポンプからチューブで直接潤滑されていますので、オイル吐出量やガソリンの薄さによる焼きつきは、シリンダーのトラブルが先に来る確立が高いように思います。
V100と混合比についての解答は以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答有難う御座いました、気になっていた、オイルタンクにオイル入れないは行けない様ですね、混合ガソリンにしても、クランクベアリング用にオイルは入れておかないと行けないのですね(-.-)
勉強に成りました

お礼日時:2008/07/22 19:30

ガソリン1L当たり25mlは、40対1ですね。


ちょうど良い感じです。
トルク感も出て、最高速も燃費も上がります。


私自身、V100を乗り継いでおり、その間に4回の抱きつき経験があります。ツーリング中だったので混合でごまかして走っていました。
今のV100は、まだ焼いていませんが、普段から混合ガスを入れています。2ストレーサーの残りガスの処分としてです。トライアルとエンデューロをやっているので、混合比は80から40対1ぐらいを入れています。オイルの銘柄にもよるんでしょうが、40対1が一番パワフルですね。トルクも出てるので加速も燃費も良好です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはよう御座います。
はい、40:1なのですが、分離給油からのオイル追加もあるみたいです、でも、抱きつきなどの原因がオイルポンプの場合を考え混合ガソリンを考えています、混合給油にしているととても調子が良い
40:1参考になりました_(._.)_
※元々アドレス自体2000キロ走行で1L給油でした(燃費30キロ)66:1でした(-_-;)これが薄いのか??悩んでいます。完全にオイルを抜き混合給油にした場合の混合比、、
私も2台のアドレスを乗り継いでいます、1台目はメンテをしくじり部品取りになりました(約3万キロ)
回答有難う御座いました、参考にさせてもらいます

お礼日時:2008/07/22 08:14

こんばんは。



そのカラカラ音って、クランクベアリングが原因の気がします。排気量問わず、特にスクーターはクランク周りが弱いです。クランクベアリングで有名なのはホンダのディオとリード100ですが。クランクがおかしくなると、燃焼室での上下運動を回転運動に変えられなくなるので、一気に出力が落ちます。

オイルを濃くしてあげれば、1次圧縮の段階でクランクがより潤滑されるので、音が消えてもおかしくはないです。

レース等をやっている人だと1:30~40程度で濃いめと表現していた気がします(随分な年数が経っているので、記憶があいまいで申し訳ないです)。
1:30で濃いという表現は間違えないです(ただし、実際にはこの比率の人が多い)。

2ストで必要以上にオイル量を多くすると、吹け上がりが重たくなりますので、燃費が良くなるとは考えづらいものがあります。
それよりも、低速走行をしていたことに原因があるんではないかと....。

そもそもが、クランクやクランク周りが原因で、抱きつきを起こしたように思えます。

2ストの場合、クランク自体が圧入なので、専用工具がない一般人には難しいですし、また、組み込んだ人によっても、動きが良い/渋いの差が出やすいです。

※私、一応、抱きつき、焼きつき、クランク周り破損の経験者です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^。^)
クランク廻りですか。。。気が付きませんでした、焼き付きの衝撃??でクランクベアリングがダメになるとは思っていましたが、、、元々アドレス自体クランクベアリング弱いとは聞いていましたが、、
回答有難う御座いました、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/07/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A