【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

目なんですが、白目の所が充血してます、何か病気
でしょうか、病院に行って治療しないと自然には
治りませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

充血でしょうかそれとも出血(べたっと赤くなっている感じ)でしょうか?後者は結膜下出血と言い、見た目がすごく赤くなるので結構驚かされますが、実際に視力等への影響はありません。一旦出血してしまうと治療法はないのですが(眼科を受診しても殆ど何もしてくれないです)、放置しておけば2週間程度で治ります。ただ繰り返す場合には他の全身性疾患の合併症の場合もあるので、眼科で相談した方がいいですね。

充血の場合は結膜炎ですので、原因によっては治りにくい場合もあるかもしれません。眼科でステロイド点眼薬など処方してもらった方がよい場合もあるので、一度受診してみてもよいと思います。
    • 0

私も何度か白目が真っ赤になり、ここで質問したことがあります^^;

結論ですが、白目でしたら大丈夫みたいですよ。

2~3日したら、治まるかと思います。

他の病気で私は眼科に通っていますので、診察の際にその事も聞いてみましたが、主治医もやはり
「白目の出血は、あまり気にしなくて大丈夫ですよ」
と、答えてくれました。

でも、長く治らないようでしたら、眼科に受診して下さいね。
    • 0