ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先週履歴書を送った企業から、今日メールが来て、明後日か明々後日に面接にこられないかという事が書いてあったのですが、
今日のメールで明後日、明々後日面接に来られないかと言うのは、
急な気がするのですが一般的にこんなものなのでしょうか?
人材確保に焦る忙しい会社の様に思ってしまい、心配しています。
(その企業からメールが返信されてきたのもかなり遅い時間でしたので…。)
私が世間知らずなだけかもしれないのでこちらへお聞きしにきました。

そして遠方なので丸一日休みをとらなければならないのと、
丸一日の休みをバイト先で急に取れないので、
都合が付かない場合はもっと先の日に延ばしてもらう事は、
失礼にはあたらないでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは書類選考通過おめでとうございます。

確かに急な日程設定と思います。
ちょっと心配な企業の可能性も確かにありますが、異常にフットワークの軽い企業ということもあります。
(もしくは、役員のスケジュールがタイトでやむなくその日程なのかもしれません。)

僕の経験では、1次面接が終了し自宅に帰ると翌日に2次面接はどうか?と誘いがあり、さらに2次面接が終了したその翌日に3次面接が設定されたことがありました。
その企業は福利厚生もしっかりしている上、一部上場の大手企業にも関わらず、社長自らフロアを周り、アルバイトの人にも気軽に声をかけるような雰囲気の良い企業でしたよ。

もし都合がつかない場合は、早めに伝えて再設定してもらいましょう。
企業側も急な依頼と自覚しているはずですので、失礼にはならないと思います。
逆にそれで機嫌を損ねてしまうような企業ではあまり良い企業とはいえないのでしょうか?

面接したら即入社というわけではないので、実際に目で確認するつもりで面接に望めば良いと思いますよ。
良い職が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

>まずは書類選考通過おめでとうございます。
どうもありがとうございます^▽^通ると思わなかったので余計に焦っています;;

taga5538さんは良い会社へ行かれたのですね~。
急だからといって一概に怪しいとは言えないという事ですね。
私が受ける会社もそうだといいなあ…。
相手側からメールが来たのが昨日の夜で、そこの企業の定時を過ぎてからだから、
ヒーヒーいう位忙しいのかな?と、勝手に想像して心配しておりいます^^;
まだ1日経っていないし、taga5538さんがおっしゃる通り再設定できないかとメールを送ってみます。
それでだめだったら残念ですけれどご縁がなかったと思うしかありませんね…。
もし面接へいけたら、どんな会社かよくよく見てこようと思います。

>良い職が見つかるといいですね。
ご親切にどうもありがとうございます^^
そしてご回答ありがとうございました!

ちゃんとした会社かどうかはわかりません。

急なら電話して来るべきだと思いますが。
変な会社も多いですからね・・・。
面接の翌日出社等もありますし。

まともな会社であれば、面接の日程変更は問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます^▽^
そうですねえ、電話連絡がいいですよねえ。。
ちゃんとした所かどうかは面接へ行かないと分からないですね。
(行っても分からなかったりして^^;)
質問するのも履歴書もすべてメールという指定だったので、
余程忙しいのか…変な会社なのか(笑)
面接日変更希望のメールを送ってみようかと思います。
ありがとうございました!^^