アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(未成年)が成人した男性にわいせつな行為を受け、精神科でPTSDと診断されました。
最初は、告訴しようかと思いましたが、娘の精神状態を考えると、告訴をしたことによる二次被害を恐れてしまい、踏みとどまっている状態です。
そんな中、相手が弁護士をたててきて、その弁護士に数回会ったのですが、とにかくひどい弁護士で、こんな弁護士が代理人だと、相手に対する感情も悪化する一方です。
弁護士とは、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。この使命にもとづいて誠実に職務を行う。と書いてありましたが、全く誠実な職務や社会正義なんてかけらも感じられません。
社会生活での争いごとを未然に防ぐ活動が弁護士の重要な役割の一つ。とも書いてあったのですが、争いごとを未然に防ぐどころか、火に油を注いでいます。
弁護士とは、みなさんこんな感じなんでしょうか?
相手方がどう思っているかなど全く伝えず、こちらが納得できるはずもなく、「そちらの思いも全く伝わってこないし、誠意のかけらも感じ取れません。こんな状態で和解なんてできるはずないじゃありませんか。事実関係をしっかり見極めて、納得がいく話し合いをさせてください。」と言えば、「私は、示談金の交渉の為の代理人として依頼を受けていますので、そういうことは関係ありません」と・・・
弁護士と会う時も、毎回自分の事務所のすぐそばのホテルを指定され、こちらは1時間かけて出向いています。
ちょうど中間にあたる場所に来てください。と言えば、「今週は、そちらに行く予定がありませんので・・・」と、まるでついででこの仕事をしているかのような言い方で…
それに、いきなり一度も会ったことのない(会いたくもない)本人を同席させ、私は怒りと憎しみでパニックになってしまい、「同席されるなんて聞いてませんけど!!」と怒鳴ってしまったら、「こちらが勘違いしたようで・・・」とあくまで冷静に言われ、もう耐えられなくなりました。
その日も、進展のない話しで、「全く誠意が伝わりませんし、このままだと、もう告訴するしかありませんので、それでいいですね?と確認してきてください」と言えば「こちらは、告訴を止めることはできませんので、確認もなにもありません」と言われ、怒りとみじめさと、色々な気持ちでいっぱいになり、とにかく車まで行き、大泣きしてしまいました。
被害者であるこちら側が、ここまで悔しく悲しい思いをしなければならないのでしょうか…
それ以来、こちらから連絡していませんが、まもなく2週間が経とうとしています。
でも、むこうからは何の連絡もありません。
これからどうすればいいのでしょうか?・・・

A 回答 (12件中11~12件)

お辛い気持ち悔しい気持ちいかばかりかと胸が痛みます。


が、ここはあえて客観的に書きますね。

弁護士も仕事です。
その弁護士は相手の依頼にそった仕事をしているわけです。
今回は「代理人」であるだけ。依頼内容は「示談金交渉」。それ以上でもそれ以下でもないわけです。
また、相手方と契約したわけですから依頼主の不利益になる事は言いも出来もしません。
弁護士と言うのは云々かんぬん…も分かりますが、こういうことなんです。
その弁護士がバッチをはずし個人で対したとしたら、あなた方親子に情もかけてくれるでしょう。
怒りの矛先を間違えてはいけません。代理人はただ仕事をしているだけ。悪は相手の男です。

あなたは相手に誠意をもって謝罪して欲しいのでしょうが、それをしたくないから代理人を立てて「示談金」なのです。
悲しい事にお譲さんを傷つけた男はそんな男だった訳です。
しかし告訴を逃れたいからこその示談です。
ただそこの駆け引きがやはり素人ではむずかしいでしょう。
ましてや当事者の親なのですから、感情的になりやすい。

親としてどうしても冷静でいられないのなら、こちらも代理人を立てる事です。
プロにはプロで。
金銭的にむずかしいのかもしれませんが、傷口に塩をぬられるような事は避けられるでしょう。

こういう事は更に傷つくのを恐れて所謂「泣き寝入り」が多いと思います。
相手はそこに付け込んでると言っていいでしょう。
これからどうすれば、と思い悩んでもこちらが動かなければこのまま終わってしまいます。

一度こちらも弁護士に相談されてはいかがですか?(市区での無料相談もあります)
戦い方や話の持って行き方など、教示してもらった方がよいのでは。
その中で自分で立ち向かうか、示談の為の代理人を立てるか、告訴にするか考えてみては。

このような誠意のない加害者に痛い目を合わせたいなら、やはり告訴しかないと思います。
あった出来事が白日の下にさらされますが、相手に社会的制裁は与えられます。
家族の信用も、会社員なら会社からの信用もなくすでしょう

どうか冷静に…
負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
そうですよね。
弁護士はそれが仕事なんですね。
やはり悪いのは、その男ですよね。
たしかに冷静じゃなかったです・・・
全く誠意を感じられず、今は告訴するしかないかな。と思っています。
ありがとうございます。
負けません!!
娘のために、最後までがんばります。

お礼日時:2008/07/23 22:17

告訴するくらいでしょうか?


弁護士は裁判になったほうが仕事が増えてうれしいですし(苦笑

仕事ですし相手に質問者が求める事はむりかもしれませんね。

やりたいから未成年とやった、みつかってやべーってな男は
訴えて社会的に抹殺しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に最低な男だと思います。
やはり社会的制裁を受けていただくべきかもしれません。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!