アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と併発して、ひどい不眠症です。
今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。
うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。
次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに、このお薬の種類をもらった時
4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。
分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

鬱病とあわせて不眠症とのことですが、強力な催眠剤は沢山ありますが、眠りに入りやすいことと、

夜中に起きることなく(一定の時間は効果がある)、朝起きた後に残らない(目覚めがよい)ことを前提として
おすすめは「ロヒプノール 2mg錠」(もしくはサイレース)です。
ロヒプノールには「1mg」と「2mg」の2種類があります。
病院によっては「1mg」しか扱っていないところもありますが、大抵は「2mg」があると思いますので、
「2mg」を1日2錠まで処方してもらえます。(ちなみに「1mg」は1日3錠までです。)
症状や体質によって違うのであくまで個人的な意見になってしまいますが、
とりあえず「ロヒプノール」(2mg)を1日2錠飲めば今よりは眠れると思います。
とりあえず試してみてまだ眠れないようでしたら「エリミン」「ベンザリン」「レンドルミン」など
もこれに追加してみるのもいいかと思いますが、最低でも2週間~1ヶ月はロヒプノールだけで
効果があるかどうか試してみてください。
今現在、処方されているものは鬱病と不眠症にはあまり効果は期待できないと思います。
病院や医師にもによりますが、最初からあまり効き目の強い(良い)薬は出してくれない事はあります。
「ロヒプノール」についてもすぐに処方してくれない場合もあります。(処方されても1日1錠など)
その場合は眠れなくて辛いという事を伝えるか、どうしても無理な場合は他の病院に
変えるという方法もあります。その場合、内科で診てもらうという選択をしても良いかと思います。
とにかくまずは「ロヒプノール」を1日2錠処方してもらい試してみてください。
また仕事が忙いので通院が困難だと言えば、4週間分(28日分)処方してもらえます。
その際、処方箋は4週間分ではなく2週間分のを2枚渡されます。
病院や取り扱う薬局によっても違いますが、1度に1枚(2週間分)しか受け付けてくれない事があります。
その場合は1枚(2週間分)はそこで処方してもらい、その近くに処方箋を扱っている薬局があれば
そこで処方してもらってください。
なければ全国どこでも処方してもらえますので外出時に立ち寄るか自宅近くの薬局などで
もらってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりロヒが良さそうですね。
今週の土曜に行くので、2mg2錠を何とかもらえたらなと思います。
今日も眠れず、夜中のドライブ4時間してきました^^;
ありがとうございました。

睡眠導入剤は基本的に二週間分しか処方できませんが倍の量で処方してもらい四週間飲みつなぐようにしてもらっています。

かかりつけならうまくやってくれるはずです。最近は精神科がどこも超満員で大変です。薬に関してはずうずうしいくらいに言ってください。聞いてくれなかったら医者を替えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

4週間分うまくもらえればいいんですが・・・
以前の病院では2週間分しか出してもらえませんでした・・・

睡眠薬は安定している患者に限り今年4月から30日分処方できるようになりました。

30日処方が可能となる医薬品(麻薬・向精神薬)
http://blog.kumagaip.jp/article/11849818.html

しかしながら睡眠薬を乱用するとその為に却って鬱を誘発することはあまり知られていません。
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/UTU.HTM
実はアルコールも全く同様の神経に作用するので,一時的抗不安・睡眠作用があるけど,欝を誘発します。

抗うつ薬で,眠くなるものがかなりあるので,それらを上手に組み合わせることだと思います。
四環系 ,レスリンなど。
    • 0

薬の種類は、お医者さんに相談するのが一番だと思いますよ。

私の場合、ハルシオンを飲んでいたのですが眠れず、医者に相談したところテトラミドが追加されました。
四環系抗うつ剤ですが、不眠にも効きますよ。
仕事がある場合は、お休みの日に試すのが良いかと思います。
最初は眠りすぎてしまうことがありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
何種類もの眠剤を出されましたが、練れればそれでいいです。
1ヶ月以上も不眠でまともに寝ていませんので・・・
アドバイスありがとうございました。