アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週楽天カードの審査を申し込みましたが本日審査が通らないとの返事をもらいました。 そもそもなぜ楽天カードに申し込みをしたかといいますと自分は9年前に自己破産し歳も現在34歳、そろそろ結婚するんで住宅ローンを考え、情報機関に開示をしました。その結果、全銀協会に破産の事実がまだ残っており(10年で官報から消えるとの事)、全情連には破産当時借入れしていたサラ金業者がなぜか、いまだ延滞で1件情報として残っていました。CCB、CIC、テラネットは登録情報なしでした。その事実を踏まえネットを通じてさまざまな人に相談に乗って頂いた結果、クレジットカードの信用がない人に全銀協の破産が消えても銀行は貸してくれないとの事で、審査の甘いという噂の楽天に申し込みましたが審査に落ちました。楽天自体が全情連、全銀協に確認しないとの事で安心してたんですか…もう破産から10年たったにしても、やはり住宅ローンは無理なのでしょうか? あとクレジットカードは一生もてないのでしょうか? ちなみに破産後初めてのクレジット申し込みでした。今現在仕事は勤続6年 年収は370万です。

A 回答 (3件)

その会社の20万?も以前の自己破産時の債務ですよね?

破産をしてその債務は無くなっている訳で、その情報を延々と登録し続ける事がルールに反しています。1、その会社に話をして何故破産をして消滅した債務がまだある状態なのか?を聞いて削除してもらう。2、信用情報の登録機関に出向いて事情を説明し(以前の証拠書類など)直接削除依頼したが訂正されない旨を話して機関のほうから訂正依頼をしてもらう。本人申告情報はあくまで本人が付記してほしい事項をコメントする事なので、削除依頼等が登録されることはありません。また登録は会員業者がするもので情報機関が信用情報を登録しません。御安心を。それでも改善しないなら、財務局金融監督5課?(記憶違いならすみません)に証拠書類を持参し削除してくれない旨を述べて相談してください。即削除されます。一つ一つ手続きするたびに開示して確かめなければならない面倒さはありますが、がんばりましょう。
最近完済後の過払い等でも弁護士扱い等の情報登録する業者もあり住宅ローンの障害となって、情報の削除等していますから、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりおかしいですよね…もちろん破産当時に借りていたところです。前の人からもアドバイス頂いてたんで先週会社を休み、再度全情連に行ってきました。もちろん取り消せるかも確認しになんですけど。答えは借りた事実がある以上、債権を放棄するかしないかは業者の自由との回答でした。今回アドバイス頂いたので今後は多少のお金を払って(20万払うよりやすいですし)弁護士さんに相談して消すための法律を調べてから業者に申し出てみます。力強いご意見ありがとうございました。励みになりました。

前に回答したと思う者です、楽天は確かテラネットを利用しますよ。

テラネットは全情連と共有なので延滞歴が登録されたままなら無理ではないでしょうか?いづれにしてもその登録の削除を要請しないと駄目です。信用情報の会社に連絡して手続き出来ます。早いのは登録している会社です、クレーム入れて削除してもらうのが一番簡単。これがなくなれば最悪でもフラットならいけます!全銀にだけ9年前の破産歴があっても通ってます。

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます。全情連の人はテラネットには何も出てないから…みたいな事言ってたんですが、やっぱ出てるみたいですね。建物同じなのにおかしいなとは思いました。今日さっそく、取消しの話しをしに行こうかと思いますが、全情連に過去の破産の話しをしたら、情報が登録されて、また何年もローンを組めなくなったりしないでしょうか? パンフレットに本人申告が5年残るみたいな事載ってるんですが… もう一つ、直接延滞情報の残る会社に連絡してすぐに消してもらえるのでしょうか? 自分的には残高20万くらいだったので、もう払ってもいいから消して欲しいと思ってます… 何度もすいませんがアドバイスお待ちしてます。

• 0

>銀協会に破産の事実がまだ残っており(10年で官報から消えるとの事)、全情連には破産当時借入れしていたサラ金業者がなぜか、いまだ延滞で1件情報として残っていました。

ブラック情報が残っていれば、どのカード会社も審査落ちですよ。
楽天KCカードに限った事では、ありません。
また、延滞記録は「借金の完済」まで延々と情報が残ります。

>審査の甘いという噂の楽天に申し込みましたが審査に落ちました。

審査が甘いというのは・・・。
勤続年数が少ない、年収が少ない、居住年数が少ない場合の審査基準が甘いという意味です。
ブラックでもカードを発行する!という意味ではありません。

>やはり住宅ローンは無理なのでしょうか?

ブラックが消えるまで、無理ですね。
延滞状態になっている借金を、早く返済する事です。
住宅ローンどころか、自動車・家電ローンも無理だと思いますよ。
一部の自動車販売会社では、自社ローンを持っていてる場合はローン可能です。

余談ですが・・・。
>(10年で官報から消えるとの事)
も、何処からの情報ですか?
官報は、10年経っても消えませんよ。
各個人信用情報機関の個人情報は、金融庁指導で最大5年を超えない期間となっています。
が、先にも書いた通り債務が残っている場合は、再度5年延長になります。
返済がないと延々と記録が残ります。

この回答への補足

10年で消える情報は銀行協会の人からの情報です。延滞記録は全情連のみ残ると全情連の人がいってました。 延滞情報はは払ってもどうなるかわからないとの話しは聞きました。ちなみに7年以上前の延滞なんでブラックではなかったですよ全情連の人が言ってました。知識ないのに不安をあおるのは勘弁してください

• 0