プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、新車の購入を考えています。新車総支払額¥300万位でして
頭金に¥160万位あてるつもりです。残りの¥140万位をディーラーのカーローンで組みたいのですが、以前に破産手続きをしまして、丁度破産宣告後8年が経過しました。
カーローンを検討するにあたり、個人信用情報の開示をしました。開示しました信用情報機関はCIC・CCB・全情連・テラネット・全国銀行個人信用情報センターの5件です。そうすると、4件は「情報なし」で破産情報(官報記載情報)も無かったのですが、全国銀行個人情報センターの1件のみ、破産情報が記載されていました。
年収は¥360万で借家、妻は妊婦なので現在専業主婦です。
新車購入先のディーラーは決めていませんが、ホンダかトヨタにしたいのですが、カーローンが組めますでしょうか?不安です。
また、同じような体験をされた方がおられましたら、体験談など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

頭金を200万にして100万をローンとしてみてはどうでしょうか?


年収の30パーセント以下なら仮に破産情報記載でも大丈夫かもしれません。どうしても不安な場合は新車見積もりを銀行かローン会社に持ち込んで事前審査をしてもらってください。1日以内に審査は完了です。それで通ればトヨタファイナンスでも大丈夫かと思います。
ただ、8年経過が年度で区切られている場合、今年度は無理かもしれません。
オリコでも8年経過後のサラリーマンで年収350万がダメな場合がありました。派遣社員の方もダメでした。保証人をつけても無理な場合があります。
現在、どこの信販会社も個人再生法適用の方の扱いは厳しくなっております。第3者保証者制度のローンもありますが、金利は限界いっぱいですのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な意見有難うございます。駄目もとで先月、低金利で審査が厳しそうな損保ジャパンの新車ローンに申し込みましたが、撃沈しました。車検証の所有者も使用者と同じ名義でOKと書かれていましたので、かなり厳しいイメージは持っていましたが・・・。むやみに申し込みを続けると信用情報が多々残ってしまうので、6ヶ月後にディーラーの事前審査にチャレンジしてみたいと思います

お礼日時:2008/07/23 21:56

まず販売店さんへ出向いて頂き


事情を説明した上で
事前審査を受けられると良いでしょう。

やはり売りたいですから
審査だけでも受けてくれると思います。

それからご商談に入られては如何でしょう。
    • good
    • 0

160万で買える車にすればいいのではないですか?



買える金額の範囲での買い物ができないから破産なんてことになったのに学習していないのでしょうか?子供も生まれるというのに、何を考えているのでしょうか。

160万もあればいくらでもいい車がみつかりますよ。
    • good
    • 0

私も他の人が言うように、自分の身丈にあった車を買えばいいと思います。



破産したのにまたローン?と普通の人なら感じてしまいます。
今度は家庭も破産してしまうかもしれませんよ。

お子さんが生まれるようですから中古でステップワゴンとかはいかがですか?
バカ売れした分中古もたくさんありますからそれほど値段も高くないと思います。

他人が文面だけで大丈夫?って思うのですから周りの家族や友人からはどう思われるかを考えてみてください。
あとは自分の人生。ご利用は計画的に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!