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3月に会社が倒産し、やっと仕事が決まりました。
8月から入社なんですが、入社に必要な書類に住民税異動届が
必要だということです。
3月までは給与から天引きしていました。
会社が倒産して以降支払っていません。
普通だったら前の会社で発行してくれる書類だと思うのですが〔??〕倒産してしまったので、どこで手に入れるかわかりません。
誰か詳しい方がいましたら、どうやって手に入れるか教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

普通徴収で 納付書が届いていませんか ?


3-5月納付分 と 平成20年分 の

特別徴収にしたい場合には、役所(市町村役場)に申し出て手続きです
(前の会社は関係しません)

気をつける必要が有るのは、源泉徴収した税金が 税務署や市役所に納付されているかです
前の会社の源泉徴収票は入手していますか ?

繰り返します 以下を確認して対応してください
A:住民税の平成19年分の未納分の納付書
B:住民税の平成20年分の納付書
C:前の会社の平成20年分の源泉徴収票

Aがあれば まず納付です 無ければ役所に確認です
Bは それで納付するか 特別徴収にするかを選択し、特別徴収の場合には役所で手続きです(1期分の納付は必要でしょう)
Cは 無いと面倒なことになります

以上を確認して 判らない点は再質問してください
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:30

>入社に必要な書類に住民税異動届が


必要だということです。

住民税異動届とは何かな?
もしかして給与所得者異動届出書のことかな?

給与所得者異動届出書には特別徴収継続用と普通徴収から特別徴収へ切替え用があって、特別徴収継続用は前の会社の社名と捺印が必要ですが、あれは前の会社と新しい会社で連続して特別徴収できる場合のみに使えるのであって、普通徴収が1ヶ月でも入れば使えないはずです。
だから普通徴収から特別徴収へ切替え用でいいはずで、それなら前の会社は関係なく新しい会社の社名と捺印だけで済むはずです。
通常は会社の担当者が質問者の方の住んでいる市区町村の役所に連絡して用紙送ってもらって、親切な人なら自分で書いて提出してくれるのですがね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:30

・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書(住民税異動届)は、前勤務先が発行する物ですから、お持ちで無い場合はその旨をお伝え下さい


・今年度の住民税の納付書が市から届いていると思いますが
 納付期限の過ぎていない物を(2期以降と思いますが)全て会社に提出され特別徴収の手続を取ってもらって下さい
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:30

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Q転職時の書類 (給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類)

タイトルに書きました「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」という書類について教えてください。

現在勤めている会社を4月末で退職し、5月1日から別の会社へ転職します。住所も、別の市町村へ移ります。

次の会社から転職時の提出書類として
「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」
を持ってくるように言われました。
世間知らずなもので、何のため書類であり、どうやって取得できるのかは見当もつきませんでした。
過去の質問を調べてみて、給与所得者異動届出書を退職する会社から貰ったという人がいるということは知りました。
今回、自分の場合も退職する会社から黙っていても貰えると思っていてよいのでしょうか?それとも自分から要求しないといけいものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。手続きの手順ですが、(1)及び(2)は実際のところ必要ありませんよ。

給与所得者異動届出書は各市区町村から事業所へ送ってるはずですし、記載もすべて事業所で行うことになっています。

carotさんの場合は、現在の会社にお話して、給与所得者異動届出書を書いてもらって、新しい会社に持っていけばよいだけです。ただし、給与所得者異動届出書を現在の会社に書いてもらうにあたり、17年度用と18年度用の2枚を書いてもらうと良いと思います。課税する市区町村が違うとそれぞれの市区町村に届出書を出さないと両年度の転職の処理がされませんので・・・

簡単ですが、お役に立てば幸いです。

Q給与所得者異動届出書・源泉徴収表はどこで入手すれば良いですか?

表題の件について、教えてください。

今月末で現在の会社を辞めて、来月1日より新しい会社に
転職します。
その新しい会社より先日、提出書類一覧として
給与所得者異動届出書を要求されましたが、これは
どのように入手すれば良いのでしょうか?

実は、このサイトに過去に同様の質問があったので
拝見しましたが、結局、現在の会社に請求をすればよいのか?
それとも市町村?に請求をすればよいのか?がよくわかりません。

入手するには、どこに請求をすればよいのか教えてください。
また、給与所得者異動届出書は、自分で記入は不要という
認識で宜しいでしょうか?

また、同じく源泉徴収表についてもどのように入手できるのでしょうか?
現在の会社が退職時に送ってくれる?のでしょうか?

大変お手数おかけしますが、ご回答頂きますよう
お願い致します。

Aベストアンサー

「給与所得者等異動届出書」は住民税の異動の書類ですね。
源泉徴収票もどちらも退職した会社からもらってください。
あなたが新しい会社で引き続いて住民税を納めることを伝えていないときは「給与所得者等異動届出書」を受け取っていないときは前の会社が市町村に提出してしまった可能性もあります。
そのときは「給与所得者等異動届出書」は受け取っていない旨を新しい会社にいえば、会社で市町村と連絡して住民税控除の手続きをしてくれるはずです。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
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退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q転職に伴う住民税特別徴収先の異動手続きについて

10月に退職&11月に転職が決まっている者です。

住民税の特別徴収を継続する場合は、
住民税異動届出書の発行を現会社に申請する様に言われたのですが、
届出書の申請する際に次転職先の情報を伝えなければならないのでしょうか。

現会社には転職先が決まった事をまだ伝えていません。
実は現会社の人事陣と以前軽いいざこざがあり、
彼等をあまり信頼してないので、できれば転職先を知られたくありません。

どなたかご存知の方がおりましたら
アドバイスいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

順当な手続きを言えば、前の会社が異動届を書き、新しい会社へ送って、新しい会社が捺印して役所へ送るということになるでしょうか。
前の会社に新しい就職先を知られたくないときは、異動届を書いてもらったら、あなたがそれを受け取って新しい会社に渡すとか。
最悪、前の会社でいったん普通徴収に変更で異動届を出してもらって、新しい会社で住民税の特別徴収をしてほしい旨を伝えることで、新しい会社で手続きをやってくれると思います。

(いったん普通徴収の届が出ると役所で混乱しますかね?まだ就職先が決まっていないとかいうことで、「退職後は別の会社で特別徴収」に丸をしてもらった異動届をあなたが受け取って新しい会社に渡すほうがいいかも。

Q特別徴収にかかる給与所得者異動届書

今月で現在の会社を退職し来月より新しい会社へ転職するものです。
「特別徴収にかかる給与所得者異動届け」の提出を新しい会社より入社の際に持ってくるよう指示されているのですが、教えて!gooも含めいろいろと見てみたのですがよくわからなかったので教えてください。

もっとも基本的なことだと思うのですが、
「特別徴収にかかる給与所得者異動届書」とは何処でもらえるものなのでしょうか?
いろいろ見た限りでは今の会社より退職時にいただけるもののような気がするのですが、この認識でよいのでしょうか?また、会社からもらえる場合はこの届書は何も言わなくても必ずもらえるものなのか、それともあらかじめ会社側に要求していないともらえないものなのか?

申し訳ありませんがどなたかご教示ください。
なお、現在の会社では、市町村民税と全て給料より天引きされております。

Aベストアンサー

会社で総務のお仕事を担当している者です。
給与から毎月天引きされたいる市町村民税は
昨年の1月から12月分の給与に対する市町村民税を
分割払いの形式で会社が給与天引きして預かり、
本人に代わって市町村に振込みしています。(特別徴収)
会社を辞めるとそれは不可能になるので
特別徴収にかかる異動届出書を住居地の
市町村に会社が提出し、退職者が直接納税
しなければなりません。(普通徴収)
新しく勤務する会社が決まっていれば、
退職する会社が市町村に提出する前に
退職者が異動届を受け取り、新しい会社に
提出すれば、新しい会社も以前の会社で
何月分まで徴収してあるのか確認ができます
ので、普通徴収に切り替わらずに特別徴収が
続けられます。
会社は必ず市町村に退職者の異動届は提出します
ので、退職する会社が作成します。
何も言わず待っていると役所に提出してしまいます。
『特別徴収にかかる異動届は私に下さい。』と
言っておいたほうが良いです。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q今年度の源泉徴収票の取得

私は、転職活動をしており内定がでましたが、まだ他に探している状態です。とりあえず、資料だけ集めておこうと思います。

会社から入社時に必要なものが記載している紙が送付されてきました。
その中に源泉徴収票(本年度分)と書いてあります。

確か本年度の対象になる期間は今年の1月~12月までであり?、確か12月に会社から渡されるものだと思います。(ごめんなさい、よく分かりません。)

12月まで待たずに本年度分の源泉徴収票を取得できるのでしょうか?
ちなみに私は、今年の2月に会社を辞めております。
また、だらしのないことに去年の源泉徴収票は役場で納税申告へ行ってから紛失してしまいました。

去年の源泉徴収票の間違いですかね?その場合は、前職場で発行してもらうのですかね?期間は?


お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

 
「給与所得の源泉徴収票」は、給与の支払者(法人や個人事業主等)が給与等を支払った場合、その支払者に対して全ての者に交付することになっています。

また、年の中途で退職した者の場合は退職の日以後1カ月以内に交付しなければならないことになっています(http://www.taxanswer.nta.go.jp/7411.htm)ので、本来2月の退職であれば既に交付されているべきですが、まだ未交付の場合は退職した会社に対して平成17年分(今年1月から退職時まで)の源泉徴収票を請求して入手してください。(これは所得税法第226条で規定されていますので遠慮することは無いです)

もし、平成17年分の用紙が無い等と言われた場合はこちら(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100051.htm)からDL出来ますし、または昨年の用紙(平成16年分)の年分のところを平成17年分に訂正して記載してもらってください。


それから源泉徴収票は12月だけに交付されるわけではないです。

例えば、1月から3月まではAという会社、4月から6月まではBという会社、7月から12月まではCという会社に勤務したとした場合、A社からは退職時に1月から3月までの源泉徴収票の交付を受けて、その源泉徴収票をB社に提出しますが、B社も中途入社中途退職となりますので、B社からの退職時には4月から6月までの源泉徴収票の交付を受けB社に提出したA社の源泉徴収票を返却して貰って、C社にA社とB社の源泉徴収票を提出します。

そしてC社ではその年最後に支払う給与時(12月)に年末調整を行いますが、年末調整はその給与の受給者がその年に受けた全ての給与を合算して計算しますので、C社では自社での給与等の支払いと、A社及びB社の源泉徴収票に記載されている情報(給与の支払金額や源泉徴収税額及び社会保険料等)を合算して受給者の年末調整を行い年税額を確定し、C社からその年の確定した源泉徴収票が交付されます。

このC社での年末調整時に、A社又はB社あるいは両社の源泉徴収票が無いとC社では情報不足で年末調整が出来くなるため、給与の受給者の前職の源泉徴収票が必要となります。


また、所得税は暦年(その年の1月から12月)で計算されますので、入社時の必要書類に源泉徴収票(本年度分)と書いてあれば今年(平成17年分)の源泉徴収票が必要で去年の源泉徴収票は必要ありません。(去年の源泉徴収票の間違いではありません)

あと、「だらしのないことに去年の源泉徴収票は役場で納税申告へ行ってから紛失してしまいました」とありますが、申告書に添付したために手許に無いのではないですか。
どちらにしても、もし後日その源泉徴収票が必要となった場合には、その源泉徴収票を交付した会社(事業所)に再請求すれば再交付してくれると思います。
 

 
「給与所得の源泉徴収票」は、給与の支払者(法人や個人事業主等)が給与等を支払った場合、その支払者に対して全ての者に交付することになっています。

また、年の中途で退職した者の場合は退職の日以後1カ月以内に交付しなければならないことになっています(http://www.taxanswer.nta.go.jp/7411.htm)ので、本来2月の退職であれば既に交付されているべきですが、まだ未交付の場合は退職した会社に対して平成17年分(今年1月から退職時まで)の源泉徴収票を請求して入手してください。(これは所得...続きを読む

Q退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると...続きを読む

Aベストアンサー

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で
ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。


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