【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。質問させていただきます。
私は現在4年ほどお付き合いしている恋人がいるのですが、この度同棲をしようという話になっております。
私は現在会社の借り上げ社宅で一人暮らしをしており、家賃は半額ほどで住まわせていただいております。それは独身の一人暮らしのみ適用されておりますので、同棲をするには引越しをしなくてはならなくなりました。
もちろん自分で新しい物件を探し、引越しをする準備をしているのですが、会社の借り上げ社宅を解消する為には、同棲するということを理由にするのはどうなのかと疑問に思ってしまいました。
社内には未婚で同棲されている方の話を聞いたことはなく、いないのではないかと思っているぐらいです。(内緒で半同棲している方はたくさんいらっしゃいますが…)
やはり未婚で同棲というのはあまり印象良くないのでしょうか?
私も彼も結婚する前には絶対同棲して結婚ということを考えておりましたので、彼とはお互い社会人になって少し余裕が出来たら同棲したいねという話を就職する前から話し合っておりました。
アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>会社の借り上げ社宅を解消する為には、同棲するということを理由にするのはどうなのか

別に社宅から出て行くだけなんだから馬鹿正直に言わなくてもいいのでは?
何か理由を見繕って、それを理由にすればいいだけだと思いますけど?

それとも、会社の借り上げ社宅を解消する為に、雇用条件で
なにか特別な条件でもついているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに馬鹿正直に言おうとしなくても良いのかもしれません。
解消に何か条件があるわけではありません。
独身で一人暮らしの方は、借り上げ社宅の部屋や環境に不満があっても会社から指定されたところでないと家賃半額が適応にならないため、みなさん我慢して住まわれているので、理由は必ず聞かれると思いましたので、少し不安に思ってしまいました。
ありがとうございました!

会社に話す必要はないのではないでしょうか。

趣味をするのに適しているとか好きな場所だとか言って引っ越せばいいと思いますよ。何となく相手も判るでしょうけど。
私は賛成ですが、同棲のイメージはちょっとだらしない責任逃れなうがった見方をされる年配者もおられると思いますよ。それにもし万一彼と別れることになったら、会社の人にもいちいち結婚まだ?とか聞かれたときに嫌じゃないですか。それにご両親は知ってるんですか?何かあったときに会社から両親が聞かされるって言うのもどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方もおっしゃられていたように正直に話す必要はなさそうですね。私も同棲していることを干渉されるのもあまりいい気持ちはしませんし…。で
私の両親も彼の両親も同棲のことは直接会いに行って了承を得ています。

ありがとうございました!