ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3月に会社が倒産し、やっと仕事が決まりました。
8月から入社なんですが、入社に必要な書類に住民税異動届が
必要だということです。
3月までは給与から天引きしていました。
会社が倒産して以降支払っていません。
普通だったら前の会社で発行してくれる書類だと思うのですが〔??〕倒産してしまったので、どこで手に入れるかわかりません。
誰か詳しい方がいましたら、どうやって手に入れるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通徴収で 納付書が届いていませんか ?

3-5月納付分 と 平成20年分 の

特別徴収にしたい場合には、役所(市町村役場)に申し出て手続きです
(前の会社は関係しません)

気をつける必要が有るのは、源泉徴収した税金が 税務署や市役所に納付されているかです
前の会社の源泉徴収票は入手していますか ?

繰り返します 以下を確認して対応してください
A:住民税の平成19年分の未納分の納付書
B:住民税の平成20年分の納付書
C:前の会社の平成20年分の源泉徴収票

Aがあれば まず納付です 無ければ役所に確認です
Bは それで納付するか 特別徴収にするかを選択し、特別徴収の場合には役所で手続きです(1期分の納付は必要でしょう)
Cは 無いと面倒なことになります

以上を確認して 判らない点は再質問してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>入社に必要な書類に住民税異動届が

必要だということです。

住民税異動届とは何かな?
もしかして給与所得者異動届出書のことかな?

給与所得者異動届出書には特別徴収継続用と普通徴収から特別徴収へ切替え用があって、特別徴収継続用は前の会社の社名と捺印が必要ですが、あれは前の会社と新しい会社で連続して特別徴収できる場合のみに使えるのであって、普通徴収が1ヶ月でも入れば使えないはずです。
だから普通徴収から特別徴収へ切替え用でいいはずで、それなら前の会社は関係なく新しい会社の社名と捺印だけで済むはずです。
通常は会社の担当者が質問者の方の住んでいる市区町村の役所に連絡して用紙送ってもらって、親切な人なら自分で書いて提出してくれるのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書(住民税異動届)は、前勤務先が発行する物ですから、お持ちで無い場合はその旨をお伝え下さい

・今年度の住民税の納付書が市から届いていると思いますが
 納付期限の過ぎていない物を(2期以降と思いますが)全て会社に提出され特別徴収の手続を取ってもらって下さい
    • 0
この回答へのお礼