プロが教えるわが家の防犯対策術!

諭旨退職(解雇)の会社と社員との間で行う手順についてご存知の方教えていただけませんか。
私なり考える手順は・・・
(1)懲罰委員会開催→諭旨解雇決定
(2)(1)の諭旨解雇を本人に通告
(3)本人が「退職届」を提出
(4)会社が退職届を受理→退職手続きに入る。
以上ですが、一般的な手順とこの間の所要期間について教えてください。

A 回答 (1件)

(2)と(3)の間に、なぜ「退職届」を出さねばならないのか?会社と当人の間で双方納得行くまで話し合いする必要があり、その期間次第では?



当人が「退職届」を出さなきゃ、絵に描いた餅だし。
後から「そんなつもりでなかった」「不当解雇だ」ってごねるような事を突っぱねるには、そういう議事録が必要だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!