プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女子です。神戸大学に行けたらいいなぁ、と思っています。理学部生物学科に行くのと農学部に行くのとでは、どう違いますか?就職先などが違ってくるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

理学部の就職は文系就職か研究職か教職ぐらいしかありません。


理系就職を考えるなら農学部でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。理学部の就職先が、そんなに限定されているとは、私にとって、意外でした。大学の先の就職を考えて、志望学部を決めたいと思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 21:46

生物そのものの生態や生物の身体機能や、生態系の中での生物の機能など基礎を学ぶのが生物学科。

多少生物理論の応用研究もやりますが。農学部はもっと応用科学的で、バイオテクノロジーや醸造や食料生産をやったり、作物の生育環境の改良や、家畜に関してや、生態系の中での微生物の農業や自然環境への応用をやったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございました。自分が、何をやりたいのか、まだ、分かっていませんが、大学での勉強や就職のことを考えて、決めていきたいと思っています。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 21:52

私は理学生物系の大学教員ですが、



答えとしては単純に、
やることが違います。としか言えません。
一般論は難しいからです。

なぜなら、
実際何をやっているかは
「理学部」だから「こうだ」
とか、
「農学部」だから「こうだ」
とか、あまり意味がないからです。

「~~~をやっている○○先生がいるから、A大学の理学部では~~~ができる」
と考えてください。

大学の先生は、高校までの先生とは全く違います。
高校の先生は「数学の先生」であれば同じ数学を教えることができます。
しかし、大学の先生は「理学部生物学科の先生」であっても、その先生の専門によって教えることが異なります。
ですので、その大学でやれることは、そこの先生の専門分野ということになります。

高校生にこういうことを言うと面倒だと思いますが、実際はこうなのです。難しいでしょうが、大学のHPの研究室のページを見てください。
そこの先生が何をやっているかを見てください。その先生がやっていることができると考えてください。

そして、就職ですが、これも大学のHPを見てください。卒業生がどのような進路をたどっているか書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答をありがとうございました。大学と高校の先生の違いが、私にはとても新鮮でした。その先生がされていることが、できるんですね。高校での勉強とは、全く違うんだろうなぁ~と思いました。
先生のされていることの中から、何か心を動かされるものを見つけていきたいです。オープンキャンパスにも参加してみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 22:06

http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/employment/s_ …
http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/employment/gr …
この両者を見ると
1:農学部も理学部も同程度に修士にすすむ
学部で出る人間は基本的に民間企業
→ 企業サイドで見れば、神戸大学レベルのそれなりに理科系の素養のある人間というスタンスで人間を見ますので、農学部と理学部とで差は出ないと思います。もっとぶっちゃけて言えば大学受験段間でちゃんと数学をやって神戸大学に合格できるレベルの頭のできであるという視点で見ます。

2:教員になる人はごく少数

3:とりあえず生物系は熱いのかもしれない
http://www.research.kobe-u.ac.jp/fmed-gcoe/jpn/m …
医学部主軸ですが、理学部と農学部の人もメンバーになっています。
グローバルCOEは各大学で看板となる研究とも言えますので、その大学で ある分野がCOEに採択されているというのは そこが看板となることを意味します。
http://www.research.kobe-u.ac.jp/ksui-gcoe/index …
No3の方も指摘していますが、生物学科内でも農学部内でも先生によって研究テーマはバラバラです。昔と違ってホームページでどんな研究をしているか公表しておりますので、一度ごらんになった方がよろしいかと考えます。
上のCOEのように、農学部と生物学科でコラボレーションしているところもたくさんありますので。
ちょっと前ですと 生物系 農学系 医学系で ゲノムが熱かったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。全然知らなかった世界でしたので、ほぉ~って、感心することばかりでした。今は、高校の勉強で、精一杯ですが、この勉強が将来大学につながっていくのなら、いいなぁって思いました。今、趣味と言えるものもない私ですが、何かに強い興味を持てたら、将来を考えやすいのかなぁって思いました。大変、いろいろな回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!