人生のプチ美学を教えてください!!

1ヶ月近く36度後半の微熱(平熱は35度後半)と喉の痛みに苦しんでいます。喉の痛みは、唾を飲み込む時に少し痛むぐらいで水を飲んだり物を食べたりする時はほとんど何も感じません。

最初は内科の町医者に3回ほど通いました。その時の診断は風邪だろうということで抗生剤や消炎剤等をもらいましたが、特に変化はなくステロイド系の薬を3日程飲んでみても変化はありませんでした。

1度医者を変えてみた方がいいと思い、耳鼻咽喉科の医者に2回ほど行きました。そこで血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。診断としては夏は平熱が高くなる場合もあるし、体質が変わったのかもとのことでした。喉の痛みもそのうちなくなるだろうと。
よってしばらく薬を飲まず様子見ということになりました。

薬をやめて1週間近くたつのですが、何の変化もありません。平熱が36度後半ということで体はしんどくないのですが、大丈夫なのかなといつも心配してしまいます。喉の慢性的な痛みもここまで続くとかなりつらくなってきています。

医者に行ってもよくわからないのにここで答えを求めるのは間違っているのかもしれません。が、今の私のこの状況について何かわかる&知っている事があればお教え下さい。もうここしか頼るところはなくなってしまいました・・・。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

36度後半の熱が微熱なんでしょうか。

むしろ免疫の観点から言えばベストの体温ではないでしょうか。平熱35度台の人は免疫力が低下している為、風邪などあらゆる病気にかかりやすい状態にあると言えます。
一般的に微熱といえば37度台でしょうか。この状態が長く続いていると体のどこかで病気がじょじょに進行している可能性が有ります。
あと私ものどが痛いときはなぜかやたらと唾液が出てきて それを飲み込むたびに痛くなるときがあります。ひたすら医薬品ののど飴をなめて
まぎらわし決して病院には行きません。病気でないのだとしたらだんだん湿気が高くなってくるので自然に治ると思います。ちなみに寝る時に
口を開けて寝ると慢性的にのどが痛かったり風邪気味だったりするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

体温については確かにおっしゃるとおりなんです。体質が変化したのかどうかわからないですが、今の方が火照り感はあるものの免疫面から言えばベストっぽいです。
やはり気にしすぎなんでしょうか?
正直、喉の痛みさえ治ればあまり気にすることではないと自分でも思っています。しかし全然治る気配がなく・・・。寝てるときにいびきをかくみたいなのでそれも原因かとは思いますが、学生時代からずっとそうなので今更・・・。やはり医者の言うように様子を見るしかないのでしょうか・・・。

ひとつ、質問させてください。

あくびをするとき等、大きな口をあけるときはどうですか?
痛みます?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

あくびや口を大きく開けても痛みは感じません。