ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

道端で、とある方が薬局でもらったであろう領収証を拾いました。
その領収書には、その方の名前の上に「社家」と印字されておりました。

これはどういう意味なんでしょうか?
落とした方は神社の関係者か何かなのでしょうか??

A 回答 (3件)

>落とした方は神社の関係者か何かなのでしょうか??

いや~そんな解釈の仕方があるとは、目から鱗です。

もう回答が付いていますが、保険関係の区分で、”社”会保険の被扶養者(”家”族)のことですね。
同様に
「社本」:社会保険の本人
「国本(家)」:国民健康保険の本人(被扶養者)
「共本(家)」:国家公務員共済組合の本人(被扶養者)
「地本(家)」:地方都市職員(地方公務員)共済組合の本人(被扶養者)
など略して記載しています。
    • 1
この回答へのお礼

Sasakikさんへ

そういう解釈をしてしまいました・・・
それにしても、いろんな略語があるのですね・・
ご丁寧にありがとうございました。

社会保険の家族(=被扶養者)という意味です。

• 0
この回答へのお礼

Feb12さんへ

わざわざありがとうございます!!
自分の常識のなさに愕然としました・・・・!!

たくさん回答が付くと思うので簡単に。

社会保険加入者の家族と言う意味です。

この回答への補足

t87300さんへ

ありがとうございます。
略語だとは思いもしませんでした・・・!

• 1
この回答へのお礼

t87300さんへ

ありがとうございます。
略語だとは思いもしませんでした・・・!