【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

食パンを宅配便で今日出荷・明日お届けにて
出さないといけません。

手作りパンなので、防腐剤などは使用していませんし
いくら明日の午前中には届くとしても
今の時期、常温で大丈夫かな?と心配にもなります。

どのようにして送ったらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パンの運送で望ましいのは、冷凍です。


宅配業者に渡す前に前もって凍らせておく必要がありますので、今日発送には間に合わないかもしれませんね。

その次は常温。

一番ダメなのは冷蔵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
冷凍が一番好ましいですか。

今すぐ凍らせてみます。
宅配する時には、ドライアイスを入れるので
なんとかなりそうです。

お礼日時:2008/07/22 12:07

以前パンを宅配してくれるサービスを利用していましたが、季節に関係なく「冷凍」で来ましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、やっぱり宅配パンって
冷凍なんですよね。
自分が送る立場になると
どれがいいのか?と迷ってしまって。
冷凍・常温で分けて送ろうと思います。

お礼日時:2008/07/22 12:29

 パンはへたに冷蔵すると生地が老化してパサパサになります。

まともな宅配便なら炎天下にほったらかしということもないと思いますので、常温でいいのではないでしょうか。なお、一般の食パンにも防腐剤は使ってありませんよ。(食品添加物に防腐剤はない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一番冷蔵が良くないんですね。
解りました!

お礼日時:2008/07/22 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りパンを送る場合

家庭で手作りしたパンを送りたいのですが、
宅配便の冷蔵などを利用した方が良いと思われますか?

もちろん、パンの種類にもよると思うのですが、
食パン、または菓子パンを考えています。(チョコ使用や油分の多い物など以外として。)

範囲は、翌日には届く場所です。

冷蔵便は、0~5℃程度、
冷凍便は、0℃以下のようです。

今は気温が低いので、通常便でも大丈夫なのかな、とも思うのですが、配達会社の中での扱い(温度など。)がどの程度なのか判らないので、迷っています。
それと、翌日程度なら、冷凍までしない方がいいのかな、とも思ってしまうのですが、どうなのでしょう。

先方に届いてから、1~2日程度で食べてもらうとして、
どのような発送方法が良いでしょうか?
また、梱包方法などで注意する事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

パンも生ものなので、通常便は避けたほうがいいと思います。
今の時期でも、暖かい日もあったりするのでトラックの中はけっこう温度が上がっているかもしれません。
夏場だと40℃は軽く越えています。
あと、リーンなパン(フランスパン、食パンなど)だったら冷凍で、リッチなパン(菓子パン、ロールパンなど)だったら冷蔵で送ることを薦めます。
パンの配合によってパンの老化のスピードはさまざまなので。
冷凍で送る場合は必ずスライスしてから冷凍したものを送ってください。
それでは・・・。

Q宅配便で手作りのお菓子・パンを送るときに…

近々、手作りのパウンドケーキ、ココアクッキー、
クロワッサンを宅配便で送ろうと思うのですが、
この時期普通に宅配便で送っても大丈夫でしょうか?
2日くらい常温~高温の状態になると思うので
少し心配です。
冷蔵の宅急便を使おうかとも思ったのですが、
相手先に届いてから開封したときに結露(?)
しそうでイヤなのです。

またお菓子・パンを宅配便で送るときの注意点など
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が家族に送るときに、注意していることを書きます。

1.宅急便やさん(集配所)に直接持っていく。
   ★次の日に届く集配時間ギリギリに持っていく。
   ★このとき、次の日の午前中に着くように設定。
2.作った、パウンドケーキ、ココアクッキーなどは冷ましてから包装。
3.常温保存でも大丈夫なものを発送。
   ★チョコレートケーキ、パウンドケーキ、チーズケーキは
    日が経つにつれておいしくなるので、そういうものをおすすめします。

我が家の近所の集配所(く○ねこさん)は18時までに持っていくと
次の日の午前中に届けてもらえます。
ということは、常温でもそんなに暑くないときなら大丈夫だと思うんですけど。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/

Qダシが美味しくとれません・・・

料理初心者です><
ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです)
以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。

私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。
(しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・)

ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。
例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。

市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。
煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。

美味しいダシの取り方を教えてください☆
またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に取り出します。
鰹節は、沸騰しかけたところに、タップリ加えます。
美味しい!という出汁にしたいなら、鰹節は多目がいいです。
すぐに取り出せば上品な味に、少し長めにするとしっかりした味の出汁になりますよ。

基本の出汁のとり方は参照URLでご確認下さい。
一般にレシピなどで出汁とあれば、昆布と鰹節の一番だしが基本です。
http://www.kiyobancho.com/recipe/dasi/

また、出汁にもいろいろあり、お料理・用途によって合う・合わないがあります。
うどんのつゆだと鰹節と昆布が基本ですね。
大根など根菜を煮るなら、やっぱり鰹かな?風味がきいてる濃い目の出汁が好みです。(私は)
お味噌汁なら、具によってシジミが出汁になったり、鰹節と昆布だったり、煮干だったり・・・

私は関東舌なので、鰹節の出汁があれば何でもいけますが、淡白な味のものや香りを楽しむものを煮るときは昆布だけの方がいいときもありますね。

ちなみに・・・・
私は普段、インスタントがほとんどですが、簡単に作る方法として、1cm幅に切った昆布と干しシイタケのスライスを、麦茶などを作るピッチャーにいれ、浄水を注いで一晩冷蔵庫で寝かせた出汁を使ってます。
昆布・しいたけは100均で売っている安いものですが、煮物・汁物にはたいてい合います。

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に...続きを読む


人気Q&Aランキング