アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pkaが与えられていて、
pkaをkaに直して値を求める問題があって、
その直し方がわかりません

pka=6.35は与えられていて、ka=4.47×10^-7になるそうです
しかし解き方がわかりません(-"-)

pka=-logkaだというのはわかります
おそらく
6.35=-logX
Xを解くので良いと思うんですが、その先が…

10^-6.35を解いても答えが4.47×10^-7になりません(>_<)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

あってますよ。

多分、電卓の入力ミスだと思います

http://www.google.co.jp/search?
num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=10^-6.35
    • good
    • 0

6.35=-logX のXを求めます。


logX=-6.35=-7+(1-0.35) ←ここがポイント
X=10^(-7)×10^(0.65)
10^(0.65)=4.47
∴ X=4.47×10^(-7)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!