プロが教えるわが家の防犯対策術!

液肥としてハイポネックス原液を使っています
説明書には○○倍を週1回というふうに書かれています

例えば500倍を週1回ならば3500倍を毎日でもいいのでしょうか?
植物に与える効果は等しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

等しくありません。

総量の問題ではなくその時々の濃度の問題です。3500倍を毎日与えても肥料不足になります。
逆に100倍を5週間に一回与えればどうなるかと言うと、肥料焼けを起こし植物が傷みます(場合によると枯れます)

液肥の側に書いてある使用説明は「標準的な使用方法」です。植物の種類や置き場所季節などの諸条件で濃度や頻度は変わりますので、植物ごとの育て方を参照しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
濃いのは刺激が強いのは分かります薄いのはなぜだめなのが
よろしければ経験でも含めて教えて頂きたいと質問したのです

人間の
食事の時はみそ汁をのみその他の時間はお茶を飲む、そうやって塩分を適度に取る
ことに例えてみると
すべての飲み物を1日の塩分摂取量で割った濃度にして飲めば同じではないか?
と思ったわけです

1です

人間の場合摂取したものは全量体内に入ります。
植物の場合液肥として与えたものが全て吸収されるわけではありません。
したがって、その植物にとって必要な濃度で適正な与え方をする必要があります。
一般的な草花の場合生育期に500倍の濃度で1週間に一度与えるとちょうどよいというのが標準的なのです。
水遣りのたびに土中の肥料濃度は薄まっていきますが、初期はそこそこの濃度で残留することになります。

一方3500倍を与え続けても植物が必要とする濃度ではないので肥料不足になります。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます
とはいえ自分はまったくの
素人のため分かるような分からないような・・・【T_T】